プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。最近よく利用させていただいています。
いままでこちらで相談させていただいたように、浮気、借金をしてしまう夫に悩んでいるのですが、今回は子供のことです。上記のような夫なので、子どもの作ることに不安を感じています。そこで夫に子どもが出来たときの覚悟を聞いてみました。お金がたくさん掛かること、子ども中心の生活になること、なにより出来てしまったあとに『本当は欲しくなかった』などと言われても困るからです。はじめは電話して話をしました。その時は仕事中ということもあり、途中で終わったのですが、帰って話の続きをしようとすると、『そんなことはわかっている!』と怒るんです。
普段会話をするぶんには普通なんですが、ちょっと真剣な話をしようとすると、上記のようになって話し合いが出来ないんです。夫もあまり真剣な話を私にはしません。このままでは子供のことを話そうとしても、同じことを繰り返していくような気がします。なんとか真剣な話をできるような方法はないでしょうか?ちなみに真剣な話をするときはあまり感情的にならず落ち着いて話し掛けています。

A 回答 (4件)

そうですよね~。

うちは40代前半ですが、真剣な話はあまりできないかも・・・。私が真剣に話をしようとしてもmi-a-7-22さんのところと同じく「そんなことはわかっている」とか「うるさい」とか言われてしまいます。私も感情的にならないようにしましたが・・・。それでも主人の機嫌の良いときは、話に答えてくれることがあります。会社に勤めているといろいろストレスもあるようで、ストレスがたまっているときにややこしい話は聞きたくないようですし、また反面仕事が順調な時は話を聞く余裕もあるようです。
    • 0

「子供ができたときの覚悟」という話は、

結局、借金の話や浮気の話に繋がってしまう種類の話です。
生活が安定していなければ、子供なんてとても作れるものではないですから。
ご主人は会話の矛先が見えているので怒るんだと思います。
前の質問の詳細がわからないので何なのですが、
(リンクがあると便利ですね)
つまり、借金をどうするのどうするのと言われているような感覚です。
今すぐどうにもならないことはお互いわかっていることなので、
会話自体が不毛なだけ。
なので真剣に話さないのかと。
    • 0

仕事中に電話で話す内容ではない気がします。

ご主人の「わかってる!」と怒った理由はなんですか?
結局話はできなかったのでしょうか。
いきなり話さないで、話をする日を決めたらいかがでしょう。
覚悟を聞かれても、先の事でどんな事があるかも想像できないでしょうから答えるのは難しいのではないでしょうか。
そろそろ子供が欲しいと切り出して、ご主人はどうなのかを聞いてからじゃないと話が進みませんよね。
子供ができて大変だという事を話すより、ご主人の考えを一生懸命聞いてあげる事が大事だと感じます。
ご主人も子供が欲しいなら、出産費用やこれからの生活の変化について話が広がって行って具体的に話せるのではないでしょうか。
    • 0

初めまして 二児の母です。

文面を拝見して 思ったのですが、、、電話で話始めたのでしょうか。。。しかも仕事中。
仕事中だと言う事を分かっていて、と言うか、外出している相手に相談する内容では無いと思います。
それでは 話し合いでは無く、相手は外出先なのですから、自分(旦那さん)は自分の気持ちを全て伝える事は 不可能じゃないでしょうか。

真剣な話しを ストレートに言うと 相手が感情的になるのであれば、
真剣な話しを 茶化すわけじゃないですが、サラッと話しに交えるような会話ではどぅですか?
何処かに出掛けた時とか、、、『最近 妊婦さん多くない?』とか『あの子可愛い服来てるぅ~最近の男の子ってあ~ゆ~服あるんだ~良いよね~』とか、、、意見を聞き出す様な形。
素っ気ない返事なら 子供に興味が無いのかも知れませんし、まだ欲しくない って事かも知れませんから。
    • 0