AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

お久しぶりです。いつもお世話になっております。
今回は今度鍋を作りたいと思うのですが、始めてくるのでだしのとり方などがわかりません。
またどういったものを入れればいいのかもいまいち見当がつきません。
そこで皆さんのお勧めの鍋や作り方などがあったら教えていただけないでしょうか?
駄文で申し訳ございません。
どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 初めてということなら、最初は市販の「鍋つゆの素」を使ってみたらどうでしょう?具材も書いてあるし、一番無難なような気がします。


 うちのオリジナル鍋は、だしは昆布のみ、具は、もやし・ほうれん草・豆腐・豚肩ロース肉。つけだれはポン酢&わさび醤油。(もやしはわさび醤油がお薦めです。)簡単で、栄養もありの一品です。
    • good
    • 1

#3です。



2つ一度に書くのはちょっと時間が無いので、私の思うものに近いレシピを紹介します。

「水炊き」はこちらをご参考に。
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=480&ti …
博多で言う水炊きは、鶏スープで煮たものとなりますが、一般的なものをご紹介しています。

「ちゃんこ鍋」はこちらをご参考に。
http://www.love-nod.com/gourmet/chanko-nabe/
なかなか、ぴったりくるものが見つからなかったのですが、これだと量も分かっていいと思いました。
鶏がらスープは、顆粒のインスタントでもまあ代用はできます。
    • good
    • 1

初めてということならば、水炊き(鳥肉の鍋。

ポン酢で食べる)もしくはちゃんこ鍋(鳥中心。醤油味)をお勧めしますが、どっちがいいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいて有難うございます。
できれば二つとも教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2007/11/07 19:53

これ以上簡単な鍋は無いというものを一つ。


材料
・白菜
・豚薄切り(バラでも肩ロースでも、切り落としでも可)
・ダシ昆布
・酒
・水少々
つけダレ
・大根おろし(ザルで軽く汁を切る)
・刻みネギ
・ポン酢

土鍋(無ければ普通の鍋)の底に白菜を敷いてからダシ昆布を置く。(直接底に敷くとこげるため)そこから白菜と豚肉が交互になるように敷く。(適当で良い)酒少々と水少々を入れて蓋をして弱火にかけると白菜から水分が出てきます。火加減が強かったり、白菜が少ないとこげるので注意してください。水気が少ないと思ったら足しても構いません。白菜が柔らかくなったらおろしダレを付けて食べるだけです。だしは別にとる必要も無く、準備は白菜を切るだけです。単純ですがとても美味しいです。
    • good
    • 1

鍋の種類はなんだろうなー。



うちでは、肉類はブタしゃぶ肉か牛しゃぶ肉ですることが多いので、それで言うと、
だしはだし昆布です。1枚か2枚、10cm角くらいのを水から入れておきます。あとは、煮立ったら普通は取るんですけど、うちはそのまま入れっぱなしですね。おいしいんで。
具は、肉・白ネギ・白菜・きのこ(えのき・しめじ・しいたけが多いです)、おとうふ、マロニーあたりで。お餅、うどんもたまに入れます。
牛肉のときはもやしも入ります。ほうれん草なども・・・。

肉を鳥ミンチを使った肉団子にしても美味しいです^^
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍋つゆの簡単な作り方

単身赴任しているのですが、気軽に鍋を食べたいなっと考えています。野菜不足なので、スーパーに鍋つゆを探しに行ったら量が多くて賞味期限のうちに食べられません。
おいしい鍋つゆの簡単な作り方知っている方いたら教えて下さい。
僕が今考えているのは、麺つゆに、インスタント味噌汁(生味噌タイプ)混ぜたりすると、美味しくなるかなと考えています。

Aベストアンサー

お鍋も簡単ですけど、いつも同じだと飽きちゃいますよね。
うちの鍋料理をいくつかご紹介しますね。
うちでやるときは、鰹節や昆布、アゴだしで取ったりしますが、単身赴任となるとそこまでやっていられないと思いますので、顆粒のかつおだし(本だしのようなもの)や昆布だし(スティックタイプのものがありますよ)を常備しておくといいと思います。
これらは保存がききますし、これらがあれば、インスタントの味噌汁の味噌などを使わなくても、普通のお味噌、お醤油で間に合いますからね。

○豆乳鍋
普通の豆乳を鍋に入れて、沸かします。
まず一発目は湯葉が取れますのでそれを醤油などでいただきましょう。
その後、昆布だし、塩で味付けして、野菜やお肉、お魚など好みの具を入れて出来上がりです。

○キムチ鍋
鍋に油を入れて豚肉とキムチを炒めます。
そこに、お湯を入れて、かつおだしを少し入れて、具材を入れて、最後に味噌をといて出来上がりです。
納豆があれば、納豆を入れるとこくがでて、本格的な味わいになりますよ。

○水炊き
お湯にかつおだしと昆布だしを入れて、具材を入れて、ポン酢で食べると美味しいです。
このとき、うちでは塩タラを使います。
生タラより身がしまってて、水炊きにはこっちの方が好きだからです。
他にかまぼこと糸こんを入れると味がよくなるようなきがします。

○味噌鍋
味噌味の鍋は、甘い味のものが好きです。
水、酒を沸かし、かつおだしを入れて、具材はキャベツやジャガイモ、タマネギなど煮ると甘みが出るものを入れるのが好きです。
ニンニクや唐辛子を加えても合いますね。

○醤油味の鍋
私は醤油ベースの鍋は、あっさりした食材がこのみです。
水、酒を沸かして、かつおだしを入れて、具はネギや水菜、鶏肉もしくはマグロやブリなどの魚、をさっと煮て食べるのがすきです。

○変わりすき焼き
スーパーで売っている安いウナギの蒲焼を一口大に切手、醤油、みりん、砂糖で、ゴボウ(ささがきになったものがスーパーで売ってます)、ネギを煮て、そこにウナギを入れて、卵をつけて食べると簡単ですけど美味しいですよ。

お鍋も簡単ですけど、いつも同じだと飽きちゃいますよね。
うちの鍋料理をいくつかご紹介しますね。
うちでやるときは、鰹節や昆布、アゴだしで取ったりしますが、単身赴任となるとそこまでやっていられないと思いますので、顆粒のかつおだし(本だしのようなもの)や昆布だし(スティックタイプのものがありますよ)を常備しておくといいと思います。
これらは保存がききますし、これらがあれば、インスタントの味噌汁の味噌などを使わなくても、普通のお味噌、お醤油で間に合いますからね。

○豆乳鍋
普通...続きを読む


人気Q&Aランキング