出産前後の痔にはご注意!

はじめまして、よろしくお願い致します。
1年前に知り合いの方に、3年で会社を譲りたいと口説き落とされ、個人で経営する会社へ入社しました。社員は代表者あわせ2名です。
とりあえず1年間は、社員として年俸500万の約束でした。その後は、インセンティブにする予定でした。
毎月の支払いは、30万として残りを賞与で支給される予定でしたが、
半年程すると、経営悪化してきたので賞与は支払えないと思う。
と一方的に言われましたが、私自身は自分の案件で給料分の利益は上げておりましたし、代表者も自身の案件で給料支払い分は十分にある状況でした。経営悪化の理由には、無理のある状況でした。
しかし雇用契約に関しては、書面で交わしておらず全て口頭での契約確認でした。証拠となる書類は、何もありません。
そして10ヶ月目に、やっぱり残りは支払えない。嫌なら辞めてくれ。と言われ、あまりにもいい加減なので退社をしました。
今思えは、私の案件や情報が欲しかっただけに思えます。
年俸の件も含め、自分自身が甘かったと反省し、泣き寝入りをするしかありませんでした。本来なら、裁判でもをしたい気持ちですが。。。

それから2週間後に連絡があり、退社時に机やロッカーの書類・荷物を自宅に送るのに利用した宅急便代を返してくれと、連絡がありました。
もちろん、請求書を提出し精算を済ませておりますし、私物とは言え業務に必要な本や資料などですから、経費と考えております。
法律的には、どうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

未払い給与と相殺するからねーと「口頭で」言って、放っておけばどうですか。


で、「未払い給与の残額をその分減らしてあげますよ」、と恩を売る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング