人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

当方、WEBプログラマーをやっております。

同じプログラマーの方ならお分かりになると思うのですが、コーディングをする際、ローカル環境(Windows)でソース修正したものを、サーバ(Linux等)にFTPで転送して動作確認する、という流れが一般的だと思います。

ただ実際は、いちいちFTP転送するのはめんどうくさいので、ローカルにサーバと同じ環境を構築したり、直接サーバでソース修正をして、動作確認をされる方が多いと思います。

ここで質問なのですが、ローカル(Windows)でソース修正したいのですが、職場の都合により、ローカルにサーバと同じ環境を構築することができません。

そのような場合、ローカルでソースを保存するとサーバにもそれが反映されるようなツールは御座いませんでしょうか?

一回一回手作業でFTP転送をすると、どうしても開発効率が低下してしまいます。ご存知の方は、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

winSCPっていうツールのミラーリング機能つかえば簡単です



ローカル上のファイルの更新をリアルタイムで監視していて指定したローカルのdir以下全てとサーバーの指定したdir以下全てをまったく同じものにしてくれる機能があります
ただし、気をつけなくてはならないのが、デフォルト設定のままだと、ローカルに無くてサーバー上にあるもの、サーバー上に無くてローカルにある物をことごとく消してくれます。
慎重に使い始めてください。

winSCPはその名の通りSCPでのアップロード向けのツールですが通常のFTPでも使えます
http://winscp.net/eng/download.php
日本語対応させたいのであれば
Multilanguage installation package
ってのをDLしてください


今お使いになっているFTPクライアントソフトが何かわかりませんけど一般的なFTPクライアントソフトであれば、似たような機能があったようななかったような?最近は、winSCPしか使ってないのでわかりません。


他にもwebDriveというツールが存在します
http://www.marroncraft.com/webdrive/
有償ですが、FTPやSSH経由でしか接続できないサーバーを1つのデバイスのようにローカルにマウントできます。
コレを使えば、マウントしたドライブ=サーバー ですから、サーバー上のファイルを直接編集することと等価です。
サーバー上のファイルを直接編集することが運用上良い場合にだけ使ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳御座いません。

大変参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 09:36

DOS窓を隣りに開いておいて、ftpコマンドをオープンし放しのままで、


↑+RETキーで PUT を即打ちするとかではダメですか?

linuxだとKEditorとかは勝手にアップロードしてくれるんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コマンドラインからの即打ちについては、一度試してみようと思います。
KEditorについても調べてみようと思います。

お礼日時:2007/11/06 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング