歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

セット商品(12点)を3ヶ月以上前に購入されたお客様から商品の一部が入ってないと言われました。確認の為発送前に商品をデジカメで撮っているので必ず入れたと確信があります。(自分で後で確認できるように残していました)ただその画像はよく写っていません。
入れた入れてないの繰り返しでどうしていいか、、。
お客様は送ってから一度も開けてないのでないのはおかしい、今週末使うのですぐ送ってほしいといわれます。
こんな場合どうしたらいいのでしょうか?
相談できるような所はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

商品の不具合や不良は商品到着後7日間まで。


などという規約をホームページや案内メールに謳うしかないと思います。

もしそうしてなかったのなら、今回だけその品のみを発送して、早くその客と手を切った方がいいと思います。
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所詮水掛け論ですが、3ヶ月もたってからのクレームは常識的に見ても受け付けられません。

もう時効でしょう。

仮に運送中の事故で破損していた場合でも、3ヶ月もたってから、「開いたら壊れていた、賠償しろ」と運送会社に掛け合っても相手にはされません。到着時に確認をしなかった購入者の落ち度です。

また一般のお店で買った電化製品を3ヶ月もたってからお店に行って「開いたら商品が不足していたので不足分をよこせ」と言っても無理な話です。

今回は、突っぱねても問題無いと思いますがトラブルを避けたいのなら、相手に譲歩するしかありません。

今後は「到着後○○日以内に商品のご確認をお願いします。破損や不足などがありましたらご連絡をお願いします。○日以上過ぎましてからのクレームはお受けできません。」と明記すべきです。
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