プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを立ち上げると「Windows Security Alert」の「Warning! Potential
Spyware Operation!」が出てきます。表示に従ってインストールの実行をおこなっても一向に治まりません。オンラインスキャンをしました処
C\windows\system32にWORMが侵入しているみたいです。
どなたか駆除方法をご存知の方はおられませんでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

アドバイスさせていただきます。

ウィルスソフトメーカーのオンラインスキャンしたんですよね?
ウィルスを検出したのならば、ウィルス名(今回はワームのようですが)が表示されるはずです。
そのメーカでウィルスリストが存在するはずですので、そこからそのウィルス名等を検索をかけると、対応方法が載っているはずです。

本来ならばウィルスソフトで対応が一般的です。
ウィルスソフトを入れれば検疫してくれますよ。

個人利用ならAvastという無償のウィルスソフトがあるので
対応し終えたら入れてみてはいかがでしょうか?
補足ではありますが、
ウィルスの感染は自分ひとりの問題ではなく、周りにも迷惑がかかる
恐れがあるので、気をつけましょうね

参考URL:http://www.avast.com/jpn/avast_4_home.html

この回答への補足

早速のアドバイス有難うございます。
PCにはウィルスセキュリティZEROを入れておりますが、これでは
検出せず、NETからウィルスバスターでスキャンしたところ発見されました。一度ZEROをアンインストールしてウィルスバスターを入れた
方がいいですかね。

補足日時:2007/11/06 20:06
    • good
    • 0

こんにちは。



> 表示に従ってインストールの実行をおこなっても
多分、偽アプリの購入を勧める画面やポップアップだと思います。

http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=al2&nu …
この内容で症状として当てはまるものはありませんか?

また下記のような相談事例もあります。
「ポップアップ - Windows Security Alert / #93744」
「Windows Security Alertとポップアップが出てくる / #93769」
「Windows Security Alertが出ます。 / #93780」
「Windows Security Alertが数分おきに出てくる / #94081」

参考にされて下さい。
    • good
    • 0

これですかね? 参考にして下さい。



http://okwave.jp/qa3411224.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 直りました。 感謝いたします。

お礼日時:2007/11/06 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!