痔になりやすい生活習慣とは?

仕事が続かなくて困っています。
これは何かメンタルヘルスに異常があるのか、それとも私がみなさんより甘いだけなのか知りたいです。
就職してから今まで最大で1年半しか同じところで仕事が続けられていません。
もともとはプライベートなものか仕事のことかは不明なのですが、就職して1年半で鬱症状で休職を半年ほど経験しました。(精神科には退職と同時に治療終了といわれました)
その後も短期の仕事や派遣社員をしましたが、体調不良で(精神的にも)最大で1年半、短くて数週間で仕事を辞めざるを得ない状況を何度かくりかえしてきました。
そのたびに仕事や環境などがあわなかったとか、たまたまストレスが溜まっていたのではと思いこんでいたのですが、離職中は健康なのに仕事に就くたびにすぐに体調を崩したり、辞めたくてたまらなくなるので自分は何か病気なのかそれとも甘すぎるのか自信がなくなりました。
辞める前は精神的にもいっぱいいっぱいで体調も崩しまくり、とにかく必死で辞めなければと思うのですが、辞めると現実が見えて何でそんなに辞めたかったのかよく分からなかったりするんです。
特にひどいと夕方は仕事をしたい気分なのですが、朝は何もしたくないんです。
無理して勤務を続けていても、土日は体調不良で寝込む日々になり、その後平日も勤務できなくなってきます。
よく短期で仕事を変える人はクセになると聞きますが、私もそのクセがついているだけなのでしょうか。
クセがついた人はこうやって無意識に体調不良が頻発してしまうのでしょうか。
今までは専門技術を生かして何とか仕事も見つかりましたが、この繰り返しだとそのうち仕事もなくなるはずです。
病院へ行けば治ることなのでしょうか。
またこういった場合、今後どのような点を重視して仕事を選んでいけば続けられる仕事が見つけられるのでしょうか。
また同じような悩みの経験がある方がいらっしゃればご意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は専門家ではないので、質問者様が精神的疾患をもっているのかどうかというのはわかりませんし、本気で悩んでる相手に「甘い」とも思えません。

ただ、
>朝は何もしたくない
素人が単純に思ったのですが、質問者様は極度な低血圧ということはないででしょうか。
ちゃんと睡眠はとられているのにもかかわらず、「何もしたくない」のでしょうか。
もし質問者様にもはっきりと答えがないのでしたら、ここらへんのことは一度内科で診察してもらって医師の診断をもらうのもいいかもしれません(精神科だと基本的に精神病を患ってる方が対象になるので、身体的問題があったとしても「異常なし」と言われてしまうかもしれないからです)。

それから、質問者様は仕事をしている時に何が苦痛ですか?
毎回離職に至った最大の理由は何ですか?(体調不良に至った理由でもいいです)
仕事をしていることそのものですか?それとも人間関係ですか?
それとも通勤がつらかったとか。
思い当たる事を書き出してみて、それを考慮に入れて就活をするという方法もあるかなと思ったので。

個人的には、1年半続いた仕事というのが気になります。
どうしてその仕事は1年半頑張れたのでしょうか。
他のすぐに辞めてしまった仕事と、その仕事では、何か違いはありませんでしたか?
また、仕事だけではなく、そのときのプライベートの充実度にも何か違いはありませんでしたか?

そうして自己洞察してみてください。
「ここが合わなかったのかも」「ここは甘えていたかも」「ここは耐えられなかったかも」というのが見えてきたら、それにあわせて職を探してみるといいと思います。
もしかしたら、質問者様の専門職そのものが質問者様の性格・体質に合っていない、なんてこともあるかもしれません(例えばの話ですが)。
まずは自分で解決できる糸口をみつけましょう!
それでもよくわからなかったら専門家の力を借りるのをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>仕事をしている時に何が苦痛ですか?
>毎回離職に至った最大の理由は何ですか?(体調不良に至った理由でもいいです)

これがその時により違うので悩んでいるところです。
仕事が専門と違う、通勤が厳しすぎる、残業が多すぎ休みがとれないなど・・
1年半続いた仕事はフレックスだったり残業が少なかったり、通勤が楽だったり、人間関係が良かったり、仕事内容が多岐にわたっていたり、賃金がどんどん上がったり・・という事だと思います。
ここが良すぎて他が続かなくなってしまったというのもあるような気がしますが、仕事が少し軽めで勤務地が近いといいのかなと思い今回そこを重視して就職したのですが、面接時は仕事は楽めで残業無しだと聞いていたのに実際は激務でサービス残業だったりしたので、何を確認したらいいのかわからなくなってしまって・・

