出産前後の痔にはご注意!

今までににきびが出来たことはほとんどなかったのですが、
ここ1~2週間で顔ににきび(吹き出物?)が大量に出来ました。
そこで、皮膚科に行ったのですが、診察といっても、問診(環境が変わったか?便秘ではないか?など簡単に)だけでした。
特に治療はありませんでした。
それで、診察料金1000円取られ、
その後、塗り薬(ダラシンTゲル1%)と飲み薬とビタミン剤3種類処方されました。二週間分です。

にきびの原因等ははっきり言われていないのですが、薬を処方され、薬を二週間飲む。
・・皮膚科の診療とはこんなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前、知人が「足の指の爪が折れた」と、皮膚科に通っていました。

見ると、足の皮膚が部分的にぼろぼろ。

私も、診察してほしいことがあり、一緒に行き、友人の診察時に
「これ、水虫じゃないですか? 」と言ってみました。

先生の答えは。
「ええ、はっきりと水虫です。それが原因で、爪がもろくなったのでしょう。患者の訴えは、爪を何とかしてほしいということだったので、爪の治療をしました。ご希望でしたら、水虫の治療もしましょう。」
とのこと。

では、顔のニキビの場合。
皮膚科は、虫さされや水虫の様に、はっきり原因を特定できるものと、アレルギーの様に、テストをすればわかるかもしれないものがあります。想像はできますので、考えられる原因は遠ざけますが、特定はできません。もし、追求するなら、アレルギーテストは保険がきかず、手間ひまかかります。
ニキビやアレルギーの場合、おおよその原因を遠ざければ、後は対処療法です。
処方された薬が効かないとなって、次の薬、という具合です。

私は、何件もの皮膚科にいきましたが、最終的に処方された薬は同じもの。対処療法だからです。
ベテランの経験豊富な医師ほど、見た目で薬をだして終わり、が多いですね。

で、なぜ水虫の例をだしたかと申しますと、たとえば、医師に
「ニキビの原因は、ホルモンバランスでしょうか。」とか、「顔ダニって、あるんでしょうか」とか、具体的にあてはまるのかどうかを聞いてみれば、答えてくれるかもしれません。
「原因は?」ときいても「特定できません」で終わりかもしれませんが。

最後に、もう二十年以上前の話なので、その医師は診察を行っていないと思いますが、こんな先生がいらっしゃいました。
虎ノ門の皮膚科医師です。
「わたしはね、薬は出さない。
ここはクリニックだけど、道場と同じ。
私の言うことを聞かなかったら破門だよ。
まず、コーヒーは、一日一杯まで。
加熱した野菜を思い切り食べる。
揚げ物を食べるときは、衣をはずして食べる。
衣って、油が多いんだよ。
・・・・・・云々」
と、注意事項だけを言い、薬は処方しませんでした。
「これが一番良い方法なんだけど、保険の点数にならず、カネにならないんだなあ。」と笑ってました。
わずかな診察代でした。
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

わたしの経験でもそんなもの、ニキビなら初診でも診察に1分程度。

患者の中には目立たないのに気にしすぎる人もいますし、ニキビは思春期には当たり前で他に不規則な生活とか大人のニキビならストレスとか.....内臓疾患とか変な病気が原因なのはあまりないんです。

だから医者もパッパとさばいてます。たいてい薬の処方で治りますからそれでもだめなら「またおいで」ということのようです。

ビタミン剤や塗り薬より抗生物質の内服のほうが効果はあるんですが抗生物質をあまり服用し続けるのはいけないようです。そう言って3日分しかくれなければ20日分も処方してくれる医者もいます。

医者はたいてい患者の外見の様子でほとんど判断してます。医療ミスが多いのもうなずけます。まあいちいち精密検査するわけにもいきませんけどね。
    • 2
この回答へのお礼

やはりそんなものですか。
こちらはちょっと深刻だったので、原因等分かるとよかったんですが・・。ありがとうございました。

質問者様はどのような治療を期待されたのでしょうか。

レントゲンでも撮って内臓検査が必要と思ったのでしょうか。
それとも皮膚表面の手術でも希望しているのでしょうか。
あるいは薬代を含めた診察代の1000円が不満なのでしょうか。
ニキビが出来た原因を問診で判断し、それにあった薬を処方されても気に入りませんか。
万一その診断に間違いがあり、しばらく薬を続けても効果がなければ再度診察を受けましょう。
    • 1
この回答へのお礼

薬をつけてくれたりするのかなと思っていました。
顔を見ただけだったので・・・
しばらく薬を続けて効果がなければ、診察受けます。
ありがとうございました。

こんなもんですね~。

てきとーに診察、じゃぁ 塗り薬出しときますね。
薬がなくなったらまた来てください。
↑が一般的じゃないでしょうか。

実際、治療のしようがない ってのがありますから・・・(涙;
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなもんなんですね。