今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今までは安物エレキギターの弦を左利きように張り替えて使ってたんですが,そろそろ正規のレフトハンドがほしくなりました。

一応ストラト(黒)を買うつもりでメーカーもそこそこ有名なのがほしいんです。ですが,,Fender JAPAN&MEXの場合は¥55,000~とか位しかありません。また種類も少ないように感じます。(どのメーカーも)

少しランクを下げようとSquierはどうかと思い探しましたが、なかなか見つかりません。この間Fender MEXで4万程度のものを見ました。それを見て探せばまだあるかもしれないと思いました。失敗したくないのでじっくり探してます。ですがギター知識とかほとんどないので苦労してます(orz

レスポールも見ましたがギブソンであれば値段がヤバイですいしエピフォンであれば少なく値段もそれなりですし…。


そこで教えてほしいのですが,できればレフトハンド(ストラト)のSquier,Fender J&MEXでいいのがあれば教えて下さい。
その他のメーカ(STかLP)でもオススメのがあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

レフティのギターに関しては、希望に合う物を探すのに苦労されている方も多いようですね。

検索をかけてみると、レフティのギターに関してリンク集を用意しているサイトがありました。こちらのサイトのリンク集は、参考になるのではないかと思います。
http://homepage1.nifty.com/hidex/left/guitar.html
特に、リストのトップにある谷口楽器のサイトでは、各メーカーから出ているレフティのギターのリストを出しています。内容的にもだいぶ豊富なリストになっています。こちらでいろいろとみてみるのが良いのではないでしょうか。
http://www.taniguchi-gakki.com/catalog/default.p …

レフティのギターに関しては、右利き用モデルと比べると価格的に少し値が張る傾向があります。その分の出費増は避けられないでしょう。また、安いギターを避けて品質のしっかりした物を、と希望される場合、その要望も含めて考えると、予算としてはギター本体のみでもやはり60,000円程度のモデルがお勧めとして挙がってくる物の中での最安値になるのも致し方なしと思います。実際問題として、そのくらいの予算を組むのが無難でしょう。Squierで実売価格3万円台の物もありますが、個人的な感覚を率直に言えば、品質面では少々不安が残ります。物を吟味して厳選する時間をとりつつ、その間に予算を増やすべく貯金も並行して進めておくのが最も堅実かも知れません。

なお、購入に際しては、通販で済ませるのではなく、楽器店で試奏をした上で購入されることをお勧めします。店頭にお目当てのモデルの在庫がない場合でも、楽器店と交渉して試奏のために取り寄せてもらうということも可能なところはあるはずですので、店頭品でお目当てのものが見つからない場合は、そうしたきめ細かい対応をしてくれるお店を頼るのが良いでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

利き腕にこだわらず最初から右利き用のギターを普通に弾き始めればよかったのにと思います。

世の中には意外とそういう人が多いですよ。また松崎しげるのように、右利き用ギターにそのまま弦を張って左フォームで使っている人や、ジミヘンドリックスはPTHERUNさんと同じように右利き用ギターの弦を逆に張って使っていたそうです。(ナット溝は直してましたか?)右用ギターだとハイポジションが弾き難いでしょう。SGやフライングVなら左右対称だと思ったら、逆に張った場合ピッチがあいませんね。

やっと本題に入りますが、大抵のメーカーは左利き用のギターを20%増しで作ってくれるはずです。ギターを続けようと思ったのでしたらもう少しお金を貯めてからのほうがいいと思います。というのも、今の予算だとメーカー品の一番安いものになってしまうからです。あるいはヤフオクなどでじっくり探せば、出品は少ないですけど需要も少ないですからあまり値がつかないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング