AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

無線LANでのインターネット接続ができません・・・
今までは接続できていたのですが、昨日からエラー表示(サーバーが見つかりません)の画面が出ます。ツールバーのアイコン?(パソコンの絵)でのワイヤレスネットワーク接続は接続となっていて接続ができないときに通常見られるアイコンの上の赤い×印はありません。
無線LANでなく、電話線とパソコンをつなぐとサイトが見れるんですが・・・
インターネットオプションなど自分で分かる範囲では色々試してみたのですが、お手上げです。どなたか、詳しい方、お知恵を貸してください!お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

逆に質問します、お使いの無線ランはADSLで宜しいですか?電話線で繋ぐとインターネット通信出きるのですが?この電話線とは?ADSLのモデムに繋いでるLANケーブルの事ではありませんか?もしもLANケーブルでパソコンに繋ぐと正常にインターネットを立ち上げられるのでしたら、モデムは大丈夫です、次に無線ランですが、
(1)お使いの機種はモデムと無線ルーターをLANケーブルで繋いで、パソコンに無線ランカードを差し込むタイプでしょうか?(2)それともモデム本体のみで無線ランカードでネットされているのですか?
(1)のPCカードと他に2台の機械をLANケーブルで繋いでいるタイプでしたら、まず無線ルーターの本体アンテナ付きの物の本体のランプは正常に点灯していますか?正常でしたら、パソコン画面の右下に無線ランのアイコンを右クリックして、修復をクリックして画面の指示の通りして下さい。それで駄目でしたら、もう一度無線ランのPCカードのドライバを再度インストールし直して下さいこれでも修復しない時は無線ランカードの故障又はパソコンが無線ランカードを認識していないか?ですね(2)の無線ランカードとLANケーブルで繋いでいる本体がとでネットをしているのでしたらその本体の再セットアップするしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答、ありがとうございます。
実はインターネット関係の手続きは全て家族任せだったもので(1)のタイプか(2)のタイプかということもはっきりしません。
自分で見てみると、おそらく(2)だとは思うのですが・・・
お恥ずかしい限りです・・・
家のものにtadasi8さんのご回答を見せて作業してみます。
丁寧でわかりやすいご回答、本当にありがとうございました。
機械に弱い私たちでも何とかなりそうです(^^;)

こんばんは、

情報が少ないので確実ではないのですが、
無線LANは自宅のAPに接続していますか?
ご近所のAPに接続しているしていないでしょうか、
確認してみてください。
    • 0

こんにちは。

多分PCではなくルーターかモデムの異常ですよ。一旦ルーターなりモデムなりの電源を落としてリセットすれば正常に復帰する可能性大だと思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0