出産前後の痔にはご注意!

はじめまして。二階の住人の音に我慢してきました。でも、小学生のお子さんの飛び跳ねたりする音が地響きしたり、たまになら、うるさくても我慢できましたが2時間経ってもやまず苦情を言いました。やわらかく言ったからか、時間がまだ寝る時間でもなかったからなのかすいませんの一言もなく、悪びれる感じでもなかったです。逆に私は我慢して言わない方がよかったのかと思いました。音はしますが地響きまではなくなりました。皆さんの意見お願いします。

A 回答 (3件)

言ってよかったとおもいますよ。

地響きがなくなったのなら、注意したかいはあったのではないでしょうか。
今は人に注意されても「自分は絶対悪くない」と逆切れする人が多いように感じます。
あやまることができなくても、今までより騒音が少なくなったのでしたら
やはりお子さんが騒がないように注意をしてくれたのでしょう。

相談者さまが何も言わずずっと我慢していたら、静かにはならなかったでしょうし、
むこうさまも気づけなかっただろうし。
今度会ったら、にっこり笑って「おはようございます。気遣ってくださってありがとうございます!」
と 明るく挨拶してみましょう。
もし無視されても、こちらがきちんとした行動をすればあとは気にしないで。

それでも直接言うことがひっかかるようでしたら、これからは大家さんなり管理組合なりに言ってもらうようになさっては?
    • 0

むしろ注意しない方がいい理由が思いつかないんですけど‥ (笑)

上階のお宅が今後もずっと気をつけてくれればいいですけど、注意されても謝りもしないような人では、何だか心許ないですね。それと、人間は感情の動物ですから、悪いのは自分の方だと承知していても注意されたことを逆恨みするような人もいますし・・。
とにかく、今後どんな展開になろうとも、あなたご自身は決して「逆上」しないように心掛けてください ( ^^
    • 0

言っていいんじゃないですかね~

現実に迷惑しているわけだし。

すみませんの一言が無いというのが、子供さんがドンドン飛び跳ねても、注意しない、躾がなってない証拠です。

そういう、世間知らずには、少し注意したほうが良いと、私は思いますが・・・
    • 0