人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、挙式と披露宴を終えたのですがブーケのことでちょっとひっかかってます。

会場の提携花屋さんではないところでピンポンマムのラウンドのブーケと
ブートニアを注文し当日、会場に届けてもらいました。
届いてから1時間半後くらいに(挙式前)彼が胸ポケットに入れていた
ブートニアに触れてしまい1輪の半分くらいの花びらが床にパラパラっと
落ちてしまいました。

その現場を見ていた介添人さんが
「これはクレーム入れた方がいいわよ」と言っていました。

ブーケはその後プレゼントとして友人に手渡したのですがパーティの最中に
ふと見ると彼女の席の下には花びらがたくさん落ちてしまっていました。

彼も友人もそんなに乱暴に花を扱ったとは思えませんので介添人さんの
言うように花屋に電話して説明すると逆切れしたかのように
『菊はもともともろい花だから少しの衝撃で花びらが落ちることもある』
『決して古いものを使ったのではない』
と言い張り謝る姿勢が見られませんでした。

私が『そちらではどんなに鮮度のいいお花を使ったとしても手が触れた
くらいの衝撃で壊れてしまうようなものしか作れないと言う事ですか?』と
聞くと『そういうことになりますね』と開き直りました。
そうであれば先に言ってほしいですしそんなブーケなら売る資格がないのでは
と憤慨しました。
最後には私が何を言っても『ごめんなさい、ごめんなさい・・・』と連呼し早く電話を
切りたいと言うのが見え見えで私もあきらめて電話をきりました。
もろいなんて注文した時に一度も言われませんでしたしもともと花瓶に
飾る花と違ってブーケは持ち歩くものですから多少は触れても耐えられる
ように作るのではないでしょうか?
返金してほしいわけではなくただ謝ってほしかっただけなのに開き直った態度に
納得がいきません。

・ピンポンマムは本当にもろいのでしょうか?
・ブーケとは手が触れただけで花びらが落ちてしまうものなのでしょうか?

ちなみに当日の会場装花(別業者)で使用したピンポンマムは3日たった今も
乱暴にたたいても花びらが落ちることはありません。
注文したブーケはブートニアとセットで\20,000でした。(価格設定は店がした)
花屋は普通の町のお花屋さんでブーケもよく作っているようでした。

どなたかわかる方おしえてください!

A 回答 (3件)

私の時は、式場の担当者から「ブーケや花束などは、式場に

直接注文いただいてもご自分で選んだ花屋に注文して持ち込み
なさってもどちらでも結構です。ただし、式場の花は当日用意する
のに比べて、持ち込みの場合は花屋が前日から商品を用意する場合が
多く、当日に花が傷んでる場合もめずらしくありませんので気を
つけて下さいね。」と言われました。
私が外注する予定だった花屋に問い合わせしたところ、やはり通常、
商品は前日に作って当日お届けします。と言われました。
(普通の花束と違って、作るのに時間がかかるのだそうです。)

そこで、くれぐれも商品は当日に作って欲しいとお願いし、そのための
追加料金も支払いました。
また、予定の花が(市場での状態などで)良いものが仕入れられなかった場合どうするかという事についても相談しました。
花は生ものですし、種類によっても、その状態によっても、花びらが散りやすいかどうかは変わると思います。

生花のブーケやブートニアを外注する場合、事前に花屋との打合せをしっかりするべきだと思うし、今回、質問者様が事前にそれらの事をしていなかったのであれば、すべて花屋の責任という訳でもないのかなと思いました。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私はそこまでの打ち合わせはしませんでした。
ピンポンマムの白とグリーンでラウンドのブーケを作ってくださいと注文しただけです。
あとは花屋さんがマムの大きさや色の比率なんかを作成する日のお花の状態で
決めたらいいのですから細かく注文するより自由で作りやすかったと思います。
お客さんから何も言われなくても当日の数時間は納品時の形状を保てるようにするのが
プロの花屋の仕事ではないかと思います。もろければスプレーで固めたりできるらしいですし。
形状を保てるのであれば前日に作ろうがかまいません。

続きがあったので、また投稿してしまいました。

というより、私の時の事ですけど・・・・スイマセン^_^;
実は私もクレームをつけたんですよ!!
同じように式場の花屋ではなく、お花屋さんに頼んで作ってもらったんですが・・・。
式場では季節がら、カラーの花の確保が出来ず、ブーケは無理という事でしたが、諦めきれず一生懸命探して、花屋さんに頼みました。こちらの要望通りの、とっても素敵なブーケ(というより、花束みたいな感じです)に仕上がって、凄く気に入ったのですが、カラーの茎を折れないようにするのに、針金を通すのですが、その針金が凄く飛び出ていて(多分針金を切るのを忘れていたんでしょうけど)知らぬ間に指を切ってしまい、気がついた時には手袋もドレスも血で真っ赤・・・。丁度キャンドルサービスだったのですが、みんながざわめいてたんですが、こっちは緊張していたので、痛さも何も感じなくて、そんな事になってるなんて全く気付かず・・・席に座って介添えさんに教えてもらい、もうびっくりです!!結構ぐっさりだったので血も中々止まらず、次のドレスも血が止まるまで着替える事が出来ず皆さんにも迷惑を掛けてしまって・・・ホントに血が止まるまで大変でした。式が終わった後、その事を電話で告げても、クリーニング代はこちらで支払うから問題ないでしょ!!みたいな事を言われ、結局一言も謝ってもらえず、その対応を知った主人もとうとう怒って店に行ってきちんと謝ってもらいました。
内心、カラーの茎が長くしなやかで、花束を抱えるようなシンプルでいて素敵なブーケにして欲しいと、わがままを言ったのでこうなったのかも知れないとも思ったのですが・・・やはり、謝ってもらってスッキリしました。きちんとこちらの思いを伝えて、しっかり謝ってもらってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一人だとなめられてしまうので旦那と行った方がいいのですね。

近所の違う花屋さんで相談したところブーケを頼んだ花屋の名前を出すと『あぁ・・・』と微妙な顔をされました。その店員さんは何も言いませんでしたが表情を見る限りあまり評判のいいところではなかったようです。

写真でブーケを拡大してよく見てみるとラウンドなのに表面はぼこぼこで上から茎が見えたり素人目ですがあまり上手ではない感じに見えました。最初見た時も何かイメージと違うなと思っていたのですが当日は忙しくて深く考えていませんでした。

ピンポンマムですか・・・

とっても素敵で可愛いいブーケ&ブートニアだったんでしょうね( ^^)
私も、まん丸でコロンとして、とっても可愛い花なので、大好きですが、やはり弱いです^_^;
特に上からポンポンと軽く撫でても、ハラッと花弁が落ちる事もありますし、花弁が散るのは湿度の関係もあるんですよ!!

でも、会場の装花は元気だったんですよね・・・
やはり、花屋さんの管理の問題ではないかと思います。
プロなのでそんな事はないと思いますが、もしかして、花をもたすのに、霧吹きで花びらに水を掛けてしまったのかも知れませんね。これ絶対にマム系は厳禁ですから・・・

一生に一度のお祝い事なのに、こんな事になって逆切れ&開き直りなんて許せないですよね!

それに、プロですから、この花の弱い所を伝えておくべきですよ!!!!

私ならどうしたでしょうか?!
もっと言うかも知れませんし、相手にしないかも知れませんし、・・・
お祝い事だからこそ難しいですけど、やっぱり水を差されたのと同じですから、納得するまで文句言いますね!!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり弱いのですね・・・よくブーケの写真で見かけるのでブーケ向きなのかと思ってました。私の勉強不足です。

お店でクレームを言ったら迷惑がかかると思って電話にしたのですが納得できないので
旦那とふたりでお店に行こうかと相談しております。