【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

20代の学生です.
現在,学生ですが食生活は主食,副食や肉,魚,野菜など
食については基本的に気をつけて生活をおくっています.

しかし,年に数回,血便(これは便の表面に鮮血しているのか,便と血が混合しているかはわかりません)をしております.
また,これも年に数回ですが,腹痛を引き起こしております.
腹痛に関しては二種類の腹痛を伴っております.

一つ目は日常生活において,なんとなくお腹が痛いと感じる事.痛みとしては,お腹が筋肉痛になった感じです.
二つ目は腹痛を引き起こすと,10分くらい痛くなり,また立つことも困難で,脂汗をかき,意識が朦朧とすることです.この症状になると,10分痛くなり,しばらくすると痛みが消えるようになります.この痛みで一度,病院にいきましたが,触診をされただけで何もないといわれました.

しかし,血便,腹痛というのは大腸に問題があるとの話を受けたので心配になって投稿してみました.

それ以外の症状としては
・たまにおきる立ちくらみ
・全身のだるさ(なんとなく)
って感じになるときがあります.

検査をしたほうがいいのかもしれませんが,なかなかいくことができなく,この回答で考えてみたいと思いますので,なんであるかという推測をどうぞ宜しく御願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

症状からして、尿管結石?が、近いような気がします。


主人が血尿が気になっていた数日後に、激痛に襲われ、尿管結石との診断をうけました。身内の男性も、突然、激痛でお腹を押さえて転がりだし、救急車を呼んでくれ。と騒いだことがあり、同じ尿管結石でした。レーザー手術で、わりと手軽に石を取り除く事ができるようです。
痛みが消えた時点で、病院に行っても、先生も、正確な判断がしかねるということもあるかもしれませんが、激痛になる前に、もう一度、しっかりと、病院にかかった方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尿管結石ですか.

尿管結石は用を足す時に
激痛が走るようなものだけではないのですね.
なんとなく症状も近いものを感じます.

おっしゃっていたように病院に着いた時は
痛みが和らいでいた時で,正確な判断がでなかったのかもしれません.

とりあえず,病院に行ってみたいと思います.

有難う御座いました.

お礼日時:2007/11/06 23:01

早く病院へ行ってください!!心配です。



なかなか行く事ができない理由は何ですか?
学生なのだから時間は社会人に比べ工面しやすいでしょうし
医者にかかれない理由はないと思いますが…。

年に数回っていうことは、もう一年以上放置しているって事ですよね?
おどすつもりはありませんが、早く検査していれば助かったのに
もはや手遅れになっているかもしれませんよ…。

どんな病気でも早期に発見できるに越した事はないので、
多少お金がかかっても、安心を買うと思って
念のため検査を受けて欲しいです。

実際大きな病気だったら検査代の何十倍、何百倍もの出費ですし
もとの状態にもどれる保障はありませんし…。

我慢して我慢して結局手遅れ…って、
知人にも結構よく聞く話でとても心配になってしまいます。
そのためちょっと脅しのような回答になってしまいました。
申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって心配をしていただき有難う御座います.

ただ,例えこれが手遅れの病気にかかっていたとしても
ここまでの内容を投稿していただくと,
こちらとしても逆におびえてしまうということを考えていただきたいと思います.
今回は文章からも読み取れるように推測できる症状というのは
沢山存在しているし,その中から一番考えられることを推測しているのかもしれませんが,それでも,これは脅しに見えがちになってしまいました.

しかし,ここまで書いていただくことで病院にいかなくてはいけないと思うようになりましたので,時間を空けて検査に行ってみたいと思います.

有難う御座いました.

お礼日時:2007/11/06 23:16

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E4%BE%BF

ご参考まで。大事に至らない場合の出血もあるそうですが血便の大半は良くない症状だと思います。

触診だけで終わらす医者もどうかと思いますが、ここは一つ大きな病院に行って大腸検査(内視鏡などなど)受けた方が良いと進言いたします。早めにね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血便と一応書いてはいたのですが,
これが,便なのか痔なのか正直わからないところがあります.

しかし,要は痔なのかもわからないのであれば,
病院で一度検査をしてみたほうがよいということですよね.
ちゃんとした大きな病院に行って検査を受けてみたいと思います.

有難う御座いました.

お礼日時:2007/11/06 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング