痔になりやすい生活習慣とは?

年末調整の書き方を教えてください。

今年から、社会人になったものです。
去年の9月から簡易保険に入っています。

会社に提出する『給与所得者の保険料控除申し込み申請』の書き方について質問があります。

まず、保険会社等の名称は『かんぽ生命保険』でいいのでしょうか?
それとも『独立行政法人郵便貯金・簡易生命保健管理機構』と書くべきでしょうか?

もう1つは、本年度中に支払った保険料等の金額(配当を受けた余剰金等の控除後の金額)
の欄には、今年1月から12月分まで払った金額を書くのでしょうか?それとも、保険料払い込み証明書に
記載されている最終払い込み期(9月分まで)の金額を書くべきなのでしょうか?

それと配当金の累計はたまっているのですが、まだ請求していません。
その場合も、配当金の控除後の金額を書くべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>まず、保険会社等の名称は『かんぽ生命保険』でいいのでしょうか?

>それとも『独立行政法人郵便貯金・簡易生命保健管理機構』と書く
>べきでしょうか?

どちらでも構わないと思います。短く『かんぽ生命保険』でも問題ないと思いますよ。保険料払込証明書を添付するわけですし。

>今年1月から12月分まで払った金額を書くのでしょうか?
>それとも、保険料払い込み証明書に記載されている最終払い込み
>期(9月分まで)の金額を書くべきなのでしょうか?

12月まで解約しないのであれば、12月分まで支払った金額を書いて差し支えありません。
    • 5