AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

女子高に通っている高2の女です。
最近、仲の良い部活の友達(部活は水泳部です)の態度が変わってしまいました。前はとてもニコニコしていて優しく、悪口など言うような子では無かったのですが、朝学校で会うと引きつったような顔をするようになりました。放課後になって部活に行く時もあまり話さず、話しかけても疲れているような、怒っているような感じで返事をされます。中学生とも一緒に練習しているのですが、文句を言ってきます。今まで悪口なんか言ったこと無かったのに…。私はその友達の態度がすごく嫌で、どう接していいのかわかりません。部活が終わると普通になるのですが、次の日はまたそのような態度に戻っています。少し距離を置きたいのですが、その子とは同じコースで泳いでいるので、メニューの内容がわからない時はその子と話さなければなりません。他の友達に相談してみたら、「○○(変わってしまった友達)は最近疲れてるような気がする」と言っていました。疲れているとそういう態度になってしまうのでしょうか?私はその友達にどう接すればいいのでしょうか?部活に行きにくくなっています…。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は高校に通っている三年生です。

その方は疲れていたり悩み事があるのでは・・・?

他の友達に相談してみたら、「○○(変わってしまった友達)は最近疲れてるような気がする」

とあるのであなたのことが嫌いになったようには思えません。
嫌な相手と出会ったら関係を切るのが一番手っ取り早い方法かもしれません。ですが、そんな人と出会うたびに関係を切ったり拒絶したりしていてはあなたがそのうち孤立してしまうと思います。

何か悩みがありそうならそれとなく聞いてみるのもいいでしょう。
ただ、万が一相手があなたのことを嫌っていた場合相手はそんなあなたの態度を押し付けがましく思うかもしれません。『悩み』などと言ったフレーズを直接入れないほうがいいかもしれないですね・・・^^;

まぁ、これはあくまで質問者さんとその方が本当に仲の良い関係であった場合ですが・・・・そうでない場合は質問者さんも『別に悩みを聞いてあげるような間柄じゃないし。』となるかもしれないですね~。

そんな場合はとにかく今は様子を見ることです。一時的に悩みや、何らかの原因を抱えていてそんな態度になっているのかもしれません。

今はまだ相手の心境も何もわからないのに自分に対する相手の態度だけで縁を切ったり距離を置いたりするのは良くないと思いますよ。
相手の方も自分のそっけない態度のせいで嫌な思いをさせ結果として自分から友達が離れていってしまった事に気づいたらショックを受けると思います。

しばらくは普段通り接して様子を見てそれでもダメなら距離を置くかどうか検討しましょう。
    • 0

NO1の方と真逆の意見になるのですが、こういう見方もあると参考にでも。

>>「○○(変わってしまった友達)は最近疲れてるような気がする」
相談された友達が本当のことをなかなか言えなくて、誤魔化した可能性もあります。
あなたにだけ、そういった態度なのですか?それとも他の人に対してもですか?
    • 0

詳細は質問を見た限りでは理解できない(圧倒的に情報量が足りない)から、一般論を書きます。

心の疲れというものは、解決する術や、原因が解消しない限り消える事はありません。
身体は休息を取れば回復しますが、心の疲れは長く残ってしまうものです。

彼女には彼女の生活があります。
特に家庭での事は、他人には遠い話しで、なかなか見えてこないのは当たり前です。
部活での時間が直接の原因ではなく、違う事が主な原因で、部活での行動は、彼女が怒りを喚起させる「一因」と考えるほうが自然と思います。

他人には他人の「人生」と言うものがあり、それは「他人が触れてはいけない事」というものもあります。
あなたが彼女に出来る事は、彼女があなたを必要としない限り、とても少ないでしょう。
態度が嫌なのはわかりますが、自分で我慢するなりして絶えられる限りは、辛抱強く波風を立てぬようにして接するしかないのかもしれません。

どうか、心を強く持って、部活頑張ってください!。
    • 0