仕事が続くときとそうでないときでプライベートはあまり変化してないと思います。
専門分野は合っていないとは思わないので出来れば続けていきたいと思っています。

もう少しよく考えてみて、専門家に相談してみようと思います。

返答ありがとうございました。

>1年半続いた仕事はフレックスだったり残業が少なかったり、通勤が楽だったり、人間関係が良かったり、仕事内容が多岐にわたっていたり、賃金がどんどん上がったり

とっても条件がいいですね。
では、どうしてその仕事を辞めてしまったのでしょうか。
また、やめる際、「これ以上の企業には出会えないかもしれない」という引き止める思いはなかったのでしょうか。

サービス残業や激務というのは入ってみないとわからないですよね。
返答だけを読んだところ、質問者様は何かひとつふたつ苦痛だと体調に影響がでてしまうのかな、と思いました。
それを踏まえて解決策を単純に考えると、上記のような条件のところと巡り会えるまで、何度も転職・就職を繰り返すのが最適のような気がしました(履歴書のイメージは悪くなってしまうので対処が必要ですが・・・)。
もちろん、さすがに単純すぎるので検討していただきたいですが。

専門分野はご自分に合っているということでしたらこんな強みはないと思いますので、頑張ってください(^^)
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
条件のいい会社を辞めた理由は平和な部署に突然気の強い女性二人組が後輩として入ってきて年下なのに先輩(というか仕事的に上司)ということが嫌だという一人と、そもそも女性と仕事がしたくないという一人でそれぞれに対応が辛くて結果的に精神的に自信をなくしてしまい体調にも影響してきたため、会社や環境が好きだっただけに周りに迷惑をかけたくないという思いが強くなり、退職を決めました。
でもそのすぐ後に彼女らは二人ともすぐに辞めたそうなので、今考えればもう少し頑張っていれば・・と後悔していますが・・

>返答だけを読んだところ、質問者様は何かひとつふたつ苦痛だと体調に影響がでてしまうのかな、と思いました。
確かにそうだと思います。
弱いですよね。
でもだからこそ少しでも自分で続けたいと思える要素が多い会社を選ぶことが必要だと感じました。
また、体調が悪くなってきたらすぐに病院へ行くことも必要なのかも知れませんね。

甘いわけでは、決してないと思います。

が、それでは確かに困ってしまいますよね。

勤務時間中、なにか拘束されるような気分になってくるのでしょうか。確かに拘束される時間ではありますが、それが脅迫的になって辛くなってくるとか。

私は病院ではなくて、カウンセリングはどうかと思います。必ずしも、すっきりクリアするとは言えませんが、ご自分の何かが、ひょんな拍子に見えてくるのではないかと思うのです。また、もし本当に医師の力が必要と思われるようになったら、病院も紹介していただけます。

人の悩み事は色々な事が絡み合っていますから、本当にこれが原因!と言うことは稀だと思いますので、何か糸口を見つけて、精神的な圧迫を少なくされたらいかがでしょう。

因みに私はうつ病ですが、やはり休職あけの仕事は短時間でもきついです。同じ場所に戻ってもそうなのですから、新しい場所で始めればなおさらだと思います。

少しゆっくりとして、休養を取られても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>勤務時間中、なにか拘束されるような気分になってくるのでしょうか。確かに拘束される時間ではありますが、それが脅迫的になって辛くなってくるとか。

それはあります。
他の人より他人の顔色をうかがってしまいがちだと思いますし、特に最初のうちは周りみんなから言動一つ一つを監視されてる気がしてしまいますし、体調不良で休んでしまうと特にそれがひどくなり悪循環です。

復職は周りの目線に耐えられないと思い退職を決めましたし、新しい職場で体調不良の休みを数日取るともう周りの目線が気になって辞めざるを得ない状況だと感じてしまいます。

こういう自分には逆にどんなに辛くてもとにかく休まずに続けて出社することが一番の解決策なのかもしれませんね。
それをする自信がつくまではしばらく休養することが必要なのかも知れません。