出産前後の痔にはご注意!

もうすぐ7ヶ月の男の子がいます。
就寝時間は8時で朝は6~7時に起き、寝起きはとってもご機嫌です。
夜中の授乳は2~3回程あります。
お昼寝は30~1時間くらいを2、3回で、トータル1.5時間くらいです。
ベビーマッサージは時々しています。

1ヶ月くらい前より、8時に寝かしつけて夜10時までは30分置きに起き(その間はおっぱいをくわえさせればすぐ寝ます)そして夜中の1~4時頃にいつもの用にぐずって起きておっぱいをあげても寝てくれなくなりました。
いつもはぐずって起こされたらおっぱいをあげてそのまま添い乳で寝てくれてたのですが、その後手足をバタバタさせたり、寝返りをしてずっとぐずり続けます。
泣く訳でもなく「あ~~」とか「ふえぇぇ~ん」とか言いながら、手足をバタバタ&寝返りして息が苦しくて更に又「ふえぇぇ~ん」。
目は開いていたり、閉じていたりです。しかし目覚めたという感じの目の開き方ではないように思います。

おっぱいをくわえさせようとしても拒否され、背中や胸、お腹をぽんぽんしながら「ねんね、ねんね」と言っても全然寝てくれません。
最終兵器のスリング抱っこで30分ゆらゆらさせて寝かしつけても、布団に置くとはやり手足バタバタで、寝ません。
結局そうになってしまったら、3時間はまったく寝ないといった感じになります。
部屋は電気も付けず、静かな環境です。

始めの頃はたまにだったのですが、最近は毎日で私の睡眠不足やイライラで疲れてきてしまいました。
夜が恐いです。

放って置くと寝返りして苦しそうにするので危なくて無視して寝ることも出来ませんし、やはりぐずりの声も気になります。

ぎゃ~ぎゃ~と泣きはしませんが、これも夜泣きの一種なのでしょうか?
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
又、何か対策や寝てくれるオススメの方法があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

半分寝ぼけての夜泣きかもしれませんね。

17年前を思い出しました。
うとうと状態で寝たかなと思ってゆっくり布団に戻したらお尻がつくかつかないかと言う所で「ふぇーん」とやられると「やれやれ」ですね。
うちも似たような状態でした。嫁さんがイライラしてくると子供もぐずぐずとなります。で私が替わってあやしてその間彼女には横になってもらったり。で、やっと寝付いた、といってとお互いの顔をみあわせたらとたんにまた「ふぇーん」。そう言う経験からすると夜泣きしながら半分寝ぼけているようなケースがが結構大変でした。

で夜泣きに対する最終手段?ですが、いちど寝ぼけ状態からいったん目を覚まさせて、もう一度寝かしつけるとぐっすり寝てくれることもあります。多分眠たいのに眠り損なってぐずぐずになっているんでしょう。もう一度はじめから寝についた方が素直に眠れるようでした。
うちの経験でもいったん完全に目が覚めてしまって、親の方も「しょうがない、目が覚めたんなら遊ばしてやろう」と腹をくくって相手をしていたらすーっと寝入ってしまったと言うことが何度もありました。
まあ、一度試してみてはどうでしょう。

こんなことも10年以上経つと夫婦のいい思い出になります。
あせらず、おしあわせに。
    • 0
この回答へのお礼

一度起こしてリセットしてみるとは考えもしませんでした。
ここで質問をしたとたん夜泣きはなく、いつも通りに寝てくれてまして試せないのですが、今度そうなったら試してみます。
またやられたら嫌だけど、もしかしたら・・・という希望がわきました。
ありがとうございました。

8ヶ月の男の子がいます。

同じかどうかは分かりませんが、うちもたまに夜中に目がぱっちりとしてる時があります。
うちは完全ミルクなので夜中の授乳はナシで、起きたらおしゃぶりを使います。
大概おしゃぶりで寝ますが、何しても寝ない時は自分の手を赤ちゃんの胸元に(ふとんの上から)乗せて添い寝します。
重みが安心するのか、起きていてもおとなしくしてることが多いです。
で、自分はウトウト・・(笑)

こんな感じなので実際、何時間起きているのかも分からず、寝ながら相手してる状態です。
割と「ママ先に寝ちゃうからね~」作戦は効くらしいです。

あと、ベビーベッドをお使いならば、ふとんで添い寝した方が寝たままいろいろ出来るので幾分ラクかもしれないです。
赤ちゃんも隣にママがいると安心するみたいですし。

それと散歩はされてますか?
大人もそうですけど、外に出て脳を刺激すると疲れて眠くなるようです。
うちも一日一回は散歩に出ています。
また、ミルクに頼りすぎは良くないですが、やはりミルクの方が寝付きがいいみたいです。
しんどいようなら寝る前の授乳だけでもミルクに替えてみてはどうでしょう。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらウチの子は手を胸に回しても、それを振り切るほど手足バタバタするので、効果なしです。
ミイラみたいにタオルケットでくるんで動きを止めると泣くし・・・。

ちなみに我が家は布団で川の字で寝てます。

外出の件ですが、私はほぼ毎日半日近く何かしら外出してます。
逆にそれが疲れちゃって良くないのかな?と思いましたが、脳の刺激で疲れるとは初耳でした。

ここで質問をしたとたん夜泣きはなく、いつも通りに寝てくれてまして、しんどさから解放されました。
でも又同じように連続でしんどくなったらミルクを試してみます。
ありがとうございました。