出産前後の痔にはご注意!

年末調整について。アルバイトで年間103万以内で働いています。そのうち1月~3月は別で掛け持ちしていてそのバイト代も入れて103万(源泉徴収はもらいました)。健康保険は親の扶養に入っていて、その他国民年金・住民税は自分で払っています。またややこしいことに結婚するつもりで住所を婚約者の元に先に移していて、年金のハガキは婚約者の住所で来てます。生命保険のハガキは今の住所できています。会社には今の住所が記載。住民票を移したことはプライベートでややこしいので会社には届けてません。この場合、年末調整出せますか?確定申告ですか?また、住所はちがうのですが、きちんと収めているのでこのままで行きたいのですが、どちらかに統一しないとだめですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>そのうち1月~3月は別で掛け持ちしていてそのバイト代も入れて…



年末現在で二社以上から並行して給与があるのではないようですから、基本的には、年末にお勤めの会社で、前職分も含めて年末調整は可能です。

>年金のハガキは婚約者の住所で来てます。生命保険のハガキは今の住所できています…

年の途中に住所変更したことが分かる公的資料、たとえば住民票の写しでも提示すればよいでしょうね。
ただ、会社によっては事務処理が煩雑になるので、長い顔をされることはあるかも知れません。
その場合は、確定申告をすればよいです。

>このままで行きたいのですが、どちらかに統一しないとだめですか…

今年は、生保など一部の変更手続きが遅れただけとして多めに見てもらうことがあっても、来年までにはきちんと手続きしておきましょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットでいろいろ調べても自分と同様の人がいなくて、困ってました。まずは今の会社で年末調整だせるとわかり安心です!あとは住所関係ですね・・・

お礼日時:2007/11/06 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング