出産前後の痔にはご注意!

子宮内膜症で手術します。上司には病名を言いましたが、他の社員には病名(婦人科系)を知られたくありません。
人数が多く、オープンスペースな社内なので、1日休んだだけで部署以外のいろいろな人にどうしたか聞かれます。(プライバシーがない感じ)
休暇をもらうので、入院や手術は伝えますが『どこが悪いの?』と絶対聞かれます。『ちょっとね』とは濁せない雰囲気の職場なので、違う病名を言おうと思うのですが、何か適当な病名はありますか?

または違う病名を言うより別の良い方法がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

過去に病歴が無ければ難しいかもしれませんね(´・ω・`)


辻褄が合うなら盲腸ではどうでしょうか?
若しくは、「胃をやっちゃって胃カメラ(内視鏡)飲むんだ~」ですとか。

手術痕ができるなら前者、できないなら後者でどうでしょう?
まず盲腸や胃カメラ程度でお見舞いには来ないでしょうし…ばれないでしょう。
(時期的に合えば、ですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手術痕はお腹で誰にも見られないので盲腸でも胃でもいけそうですね。
盲腸は急に痛みだし即手術するイメージなのですが、前もって日にちを決めて手術することもあるのですか?(無知ですみません)

お礼日時:2007/11/07 00:22

>子供が産めなくなる等誤解してる方も多く、かわいそうに思われるのと気を遣われるのが悪くて。



結婚相手になったかもしれないひとも、ひっそり去るかもしれませんしね。

だったらいっそのことオープンにしてしまえば追及してくる人もいないと思いますが。

わたしの場合はオープンにして「健康に問題は無い」というエクスキューズをしておきます。最初に流れたときに「問題ないんだ」という情報を付け加えておくほうが簡単に収まるので。

かわすとしたら、関西系ならフェイクしてかわすんですけどね。「どこが悪かったの?」「精密検査したら、実は性格が悪いって言われて~」「手術で直ったのかよ!?」「却って悪化したみたいです~」とか。

後は、先生に病名聞いてみるとか。先生ならばれにくい病名教えてくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
片思いの男性もいるので内緒にしておきたいんです。そうですね、担当医に聞けば良かったです。でも入院前にもう通院の予定がありません。
関西系のかわし方とっても良いですね。退院後聞かれたとき使わせていただきます!

お礼日時:2007/11/08 09:19

「婦人科のほうなので、詳しいことはちょっと…」と、話したくないオーラ全開で、うつむく…はいかがでしょう。


婦人科とまで言えば、まともな感覚の人なら、あまり聞いちゃ悪いかな、と追求しないと思うので。

でも、婦人科というだけでも避けたいならダメですね…。
嘘の病名を言うと、その病気の経験者が、詳しく追求して盛り上がろうとするかもしれないのが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
婦人科系とすら知られたくないんです。。。子供が産めなくなる等誤解してる方も多く、かわいそうに思われるのと気を遣われるのが悪くて。

お礼日時:2007/11/07 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウソの病名

卵巣に腫瘍ができ、手術のため会社を休まなくてはならないのですが、男性が多い職場でしかもあまりデリカシーのなさそうな人の多い職場なので本当の病名を言いたくありません。会社へ提出する書類などにはもちろん本当の病名を書くつもりですし、診断書の提出もありますので勤労担当のほうへは本当の病名を話さなければならないのですが、それ以外の人たちには何か適当な病名でごまかせないかと考えています。
「ウソの病名なんて言うのはどうかと思うわ」とも思いますが、正直言いたくないんです。
手術は腹腔鏡で入院は一週間から10日程度になる予定です。
なんとかごまかせそうな病名を教えてください。

Aベストアンサー

ウソの病名を語りたいお気持、すごくわかります!
私も不妊治療関連で一週間ほど入院、職場を休むときに、同じように悩みました。

病名は下の方も仰ってる方がいらっしゃいますが、胃潰瘍が良いのでは・・と思います。ただ、ある程度どのような病気なのか調べておいたほうがいいかも。
病気の話って普通は根堀葉堀聞くものではないというのが今までの私の感覚だったのですが、そうでない人が何と多いことか!と自分が入院したときに思ったのです。

私の時は「胃腸炎の疑いがあるため検査入院」(←もちろんウソです)という形で詳しい病名は伏せていたのですが、「どこが悪いの?」「どんな症状なの?」と聞いてくる人の多いこと!そこであたふたしないためにも、ウソの病名を語るときは、念を入れた方が良いな・・と実感しました。

手術も不安でしょうが、どうぞお大事になさってくださいね。

Q婦人科系の病気で入院と会社への報告

質問よろしくお願いします。
先日婦人科系の病気になり手術するようにといわれました。
まだ日程は決まっていないのですが、腹腔鏡手術で、おそらくは1週間ほどの休みになるかとおもうので、会社にも理由を話して休みを取らなければと思います。
そこで困るのが、職場は女性が多いのですが上司と言える人はみんな男性で、病名をいいづらいのと、手術の待ち期間が1~2ヶ月ほどあるかとおもうのですが、言うタイミングはいつがいいのか迷ってます。
理由はここ最近病気のせいか体調が悪く、仕事を休んだりもしていたので変に気を使われるのも仕事しづらくなるのでいやなんです…。
あと、上司と他の社員とデスクが並んでいるため、話もつつぬけなので同僚の目も気になってしまいそうで…。
なにかいいアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も卵巣のう腫で腹腔鏡手術でしたが、やはり手術の待ち時間が1ヶ月待ちだったので、男性の上司でしたがそれは正直に話しました。
男性ばかりの職場でしたけど、みんないいおっさんだったので(なんか飲み会で「○○さんは手術で欠席」みたいなこと女性が言ったらしい)
私は1リットルの水がでたのですが、すごい心配されました。
入院は金曜日休んで土曜日手術、日曜日の夕方には帰宅していて月曜日には出社してました。

たとえば中絶とかだといいづらいですが、婦人病だとわりと経験のあるかたや、そのような配偶者をお持ちの方も多いので、堂々としていれば大丈夫だと思いますよ。
お大事になさってくださいね。

Q何の病気だったのかって聞くのは失礼なことですか?

入院してた会社の人に
何の病気だったのかって聞くのは失礼なことですか?
お見舞金を渡し、快気祝いももらったのですが
何の病気で入院してたのか聞いたら、
それを聞いていて近くにいた先輩に怒られました。

普通に、なんで入院してたのか気になると思うのですが
言いたくない病気ってあるのですか?
それと私は失礼な事をしたのでしょうか?

Aベストアンサー

男(30半ば)

私先天性の持病持ちでもう数回入退院している経験者ですけど。
病気のこと聞かれるの嫌ではないです。
但し病気のことを話す相手は理解してもらえると思える人と仕事で関わる人だけです。
それと病名だけを伝えるようなことはしません。

伝えるときに相手にちゃんと伝わらないとその人からまた変な風に・・・
どんどんおかしな病気みたいな話とかまったく違う病気だと
誤解されたくないので。
自分の親でもちゃんと理解できていないと思います。

実際に自分からちゃんと説明した相手なんて本当に数人です。

言いたくないのではなく誤解(間違った理解)
されたくないんです。

Q入院中のパジャマについてアドバイスを!

病気で入院することになりました。病院から前開きのパジャマを用意するようにとあるのですが、何しろ初めての入院なのでどんなパジャマを用意したらよいか全くわかりません・・・。病院内では皆さんはパジャマなのでしょうか?下着はどうするのでしょうか?宜しくお願いします。30代の女性です。

Aベストアンサー

どのような入院になるのか分かりかねますが、ほぼ毎日回診などがあり、聴診器をあてたり簡単な診察があります。
体に計器をつけて計測もあるかもしれません。
なので前開きのパジャマの方がいいですね。
だいたい皆さんパジャマで一日過ごされているかと思いますよ。

点滴がつながれるのであれば、下着やパジャマを着替えなどをする際に点滴を袖に通したりして着替えることになるかと思います。(看護師さんが清拭をしてくれるでしょう)
なので袖口にゆとりのあるものもいいでしょう。

院内は一定温度に暖房が効いているかと思います。
入院する前に確認しておくのもいいかも。暖かめに設定されているなら夏のパジャマがいいですね。入院している患者さまの様子が見れれば一番いいのですが。

ところで病院には「有料での病院着」の貸出はないのでしょうか?
利用すれば、単純に洗濯の手間は省けます。汚れてもすぐに言えば換えてくれますよ。

下着はご自身で用意するのですが…
点滴や計器につながれると脱ぎ着しにくい肌着はやめた方がいいと思います。特にブラジャーよりは、パッド入りのキャミなどを利用した方がいいかも。
あと着替えた後の洗濯をどうするかですね。身内の方に依頼できるのであれば一番いいですが、誰もいらっしゃらないなら院内の洗濯機などを利用するのもいいかもしれません。これも有料だと思いますが。

入院時の処置の様子などが分かれば一番いいのですが…

どのような入院になるのか分かりかねますが、ほぼ毎日回診などがあり、聴診器をあてたり簡単な診察があります。
体に計器をつけて計測もあるかもしれません。
なので前開きのパジャマの方がいいですね。
だいたい皆さんパジャマで一日過ごされているかと思いますよ。

点滴がつながれるのであれば、下着やパジャマを着替えなどをする際に点滴を袖に通したりして着替えることになるかと思います。(看護師さんが清拭をしてくれるでしょう)
なので袖口にゆとりのあるものもいいでしょう。

院内は一定温度...続きを読む

Q会社の健康保険って、どこまで秘密がばれてしまうのですか?

やっと就職先がきまってほっとしているのですが、ひとつ心配なことがあります。
会社の健康保険を使って通院をすると、何の病気で医者にかかったのかが会社の保険組合の人にはわかってしまうのでしょうか?
だとしたら、心療内科とか婦人科にはかかりにくいです。
情報を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

rumiysさん 
こんにちは
私は以前健康保険組合に勤務しておりました。組合員の方が健康保険所を使用し病院・町医者等何処の医者にかかってもレセプト(専門用語)いわゆるあなたに関しての情報カルテが医者から診断後一ヶ月遅れで回ってきます。担当者は、被保険者が本当に病院等へ受診されているかの確認作業をします。たとえどんなことがあろうともこの情報は漏洩することは絶対にありません。健康保険組合には、秘密守秘義務というのがありますので本人以外の人に対し情報を漏らすようなことは一切ありません。安心して病院にかかってください。但し、健康保険組合側としても、その病気に対し余りにも時間がかかりすぎている場合は、念のために本人へ組合から病気がまだ治らないんですかという電話が行くかもしれません。何故ならば、大阪に多いんですが、治った患者さんに対し嘘のレセプトを作成し二重請求をしてくる医者があるため、そうゆう場合のときだけ本人宛に確認の電話をする場合がございます。どうか早く病気が治りますように。

QMRI検査の当日の食事制限について

明日の午後3時から、造影剤を使わない骨盤部分のMRI検査をする予定です。
前回の診察のときに、問診を受け、金属類を身に付けないように等の注意事項の説明がありました。
そのときに、当日の食事制限についての説明がなく、私も確認するのを忘れてしまったのですが、今、それに気が付き、不安になってきました。
病院に問い合わせましたが、もう診療が終了してしまい、聞くことができませんでした。

骨盤のMRI検査の際は、通常食事制限はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師をしています。
MRIやCTなどの検査で食事制限をするかどうかは部位ではなく、それらの検査で造影剤を使用するかどうかによります。造影剤は通常静脈に注射する(普通に注射することもあるし、一時的に点滴用の留置針を入れることもあります)のですが、この薬剤の副作用で体がかっと熱くなったり吐き気を催したりすることがあります。ですからこのとき胃になにか入っていると吐き気がひどくなったり、吐いてしまったりすることがあります。それを防ぐために、造影剤を使用するときにはその前の食事をしないで検査を受けるようにお願いしています。午前の検査であれば朝食を、午後の検査であれば昼食を、それぞれ食べずに受けます。

この回答が検査に間に合うといいのですが。お大事になさってくださいね。

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・

Q乳癌の手術後、抗がん剤は必ずやるのですか?

母が乳癌で明日手術です。
一応、1センチのものが1個と言われてます

早期の部類に入るそうです。
明日の結果がでないと何ともわかりませんが、浸潤、非浸潤などありますよね。

結果がスゴイ軽いものであった場合でも抗がん剤は投与するんでしょうか?
つまり、手術をした人は100%抗がん剤を投与するのでしょうか?

その場合は髪も抜けるんですよね・・・
それが辛いのですが、でもそれをやれば軽いものであった場合、「完全に」治るのですよね??

質問が3,4つありますが、答えていただけると助かります

よろしくお願いします

Aベストアンサー

乳がん経験者です。
全ての方が、必ず抗がん剤をすると言うわけではありません。
明日手術をされるということですが、まず、摘出されたしこりからがんの状態の検査をします(病理検査と言います)。がんの悪性度(顔つきとも言われます。顔つきが悪い、というのは、暴れん坊のがんで、細胞分裂が活発であると言うこと→遠隔転移度が高いということになります)、周りの組織への浸潤度、ホルモンの感受性があるかどうか、ハーセプチンという薬が効くかどうかを調べ、その後の治療の指針とします。
乳がんは、ごく初期の場合、女性ホルモンをエサにして増えていくと言われています。取ったがんに、ホルモンレセプターがあるかどうかが、再発リスクがあるかどうかの判断に使われます。レセプターがない、ということは、エサがなくても増えていくがんである、ということで、リスクの高い部類に入ります。
また、周りの組織への浸潤度(脂肪や血管、リンパ管への浸潤)も高いかどうか、もちろん、リンパ節への転移なども調べます。さらに年齢、家族のがん罹患歴なども見ながら、総合的にその方のリスクの高さを考え、どのように今後治療していくかを決めていきます。
乳がんは、ごく小さいしこりであっても、周りの組織に浸潤している時点で「全身病」になります。非浸潤であれば身体の他の部分には細胞は飛んでいませんが、浸潤しているということは、がんの微少な細胞が全身に行っている可能性があると言うことなのです。ですので、他のリスクも考えながら、全身療法といわれる薬物療法を行うことが一般的です。ホルモンの感受性がある場合はホルモン療法を、ない場合は抗がん剤を、感受性があってもリスクが高い場合はその両方を、というように、その人その人で行う治療が違ってきます。
抗がん剤をとても怖がるお気持ちは分かりますが、がん患者にとって一番こわいのは「がんが再発する」ことです。それを防止するための治療なのだと信じて、みなさん投与されているのではないでしょうか。
脱毛は一時的なことです(私も経験者です)。ドラマでよく出てくるようなシーンは大げさと感じます。抗がん剤はそれほどこわいものではないと、私自身は思っています。
ただ、どのように今後治療をしていくのか、ひいてはどのように生きていきたいのかは、お母様自身がお決めになることです。抗がん剤の奏功率とQOLの低下を天秤にかけて、やはり抗がん剤はしない、と決める方もいらっしゃいます。ご自身が納得して治療ができるよう、資料を集めたり、いろいろな方にセカンドを聞いたりして、サポートしてさし上げてほしいと思います。
私自身が利用させてもらったサイトのURLを貼っておきますので、参考になさって下さい。

参考URL:http://www.v-next.jp/

乳がん経験者です。
全ての方が、必ず抗がん剤をすると言うわけではありません。
明日手術をされるということですが、まず、摘出されたしこりからがんの状態の検査をします(病理検査と言います)。がんの悪性度(顔つきとも言われます。顔つきが悪い、というのは、暴れん坊のがんで、細胞分裂が活発であると言うこと→遠隔転移度が高いということになります)、周りの組織への浸潤度、ホルモンの感受性があるかどうか、ハーセプチンという薬が効くかどうかを調べ、その後の治療の指針とします。
乳がんは、ごく...続きを読む

Q大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
全摘出を勧められました。

その先生から
「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが
あなたの筋腫は大きいので
全国どこの婦人科に行っても
手術を第一選択に言われるよ。」
と言われました。

漿膜下筋腫だと思います。
症状がないので、
出来たら温存したいと思っていますが
先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく
手術を第一選択に考えるものですか?
閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか?

大きな筋腫があって閉経を迎えた方で
小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか?


大きな筋腫だった方・・
どんなことでもいいので
教えていただけたら嬉しいです。


また、筋腫があると言われてから
大きくなってきてるような気がして
悪性(肉腫)のことが心配なのですが、
(CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります)

良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
...続きを読む

Aベストアンサー

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手術をしました。生理のわずらわしさから解放され今とても元気に楽しく過ごしています!子宮筋腫は閉経までは大きくなることはあるが小さくなることはないと言われました。筋腫が大きくても出来る場所によっては症状がなく経過観察で構わないようですね。ただ大きすぎると周辺の臓器を圧迫したりと影響がでてくるので要注意ですね。特に症状がなく手術に戸惑いがあるなら薬や漢方で様子見る事が可能かお医者様にお聞きしてはいかがですか?
良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?  1昨年、生理を遅らせるためソフィアAという薬をのみました。その後から筋腫が大きくなったような気がします。調べたら筋腫を成長させる場合があるとかいてありました。むやみに薬を処方してもらうのは危険だなと思いました。
今後の方針を決めるこの時期、悩みますよね。情報をたくさん集め、お医者様にもお聞きし、納得いく決断をしてくださいね。お大事になさってください。

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手...続きを読む

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む


人気Q&Aランキング