マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。20代前半のものです。

私の胸にはしこりがあります。ですが、別に乳がんではないです。
念のために毎年乳がん検診を受けるのですが、
やはり触診のときなどは気恥ずかしさもあってか緊張してしまって、
お医者さんへの態度がぎこちなくなってしまいます。
検診にくる患者のなかでは比較的に若いということもあってか、
そういう態度が伝わってなのかわかりませんが、
お医者さんや看護士さんたちにとても気を使わせている気がします。
検診してもらっている立場で、なんだか悪い気がします。
こういうときって、自分はお医者さんや看護士さんたちにどんな態度でいればいいと思いますか。
乳がん検診に行かれている女性のかた、看護士またはお医者さんなど
ご意見がうかがえたらばと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まったく遠慮されないでいいと思います。


むこうはそれが仕事ですから。
また、「受診」でなく「検診」ということであれば病院にとってはよいお客様という立場でもありますので、むしろ質問などをしてみてはいかがですか?
比較的若い世代に乳がんが見つかる人も多いのであなたのようにきちんと自分の健康を気遣うことはよいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そっかー、確かにそれが仕事ですよね。
胸は女性にとってとても大切な部分ですから慎重になっちゃうんですよね。
この際健康法とか…いろいろ質問してみようと思います!

お礼日時:2007/11/09 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング