出産前後の痔にはご注意!

iBook G4/1.33GHz(M9627J/A)を使用していますがトラブルで困っています。症状としては●内蔵バッテリーで起動するとすぐ落ちる(電源アダプター使用時は落ちない)。●いずれの場合でも再起動すると時計が狂う(内蔵バッテリーは新しく問題ありません。時計を合わせても起動後また狂います)。Macに詳しい方、同じような症状で修理をした経験の有る方がいらっしゃいましたら下記についてアドバイスをお願いいたします。
(1)考えられる原因
(2)修理をした場合のおおよその費用

なお、私としてはPRAM電池の消耗ではないかと思っているのですが、そもそもiBookにはPRAM電池が内蔵されているのかどうかも定かではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

PMUのリセット:


http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

ここの説明にあるように、PMUがおかしくなると「時間が経って、この“パワーマネージャ”の設定がうまく機能しなくなると、コンピュータで操作上の不具合を起こすことがあります。例えば、“起動しない”、“スリープから復帰しない”、“バッテリーチャージがうまくいかない”、“電源アダプタを認識しない”などの問題が起こる場合があります。」という現象が起きます。
PMUのリセットのしかたは、後半にあります。

バックアップバッテリー:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

ここの説明にあるように、iBook G4にバックアップバッテリーはありません。メインバッテリーが電源を供給しないと、内蔵時計は止まってしまいmす。

バッテリーの調整方法:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

PMUをリセットして、バッテリーが正常に使えるようになったら、ここで説明されている方法を実行してください。バッテリー残量が正確に表示されるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!ご指摘のあったPMUのリセットをやってみます。修理に出さずに済むのなら大変ありがたいです。適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング