人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

シティサイクルで6段とか7段変速機付のものがありますが、3変速機付より楽ですか?坂道が多いところを走ると差があるでしょうか?

A 回答 (2件)

速度に関わらず(速く走ろうが遅く走ろうが)

ペダルを漕ぐペースが出来るだけ一定になるよう調整するのが
変速機の役割です。
ペダルを漕ぐペースは一定の方が疲れないといわれます。
ちなみにシティサイクルは1秒でペダル1回転ぐらいのペースが
丁度イイといわれます(1分毎60回転)。

> 3変速機付より楽ですか?
ペダルを漕ぐペースを3段階で調整するよりは
6段階、7段階で調整した方が一定ペースを保ちやすくなりますので
理論上は疲れにくくなります。
ただし、ひとくちに3段変速(3通りのギア比が選べる)といっても
3つのギア比の組み合わせは商品によって異なる場合があります。
たまたま3段変速の一番軽いギア比と7段変速の一番軽いギア比が同じだったら
「3段変速では漕ぐのが重くて大変な坂が、7段変速になれば登れるようになる」
とはならないのは、もうお分かり頂けますよね。
    • 0

個人の意見ですが、坂道を登る時は、あまり楽という実感はありませんね。

ただ、下るときは猛スピードが出せます。
危険ですが急ぐときに重宝します。
    • 1