【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

IUPACで、使用が推奨されている慣用名がわかるサイトは無いですか?できれば日本語(カタカナ)で。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Wikipediaの「IUPAC命名法」の項目や、その外部リンクはいかがでしょうか?



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/IUPAC%E5%91%BD%E5%9 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q命名法 この場合は慣用名を使ってはいけないのですか?

いつもお世話になっています。

慣用名が定められているの物にさまざまな置換基がついている場合置換基+慣用名というように命名しても通常は大丈夫ですよね??例えば2,4-dimethylanilineみたいに。
(例外として私が知っている限りxyleneがありますが)

しかし、benzaldehydeの場合は、
置換基+慣用名ではなく置換基+IUPAC名で命名しなければならないのでしょうか?
benzaldehydeが含まれている化合物の命名問題の回答が、慣用名ではないbenzenecarbaldehydeの形になっていて疑問に思ったので質問しました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

>しかし、benzaldehydeの場合は、置換基+慣用名ではなく置換基+IUPAC名で命名しなければならないのでしょうか?
「正解」ではなく私の信念になっちゃいますが、可能なら「置換基+IUPAC名」正しく言うと「その化合物のIUPAC名」で記すべきです。
しかし、慣用名が充分通用している場合、「置換基+benzaldehyde」でかまいません。
benzenecarbaldehydeをぜひとも使うべきときは、置換基が「とてつもなく複雑で、1,2,…置換何とかがさらに別の官能基に付いていてその端っこにベンズアルデヒドが付いており、「これ本当にベンズアルデヒドを母核として命名して良いの???」となる場合が多いです。
さらに絶対benzenecarbaldehydeとしなければならない場合はそれが母核の中に無く、置換基の中にある場合や複数の「どちらを末尾にして命名したらよいのか不明の場合」などです。
これらもIUPACの「本則」にはありますが、「命名法のプロ」(何の役にも立たないと私は思う)でない限り、一意に決まる命名法は、置換基の命名の順が逆で「人にバカにされるのを気にしない」範囲で使用可能だと思います。
カルバルデヒド型の命名法は時々誤解を生むので、あまりお薦めしませんが…。
m(_ _)m

>しかし、benzaldehydeの場合は、置換基+慣用名ではなく置換基+IUPAC名で命名しなければならないのでしょうか?
「正解」ではなく私の信念になっちゃいますが、可能なら「置換基+IUPAC名」正しく言うと「その化合物のIUPAC名」で記すべきです。
しかし、慣用名が充分通用している場合、「置換基+benzaldehyde」でかまいません。
benzenecarbaldehydeをぜひとも使うべきときは、置換基が「とてつもなく複雑で、1,2,…置換何とかがさらに別の官能基に付いていてその端っこにベンズアルデヒドが付いており、「これ...続きを読む

Q構造式から化合物名を教えてくれるソフトはありますか?

化学構造式からIUPAC名などの化合物名を付けるのにとても苦労しています。
構造式から化合物名を教えてくれるソフトやサイトがあれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
ChemSketchは不評ですかね(笑)
個人的な意見としては、ChemDrawの命名に比べて、はるかによくできていると思います。無料版をお試し下さい。

当然のことながら、複雑な化合物に簡潔な慣用名がついていて、その誘導体として命名した方が良い場合もあり、そういったものに対してはあまり役に立ちませんね。もっとも、新規化合物に関しては、Chemical Abstractsもあまり役に立ちそうもありませんが。
命名法の勉強をするなら下記の参考URLのサイトが良いですね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nomenclator/


人気Q&Aランキング