人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

5歳の女の子ですが8時に幼稚園に出発するので6時に起こしています。
しかし,朝ご飯を6時45分頃~7時の間から食べ始めるのですが7時半になっても食べ終えてくれません。おむすび1個と卵焼きだけでもです。
そこで時間の概念を持たせるため,時計にここからここは『ご飯の時間』とか『歯みがきの時間』や『着替えの時間』といった風に時計に書くのはどうかと思いました。しかし,できれば2時間で一周する,長針だけの時計なんかないですか?私の中ではこの時計がやりたいことができるのですが。。。或いは皆さんは子供が,どのようにすれば自発的に幼稚園に行く準備ができるようになると考えますか?または経験でありますか?
あくまで教育という面で教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は3児の子供がいます


もう大学生 中学生 小学生と親から離れ淋しく思っております

5歳の子供さん・・・
確かにしつけ けじめは小さい頃から必要だと思いますが
あまり 難しく考えないでいいと思います

私も一人目の時は すごく力が入りすぎましたが
手を抜いた3人目と何もかわりません
かえって3人目の方が時間の使い方は上手です

幼稚園に通ってる時は
いつも同じTV番組を見てましたから
この番組が終わるまでには 食事を終わらせる
このコーナーがはじまったら 着替えるとか
あとは 今Tvに時刻が出るので808になったら
靴履くからねー幼稚園行く時間だよ~と

子供がわかりやすいように話していました
なので時計が読めなくても
子供は 自分で体を動かしていましたよ

おしつけるのではなく 少しでも楽しく出来るようにしてあげてください
私達大人でも朝からアレコレ言われると煩いですし・・・

5歳。確かに難しい時期ですね 
イライラしますよねー
でも 親がしっかりとした生活態度であれば子供はそれを見て育ちます
ゆったりとした気持ちで見守ってあげてください
    • good
    • 0

そんなややこしい事を5歳の幼稚園児にやらせるなんてその子がかわいそうですよ。


(僕なんか保育園を通ってた時期今日何曜日かもわかんなかったのに・・・)
こう言うのは「長い針がこの数字を刺すときまでにご飯を食べなさい」とか言ってたぶん数ヶ月たったら自発的にやるようになるはずです。
あくまでもこれは参考なのでやり方はその子に合うようなやり方でやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの子も何曜日なんて。。。絶対無理な気がします。。。
たぶん小さい子供は時間という概念を全く感じていないと思います。
だから焦らずゆっくり教えればいいとは思いますが。。。教えることは親として重要だと思います。そこでどうするのか?。。。の質問でした。覚えないからダメといったレッテルを子供に貼るつもりはなく『あくまで教育という面で教えてください。』ということが真意です。
教え方についていい方法があればと思いました。う~ん、なかなか難しいですね~いろいろやってますが。。。時計を読め!!なんていうのは小学校の2年生くらいで習うんでしたっけ?確か難しいことを大人は言うなって思った気がします。子供を育てるのは思っていたより100倍以上難しいことを痛感している今日この頃です。

お礼日時:2007/11/06 21:13

うちの子は、まだ3ヶ月でこれから先に同じようなことになると、思わず想像で提案させていただきました。


はじめに思ったのは、時間の概念を持てば時間に間に合うのかといった問題です。
それぞれの作業に時間がかかって遅くなるなら、早く終わるようにするしかないです。
遊んでいて遅くなるなら話は別ですが。
食べるのが遅いなら、早くする方法は、コーンフレークなどに食べ物を変えてみるとかはどうでしょう。
時計の見方などは、自分の好きなことで教えたほうがいいと思います。
好きなテレビの時間や、おやつの時間、遊びに行くときの時間、
そういうときのほうが、子供は興味を持って時計をじっと見ます。
それから、幼稚園にいく時間を教えてもいいと思いますよ。
たぶん、育児で大変な思いをしている妻に同じことを言ったら、
そんなこと分かってるわよーっと怒られそうです。
先に謝っておきます。
わかったようなこと言ってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私も一つ一つの作業に分けて,時間を感じる必要があると思いました。食事の時間は30分とか、歯磨きは10分とか。。。
私は,朝食にはおむすびと味噌汁や卵焼きや焼き魚等,時間と手間をかけて作っています。(僕が作ります。)それは自分が親からしてもらえていないから。。。なおさら頑張っています。(なんと5時起き!)
子供は5歳にもなると会話も完全で自我もしっかりしたもの。
ですが理屈的なことが理解ができないのです。
とりあえず私がひらめいたのは2時間で長針が一周する長針だけの時計はないかな~。とりあえず6時~8時までの2時間で子供がすべきスケジュールを作って頑張らせたいなあって思いました。
SHINICHI-さんにおいては,今も大変でしょうがこれからはもっと違った意味での大変が待っていると思います。頑張ってください。コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング