OCN光で最大124,800円おトク!

飼っているウサギが猫のトイレの砂を食べてしまいました。
トイレの砂はベントナイトという粘土鉱物で水分で固まるものです。
ウサギの胃の中で固まってしまったらしく、病院でも手術以外で溶かす方法など調べてもらっています。
手術以外で何か方法はないものでしょうか?
ベントナイトを溶かす方法で動物に害のないものはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

ベントナイトは土にも含まれる一般的な粘土鉱物の一種類で、毒になるものではありません。

胃の中のベントナイトを「溶かす」ことは無理ですが、水分が十分あればどろどろになって、自然に糞として排出されるように思います。人間でも時に壁土を食べるなどの悪癖のある人が居ますが、それで病気になるというわけではありません。ということで、ベントナイトを食べても、ウサギはたぶん大丈夫だと思いますよ。
もっとも「水分で固まる」ということだと、ベントナイトの他に何か固めるための別の成分を含んでいるのかも知れません。むしろ、その副成分が何か、その方が気になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
副成分ですか、よく調べてみます。
毒には成らないと聞いて少し安心ですが、ウサギのお腹の中の粘土の大きさに変化はありません。溶けるにも時間がかかりそうです。
とにかく他の成分を調べて何か対処があるかまた考えてみます。ありがとうございました。