マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。
39歳既婚男です。妻39、子供2人です
結婚して13年。

下の子供ができてから8年以上セックスレスです。
かといって、その代わりに妻から愛情を表現するような
なにかがあるか?といえば何もありません。
いわゆる仮面夫婦状態です。

私はというと常に愛情に飢えている狼状態とでも申しましょうか
そんな状態で日々すごしています。私は離婚家庭に育っており
母からの愛情をうけた記憶がありません。これが原因なのか、
お付き合いする女性には必ずといっていいほど愛情を求めました。
Hという意味じゃなく、でも、こんな私の思いが重いらしく長続き
はしませんでした。そんななかで妻と出会い、結婚現在に至って
おります。そのころの妻は愛情深く、私が些細なことで別れ話を
持ちかけると泣いて「別れたくない!いやなところは直すから言って
ほしい」といってくるほどの愛情深い女性でした。
(この部分が好きで結婚したくらいです。)

ところが二人目の子供出産後、関係がギクシャクしてきて
こちらからHをもとめても拒否され、それに変わる愛情の
表現があるか?といえば、何もなし。当初は女性はこんな時期が
かならずあるということをいうことを知り合いの女性(既婚、
先輩の奥様)から聞いて知っていたので3年間ぐらい我慢してました。
しかし、これが8年以上続いています。
私はHがしたくて求めているわけではなく愛情を求めているので
Hでなくても別にいいのですが・・・
(自分の処理は自分でできるので他人の人生を巻き込んで処理を
したくはありません。)

この8年以上の期間でいろいろな地元夫婦たちとの交流もあり、
バーベキュー、運動会、地域の各種催し物など家族ででかけては
落ち込んでいます。仲のよい夫婦をみて自分の状況をかんがみると
泣けてきます。(子供を持つ関係上、行かなくてはいけないことは
多々あるので・・・)
泣けるというか、そのたびに心が壊れてしまうのです。
もう、妻のことを好きなのかどうかもわからなくなっています。

いままでは私が離婚家庭に育っていて嫌な思いをしたので、子供には
幸せな家庭で育ってほしいと思い、離婚しないで私が我慢するべきだ
と考えていましたが、どうしようもなく辛いのです。(子供の前では
こんなそぶりはみせませんが・・・)
そんな中、このサイトをしり質問させていただいた次第です。

ちなみに妻は子供からは母としてキチンとしており、これに問題は
ありません。義母(私の母)ともうまくやっているように見受けら
れます。

乱文でわかりづらいところもあるでしょうが、
なにかアドバイスをいただければと思います。
ポイント1
 私は妻から好かれているのか?
ポイント2
 私はこの状態をどうしたら打破できるのか?
ポイント3
 私は妻のことをまだ好きなのか?
 (こんなこともわからないんです。(泣))

どのポイントでもどんな視点からでも結構です。
なにかアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、奥様と話し合うことから始めないと、奥さんの気持ちも、今後どうしたらいいのかもわからないと思います。



それと、もし自分が奥さんの立場だったら・・・と想像してみたら、自分だけが虚しい思いをしているわけではないと気付くと思います。

・ポイント1
これは奥様に聞かないとわかりませんが、家族としての愛情はきっとおありだと思います。

・ポイント2
やはり腹を割って気持ちを話してみる。そして奥さんの気持ちも聞いてみる。

・ポイント3
こうやって悩んでらっしゃるぐらいだから、きっと奥様のことを好きなんでしょう。好きじゃなかったら、どうでもよくなると思います。

ちなみに、私は時々ママ友さん達とランチしながらお互いの旦那の不満を愚痴ったりしますが、ほとんど会話がないという家庭もあるし、喧嘩ばかりよ~という家庭もあって、ずっとラブラブよ~という人はいません。(あえて言わないだけかもしれませんが)
隣りの芝生は青く見えるものだし、外では仲良さそうにしている夫婦が家でもそうだとは限りませんよ^_^;

うちも、夫は子供の行事にわりと参加してくれるし、義母が残してくれた一軒家に住んで、パッと見たら幸せそうに見えるかもしれませんが、旦那の浪費癖で毎月家計は火の車、そのせいで喧嘩も絶えないし離婚前提で別居したこともあります。

いろいろとゴチャゴチャ書きましたが、とにかく勇気を出して話し合ってみることから始めてはどうでしょうか(^.^)

この回答への補足

今日、話し合いしてみました。
結果は仮面夫婦か離婚の
二者択一でした。

補足日時:2007/11/08 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃるとおりかもしれません。
まずは話し合ってどんな気持ちなのか?
によって考えないといけませんね。

自分ばかりが苦しいのではないかもしれませんし
妻もなにか私に対して思うところがあるのかもしれません。

このところ気持ちに余裕がなくなっていたのも確かですので
余裕を持って話をするところからはじめてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 01:28

こんばんは。

初めまして、かなり落ち込まれているご様子、察します。
ある意味、憧れてしまいます(笑)
奥様への愛情が感じられ、大切になさってると思います。
ポイント1→夫婦愛から家族愛にかわったのか・もしれませんね。
ポイント2→相手の気持ちまでは、わかりませんが、確かめるのも女々しく感じますが、たとえば親御さまにお子さまを預けて、食事や映画など記念日などを理由に2人の時間を作ってみて、奥様の様子を観察してみては、いかがでしょうか?
その場合、旦那さまは、堂々とリード出来るプランにしてくださいませね。
ポイント3→十分に奥様を愛しておられると思います。
私、今年40歳を迎えた、年の近い質問者さまでしたので、参考になりますか?わかりませんが、浮気もせず奥様を大事になさってる気持ちは、よくわかりますが、親の離婚をみている(私も)以上、修復出来るならば早めに、離婚にまでは、考えないでくださいませ☆

この回答への補足

デートの実現は無理みたいです。(泣)

補足日時:2007/11/08 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考にさせていただきます。
そうですね。子供が生まれてから二人でデートなんてしたこと
ありませんでした。妻を女性としてあつかっているとは思って
いたのですが、妻がそう受け取っていないこともありえますね。
(ヘアスタイルを変えると「いい感じだね。」とか新しい服
を着ているときは「それ、いいんじゃない。」とか言葉でいっては
いたのですが・・・それだけじゃダメですよね(笑))
うーん、こうして改めて考えてみると私は妻が好きなんだな。
(再認識です。)

デートがんばって誘ってみます。そこで妻のしぐさや態度から
私に対する気持ちを察することができるかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 02:03

奥様の立場として、意見させていただきます。


私事で恐縮ですが、私も第二子出産後より、セックスレスです。産後、義父の不幸や夫の暴力、ストレスが原因だと推測しています。立会い出産でしたが、強く男の子を欲しがっていたにもかかわらず、女の子だったことで、一気にトーンダウンし、産後疲れた私に、<今度は、男の子で、お願い>と、言われた時は、とてもショックでした。
彼の場合、喉元過ぎれば、熱さ忘れるタイプで、切れた後は、何事もなかったかのようにケロリとしています。
 あなた様の場合も、あなた様の気付かないところで、奥様を傷付けていたりしてはいませんか?
 二人の子供の世話は、想像以上に大変なものです。体力的にも、精神的にも。相手を思いやる、言葉かけや態度は、必要不可欠だと思います。
奥様の気持ちを、思いやってよく話し合ってみては、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答者様のご心中お察しいたします。
最初の子供が未熟児だったもので、生まれたときは五体満足に
生まれてくれてよかったっという気持ちが先で
男の子か女の子かなんてどうでもよかったです。

たしかに子育ては私が創造する以上の負担を妻にかけていたの
かもしれません。なるべく手伝うようにしてはいたのですが・・・・
私が気がつかないところで傷つけていたのかもしれません。
このところは自分の心に余裕がなくなっていたので
妻への気遣いが足りなかったのかもしれませんね。
自分のこころに余裕を持って話し合ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング