プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、昨日から塩漬けしていた白菜にヤンニョムをまぶしてキムチを作りましたが、塩漬け後、水洗いし、水気をきった白菜を試食して見ましたがなんだかしょっぱい感じ(4%の塩をまぶしました)で、よく水洗いしましたが、ヤンニョムをまぶしてから味みもして見ましたが、なんだか塩気が強い気がしています。ヤンニョムの塩分を少々控えましたが、このままだとしょっぱすぎてしまうのではないかと心配しています。(レシピを参考にして作りました)
数日間寝かしていると、ヤンニョムの中の野菜となじみ、塩気が抑えられるのでしょうか?
初めて作ったのでちょっと心配しているのですが・・・。

A 回答 (1件)

自分の作り方と大分違いますので参考までに。

塩(あれば粗塩)は白菜の15~20%でよく揉み、7時間ほど漬物石(かなり重くします。)など乗せて水を抜きます。
塩の分量を多くすることと、重しを重くすることで短時間でできます。
なんだか手抜きみたいですがちゃんと美味しいキムチができますよ。

時間が経ったら流水して塩気を取ります。
この時に味をみながらやればしょっぱいキムチが出来上がることはないでしょう。
    • 0