マンガでよめる痔のこと・薬のこと

夫30歳(会社員)、私27歳(専業主婦)、こども現在妊娠中で3月出産予定です。

毎月夫のお給料から、夫のお小遣い以外すべて渡されています。
なので貯金や支払いをすべて私がしていて名義も私になっているのですが、貯金の名義は夫にしたほうが良いのでしょうか?
今後マイホームを購入するなどの時に、私名義だと問題はありますか?
私も夫もまったくわからないので是非教えてください。

A 回答 (6件)

再びNo2です。

以前、金融機関で勤務していました。
ペイオフのこともあり、名義の変更というか、書換について、贈与等の問題もなく、両者の確認書類があれば、普通に処理していましたね。

最近は本人確認が厳しくなってはいますが、贈与まで問題にするかどうか、そこは?です。
それは、金融機関としての見解ですが。

そうですね、ご心配なさっているのなら、名義の変更は今しておいたほうが良いかもしれませんね。
高額になるまでに。

ただ、銀行の変更は余儀なくされることもあるかもしれません。
ローンを組む銀行での取引が何年以上というのも融資審査の項目のひとつなので、難しいところですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

夫とも話し合い、早めに名義を変えることにしました。
何度もご丁寧にありがとうございました。

こんにちは。

例えばご主人が毎月お金を奥さんに渡して、それを奥さん名義で貯金していったとして、マイホームを買う事になり、頭金を支払うとします。
その時極端な数字の例ですが、
旦那さん名義の貯金0円、奥様名義の貯金500万円だったとして、
名義が旦那さん100%だとします。
奥様名義の貯金500万円を旦那様名義の家の頭金に支払った場合、妻⇒夫への贈与の対象になります。(税務署でひっかかる可能性が高いです)
(旦那の持ち物なのに、妻がお金を出した。と見られます)
ですので、普段の生活は問題ないかもしれませんが、マイホームなどが絡んでくる場合は、旦那さん名義で貯金していた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり贈与の対象になるんですね。夫婦とはいえ、お金のことになるとシビアですね…
ぜひ参考にさせていただきます。

No2ですが・・・

マイホームを購入する時、不動産屋さんによっては、関連会社の銀行でローンを組むと、よりスムーズになることがあります。
例えば住○林業と三○住友銀行とか・・・

名義を変更するのは、物件を見つけてからでも、遅くないと思います。
給与振込口座等、変更するように、不動産屋さんからアドバイスがあるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

重ねて質問させていただきたいのですが・・・
マイホームを購入するのは早くても5年後くらいです。それまでにある程度は貯まると思うんですけど、その時一気に旦那名義にしても贈与の対象にはならないのでしょうか?
なってしまうのなら、今のうちから毎月少しずつ旦那の口座に移して行こうと思っているのですが・・・。
よろしくおねがいします。

マイホ-ムのような大きな買い物をすると、おそらく税務当局からも資金の流れを質問されると思います。

お金は夫婦・親子間でも税金関係は容赦ないと思います。
無収入の専業主婦の立場(失礼)なのに、なぜ、毎月貯金が増えていくのか、言い換えれば、贈与(税)になる恐れも・・・ということです。
したがって、たとえ質問者さんが管理・利用するとしても、所得者のご主人さんの名義の方が問題が少ないだろうと思いますよ。

もし、お気を悪くされたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
夫婦なのに贈与税ってあるんですか・・・。やはり夫名義にしたほうが良いのですね。
気を悪くなんかしませんよ。ありがとうございました。

マイホームを購入するのなら、お給与振込と公共料金等の引き落とし口座、定期性の預金をしている銀行で、ローンを組むほうが有利です。

もし、別々なら、一緒にされたほうが良いと思います。

なので、必然的に、ご主人の名義になるかもしれませんね。
定期性預金は、ご主人名義にされたほうが良いですが、今、本人確認がうるさいので、貴方がご主人の名義に手続きをされるのなら、委任状や、お二人の本人確認書類が必要となるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

定期預金も私名義なので・・・さっそく委任状など銀行に問い合わせたいと思います。

特に問題はないとおもいますが

問題になるのは離婚する時や
どちらかが死亡された時ぐらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