来年の4月に3年保育で保育園か幼稚園に入園を希望している娘がおります。

最近の幼稚園では、夏休みや冬休みに、預かり保育を
していただけるところはあるのでしょうか?
一般的な、身近なお話で結構ですので、もしお近くに
そのような幼稚園をご存知でしたら、簡単に内容など
教えていただけますでしょうか?

また、そのようなお休み中の預かり保育をしていただける
幼稚園はまだまだ少ないものなのか、割と一般的なのかも
出来たらお聞かせください。

まだ、幼稚園や保育園の情報が少ないため
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちの次女が通っている幼稚園(埼玉県K市)では預かり保育をしてくれます。


通常の場合は、通常保育が終わってから17:00まで。
夏休み等の休園日は9:00~17:00まで。
基本料は1時間で260円。おやつ代が一回100円。
6月~8月、12月~3月は冷暖房料として一回20円。

預かり保育をしている幼稚園がどれぐらいあるのかはちょっとわかりませんが、上の娘の時(次女とは違う幼稚園)はそんなものはありませんでした。
本当は次女の時は市の保育園に入れたかったのですが、希望者が多くすごい競争率で入れませんでした。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お嬢さんの通われている幼稚園のように
預かり保育をお休み中もしていただける園を是非
探してみますね。

お礼日時:2001/02/02 05:34

来年とのことですが、一般的な情報よりもお住まいの地区の情報を集める事をおすすめします。



長男の入園時に私は、仕事をしており市の福祉課の募集に応募して公立の保育所に入れました。実は第一志望と第二志望の私立の保育園に外れてしまい、仕方なく第三志望の公立の保育所になった訳です。第一・第二は評判が良く第三は公立と言えどあまりにひどい保育内容で、定員を満たした事がないというところだと後からわかりました。あるんですねぇ、こんな事も。

おまけに私立の保育園の方は、縁故で入園可能と言う事も後から教えてもらい、残念な思いをしました。引越しなどで欠員が出る事もあり、5月6月になってもいいからどうしてもこの人気の園に、と言う人もいたほどです。

結局、全ての先生が子どもを威圧するようなしかり方をしたり、本を読むよりビデオを毎日見せていたり、外ではほとんど遊ばせてない等知れば知るほどビックリだらけで、当然長男は激しく拒否し、2ヶ月でやめる事にしました。私も仕事は辞め、カトリック系の私立幼稚園にすぐ通うようにしたのですが、全ての面で正反対に良い環境でした。
始めて行った日から全く嫌がりませんでした。

私自身が仕事をしたいがためにあまり調べることなく入園させた事を今でも反省しています。(例えば縁故を使って希望の園に入れることもできたでしょうし、最初からカトリックの幼稚園を選ぶ事もできたでしょう)

自分が仕事に関してはどうしたいか、子どもをそのためにどう考えていくかをまず頭に入れ、地元の情報を整理していくのが良いかと思います。どちらでも選択可能という文面に取れますので、それなら幼稚園か保育園かの問題よりも、わずか3年の事ですが実際のその園の環境を、一番大切に考慮するのが失敗がないと思えるのですが。

最近の傾向としては、少子化の影響からか園児の確保のためのサービス向上もあり、私立幼稚園はかなり積極的に延長保育に取り組んでいるようです。長男が入った時は全然なかったのですが、今は朝は8時から最長で5時半まで、夏冬春休みもほとんど預かり保育をしてくれます。平日の延長は500円。休み中は半日が500円、一日が1000円でお弁当もちです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/02/02 05:33

富山県富山市での話ですが、最近は少子化が進み子供の数が少ない上に有職母親が多いので平日の延長保育及びお休み中の預かり保育を行っている私立幼稚園は沢山あります(公立は行っていません)


家の娘が通っている幼稚園では平日は4時頃まで(無料)
夏休みの期間中は1日400円、半日200円です。但し給食はありませんので弁当持参です。
最近の幼稚園も経営が苦しいので結構サービスが良いところも多いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
お嬢さんが通われたような、幼稚園を
こちらでも是非探して見ます。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/02/02 05:32

一応、保育園に勤務しています。



他の方も書いておられますが、保育園は厚生省、幼稚園は文部省の管轄ですので、形態は違います。
私の知っている限りでは、幼稚園は基本的に3歳児からしか預かりはしておらず、早朝・延長保育もありません。文部省管轄なので、夏休み・冬休みは学校と同じようにお休みになります。今、少しづつ、3歳以前から預かってくれたり、延長保育を行ったりしている幼稚園も出て来ているみたいですが、まだまだ一般的ではないようです。
対して保育園は、働いている方が子供を預けるのが基本ですので、朝は7時~8時頃から、夕方は6時~7時頃まで預かってくれるのが普通のようです(具体的に何時から何時までかは、園によって違うと思いますが)。夏休み・冬休みも、お盆の2~3日と、年末年始の一週間くらいがお休みになるぐらいで、その他は希望すれば、普通の日と同じように早朝から延長まで預かってくれるはずです。土曜日は園によって違うようです(以前勤めていた園では土曜日も延長保育がありましたが、今勤めている園は土曜日は12時までです)。

幼稚園には勤めたことがないので、月謝の高低は分かりませんが、本格的にお仕事をされるなら、保育園に預けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 05:30

私は 嫁いだところが自営業で 私自身 そこで仕事をしています。

長女を預けるときに 幼稚園か保育園かと迷ったのですが、市役所で相談して 保育園に決めました。

もし、お仕事をなさっているのなら保育園をお勧めします
早朝保育、延長保育、申し出による休日の保育もしてくれますよ。ただし、これらも全ての保育園というわけではないので 役所に相談してみてください。また、募集開始時期には市政便り等にも情報が載っていますよ。たぶん、9月か10月頃だったと思いますが・・・・。前年度の物を保管しているなら 探してみてください。

余談になるかもしれませんが 金銭面で保育園より幼稚園の方が安いからとおっしゃる方がいますが、市役所の方の話では”幼稚園の保育料は安いけど、その都度 購入するものがあってお金が出るから 結果的には保育園と変わらない。保育時間で悩むなら保育園を”と、いう事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
希望どおり保育園に入れれば1番いいのですが
なかなか難しいみたいで・・・。現在待機中です。
入園できないことには仕事も出来ないので・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 05:29

私の子供が通っている幼稚園(私立・大阪府)では、夏休み・冬休み・春休み共に預かって頂けます。

但し、普段の幼稚園がある時もそうなんですが、水曜日は延長保育・預かり保育はありません。費用も、休みの間は1日見てもらうため、少し高めでした。
また、午後5時までしかありませんので、普通の会社に正社員としてお勤めの場合は、ほとんど不可能です。その場合は、保育所をお勧めします。

幼稚園や保育所の情報は、お住まいの市役所の幼稚園課等に問い合わせて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
預かり保育がある幼稚園に通っていらっしゃるのですね。
もし保育園に入れなかった場合、このような幼稚園に入れたいと希望しています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 05:28

役所で保育園担当しております。

まず保育園と幼稚園は基本的に違います。
幼稚園は学校教育ですから夏休み・冬休みはあります。小学校と同じです。
保育園は休みはありません。親が就労していて、子供の面倒をみれないから保育園に預けるが基本となってます。
最近の幼稚園は3歳児教育をする市町村は増えてきておりますが、まだまだ少ないようです。私の町でも平成10年4月から3歳児教育をおこなっておりますが、人数制限しております。
nacky47さんは就労しています(する予定)か?もし正職(長時間パート)なら保育園をお勧めします。それは、私も福祉関係の仕事は長いですが、休み中に預かってくれる幼稚園を聞いたことがないので・・・。もし、そのような所があればいいですね。
日はあるので、役所に問い合わせをお勧めします。幼稚園は教育委員会か教育課。保育園は福祉課だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。
希望通り保育園に入れれば1番いいのですが、
今現在待機中です。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/02 05:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒園謝恩会プログラムで使う枠の無料テンプレート

3月の卒園謝恩会のプログラムを作る係になりました。
ネットでテンプレートを探しているのですが、なかなかいい物がみつかりません・・・。
保育、幼児教育に携わっている方で、かわいい枠やイラストの無料テンプレートがダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も育児サークルで色々使いましたが。
まず、子供 素材 無料 などの検索ワードで色々出てきます。
中には、無料でも管理人に使い道を報告して欲しいというところもありますが、報告して「使わないで」と言われることは滅多にありません。
幼稚園のそれも保護者が主導の会であれば、問題ないと思います。

http://www.fumira.jp/
これは、素材が主ですが、結構、園でも活用しているので、ダブルかも

参考URLは、可愛いですが、これもまた有名なサイトなので、園とダブルかもしれませんが、参考まで。
なお、リンク先などにもお仲間のサイト紹介もあると思うので、参考になさってください。

参考URL:http://putiya.com/index.html

Q保育園と幼稚園経験ママへ☆年少児は家庭保育か幼稚園か保育園かこどものためにはどちらがいい?

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育園は4時までで上のこが帰ってくる時間には間に合いません。
悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。
いれるらら保育園か幼稚園かも迷うところです。
とにかく子供にとってなにが幸せか?考えてしまいます。
私の頭がぐるぐる迷って、説明も変な文になりましたが
宜しくお願いします。
私は子供は大好きです。しかし家にずっといるタイプではありまません。ぜひ子育て経験者にとってあなたならどの道がベストかおききしたいです。
コメントも簡単でも結構ですので・・・。

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育...続きを読む

Aベストアンサー

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがあるとかで、個別に交渉しないと今から入園は無理でしょう。
保育園ですが、仕事を探しています、という条件で申し込んでいる、ということですね。

>悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。

私も、これは考えました。
一人目と二人目のときは、まだ早いし、かわいそうかな、と年中さんからの入園にしましたが
末っ子は、一人家に私と残っても、お友達もできなかったらかわいそうだし・・
ということで、年少さんから入れることにしました。

保育園や幼稚園では、お友達もたくさんできるでしょう。
保育園のお友達は、ご両親が働いておられる方が多いと思うので、
家に帰ってから遊ぶ、というのは難しいでしょうね。
でも、保育園で発散させて帰ってくることはできるので、いいと思います。
しかし、長時間保育は、まだお子さんが小さいですから
色々風邪などもらってきやすいので、特に働かなければ!と決心されているのでなければ
今のまま、あと1年家におられて、来年幼稚園へ・・ということでも遅くないと思います。

幼稚園のほうは、去年の10月に願書を提出して、入園者は発表されていると思うので
今からでしたら、来年、年中さんから、ということになるかと思います。

>あなたならどの道がベストかおききしたいです。

そうですね、上にも2年生のお兄ちゃんがいる、ということなので
お兄ちゃんが学校に行っている間は、下のお子さんと1対1になりますよね。
それが息が詰まって苦しい、ということでしたら
何か週に1回か2回くらいのサークルを見つけて入るとか、
もうちょっと暖かくなれば、公園などに出かけてみる、といったことで
解消されるかと思います。

年少さんからの入園については、もう申し込まなかったのですから
くよくよ考えても仕方がありません。
働く、働かないは、上のお子さんの帰宅時間もありますから
みっちり働くとなると、学童保育のことも考えなければいけませんし・・
なかなか、朝10時から昼1時くらいまで、のような
好条件のアルバイトって少ないですよ。

あまり無理せず、来年の入園までは、週に1回くらいでも遊べるお友達ができればいいな、
くらいに考えて、肩の力を抜いて、頑張ってください!

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがある...続きを読む

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q★保育園選び★公立保育園か新設の私立保育園か?

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(自転車で1分、徒歩でもOK!本当に通いが楽)
最初は定員割れする可能性があるので目が届きやすいかも?
完全給食。(主食持参なし)
短所:実績がないので不安。
(市認証の保育施設が共同で運営するので認証保育園としての実績はあるが認可園としては未知数)
園庭が狭い。(←1番気にしている点。積極席に近隣の公園に出かけるようにするらしいです。)
保育料はほとんど一緒です。
どちらも良い点気になる点があり、決めかねています。早く結論を出さなければならないので、よろしくお願いします。

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(...続きを読む

Aベストアンサー

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和されてきている園もありますが役所系なので、熱は何度以上は絶対に登園は無理とか、お迎えにきてもらう、延長の時間など、融通は私立よりはきかないようです。
私立は融通がききますが、その分、熱があっても薬で下げてつれてくるなど、子どもの側にたてばどうかなと思う時があります。(私も仕事が休みにくいので気持ちはわかります)しかし、今や幼稚園も延長をする時代ですから、保育園もいろいろな工夫をするようになり、その点私立はいいと思います。給食ですが、私の園は幼児クラスになると主食持参ですよ。アレルギー食は一人一人細かくやっていますが。だから、ママの仕事と生活の時間の中で大変なら、完全給食がいいのではないでしょうか。
先生の入れ替わりが多いのは、労働条件がきつかったり、上司、先輩の関係が悪い所が多いですが、保育はきちんと行っているはずです。(当然ですが。)
私は公立、私立よければどちらでもいいと思いますよ。家から近い方が楽ですし、園庭は広い方がよりイイし、少人数は家庭的、大規模園は多人数ならではの行事や、遊びがオモシロイなど様々で、私もいろいろと迷ってます。
希望の園に入れるかわかりませんが、行く保育園が決まったら初めは不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和...続きを読む

Q遊戯王カードのイラスト枠があっていないカード

遊戯王カードでイラスト枠が普通のカードと違うものがあります。
例えば「柴戦士タロ」やブラックマジシャン・デーモンの召喚の異なったイラストバージョン など・・・。

これらは本物の遊戯王カードですか?また、これらのカードは公式大会でも使えますか?

Aベストアンサー

本物です。大会で使用可能です。

そのカードは遊戯王10周年を記念して作られたアニバーサリーパックに収録されたカードです。
アニバーサリーパックは1パック300円5枚入りで、イラストは全て遊戯王の原作者である高橋さんが描いた物です。

要は記念して作られた原作者イラストの再録カードみたいな感じです。
なので、本物ですし大会でも使用可能です。

参考URL:http://www.yugioh-card.com/japan/lineup/ygo/anniversary_pack/

Q幼稚園と保育園の保育料金

 こんにちは。以前も同じような質問させて頂いたのですが分からないのでもう一度お願いします。
 私は専業主婦で大阪府に住んでいます。主人の年収は500万くらいです。
子供を幼稚園か保育園に入れるための保育料はいくらくらいなんでしょうか?地域によって違うのは分かってるんですが・・・。
 出来たら同じように専業主婦の方、保育料と年収を教えてください。あと専業主婦の方が保育園に入れる場合「働いてる」という証明が必要なんですよね?どうしたらいいんでしょうか??

Aベストアンサー

とりあえず私の近所の市(枚方市)についてHPにて調べてみました。

○市立幼稚園
年収に関わらず、入園料 5,000円 保育料 月額10,000円です。
(4歳児、5歳児のみ)

○保育園(私立・公立ともに)
年収だけでなく、お子さんの年齢で保育料が変わります。
年収500万超えてるとして、月額
3歳未満50,600円、3歳以上26,800円です。

それと保育園の場合、子供を預けないといけない理由の証明書が
必要です。
働いている場合(内職でも可)は、労働申告書(所定用紙・両親ともに必要)
家族の看病の場合は、診断書
身障者の介護については、身障手帳のコピー
などです。
枚方市の場合、仕事が決まってなくても入所申し込みができますが、
3ヶ月以内に仕事を決め、労働申告書を出さないといけません。

もし、「近所に同じ年頃の子供がいないので、保育園に預けたい」
という場合であっても、何らかの仕事は探さないと
預けるのは無理です。(それ以前に入所の順番が回ってこないです)

Q幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

幼稚園で兄弟枠の多い幼稚園に、入るか悩んでいます。

来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます。
今。幼稚園の説明会にあちこち行っています。

ひとつとても気に入った園が有ります。地元で人気のある園です。
が、今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです。

そこで質問ですが、兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと。
園自体も兄弟枠の方を大切にしている感じです。

実際兄弟枠が多い園に入った事のあるかた、
どんな様子だったか教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>兄弟関係の方が多いって事は、園の事も色々知っているし
 そういう方達で固まったりするのかな....と感じました。
 楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

何でそんな心配をするのか?
その理由は?
ちょっと・・・心配しすぎですよ

>今の時点で定員の三分の二強が兄弟枠で決まっているそうです

兄弟が別の幼稚園に入るってことがどれだけ大変か?
それを考えられませんか?
それが理解できたら、そんな心配しないと思いますよ

>来年三年保育の娘(ひとりっこ)がいます

誰も長男、長女の時は一人っ子です
二人目ができて、姉妹で入園となれば(仮定)…

>楽な役員に即立候補で決まったり...クセの有る人にクラスを牛耳られりしないかなと

テレビドラマのセレブ幼稚園の話なら別ですが・・・
常識の範囲でのコミュニケーション能力があれば、心配は無用ですよ

Q保育所?保育園?幼稚園?

突然ですが、バカみたいなこと(?)を教えてください!
保育所と保育園は同じでなんでしょうか?何か違いはあるのでしょうか?
幼稚園とはどう違いがあるのでしょうか?
それから、世帯主の収入で月謝(?)が決まるのは?
入所するのに制限などはあるのでしょうか?

なにもわからないので、ここにメールするのも我ながら恥ずかしいなと
思いながらお伺いします。

どんな些細なことでもかまいませんので、今後の参考にさせていただきたいので
ヨロシクお願いします!

Aベストアンサー

まず、基本的な違いですが、幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省の管轄になると言うこと、幼稚園はだれても入れますが、保育園は、両親共働きが絶対の条件になります。
保育園の保育時間は、朝8時半から4時まえが殆ど、延長保育として、朝早ければ7時から、夕方も7時まで預かってもらえます。最近では、無認可の保育園(国に認可されていない、国から補助金を受けていない)では、24時間保育をしているところも多くなりました。また、マンションの一室などでも、保育園と名乗れるようになったので、ビルの中の保育園も見受けられます。(これは無認可になります)
幼稚園は、朝は10時位から、昼2時までがほとんどです。最近は、延長料金を支払ったら、5時くらいまで見てもらえる幼稚園もありますが、これは公立には有りません。民間、つまり私立になります。
お母さんが働いていない、これには、自営業、内職、農業なども含まれます。場合には、幼稚園に入ることになります。
保育園の保育料は、世帯主の収入ではなく、世帯全員の収入で決まります。
つまり、お母さんとお父さん両方の収入の合計で決まります。高いと、乳児(2歳児クラスまで)で、一人5万円掛かることもあります。
幼稚園は、一律だと思います。
私立だと、幼稚園、保育園に関わらず、電気代、設備費、バス代などが必要になることもあります。

また、保育園は、いま、働いていなくても、働く意思があり、入所してから一定の期間内に就職すろのであれば、入所申し込みは出来ますが、入所に際して優先順位がありますので、今現在仕事を持っている人から順番に入所となりますので、待機児童が多い今、殆ど入所できる可能性はないと思います。

まず、基本的な違いですが、幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省の管轄になると言うこと、幼稚園はだれても入れますが、保育園は、両親共働きが絶対の条件になります。
保育園の保育時間は、朝8時半から4時まえが殆ど、延長保育として、朝早ければ7時から、夕方も7時まで預かってもらえます。最近では、無認可の保育園(国に認可されていない、国から補助金を受けていない)では、24時間保育をしているところも多くなりました。また、マンションの一室などでも、保育園と名乗れるようになったので、ビルの中...続きを読む

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Q保育園への入園時期 希望保育園

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です)

以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。

うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保育園に最近遊びに行ったところ、「今なら0歳児が少ないので入れるよ。1歳児で4月入園になると、みんなその時期に入れたがるから、入れるかは審査になってくるよ」といわれました。

それで、5ヶ月の今、今から準備して6~7ヶ月からでも希望保育園に入れようか、やっぱりもう少し子供の成長を自分の目に焼き付けてから、1歳3ヶ月の来年の4月に、もし希望保育園に入れなくてもどこか違う保育園に入れることにしようか、かなり迷っています。

ちなみに、うちの経済状態は、今の時点で、私が働いていないので2~3万円の赤字です。家のローンも34年残っていて、経済的には結構苦しいです。だから、私も早く働かないととは思ってはいますが、その赤字の分をもっとあとで補って、うちの子の成長をもう少し見守りたいかなぁという気持ちもあります。しかし、先を考えてみると、やはり確実に希望保育園に入れて、元気でおてんばに育って欲しいなぁという気持ちも強いです。

保育園に入園させた経験者の方、また同じように悩んでいる方など、色々考えを聞かせていただけたらと思います。あと、0歳児、1歳児で私立保育園に入園された方で、保育料を参考までに教えていただけたらありがたいです。よろしくどうぞ。

3歳児神話は、考えないこととして、すみませんがお願いいたします。

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です)

以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。

うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保...続きを読む

Aベストアンサー

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。

4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。
0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。

保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園事情からは自分の希望した園に確実に入れる訳ではなく、悩む親も多いのが現実かと。。そういった意味で、希望の園があり、そこに入れる状況である、というのは願ってもないラッキーな状況なんですよ。

私自身も2人の子を保育園に預けていますが、上の子が通っている保育園は割と人気のある園で、常に定員いっぱい状態です。 下の子は1月生まれで4月の入所はさすがに諦めたのですが、翌年4月まで待つとまず入れないだろうと思い、10月に職場復帰しました。(#1様同様、園長先生にお願いして何とか枠を作ってもらい、入園できました)おかげで今、2人揃って同じ園に通っています。

保育料は、認可園なので所得によって違いますが、0~2歳児の最高額は60,000円位です。

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。

4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。
0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。

保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報