出産前後の痔にはご注意!

今までににきびが出来たことはほとんどなかったのですが、
ここ1~2週間で顔ににきび(吹き出物?)が大量に出来ました。
そこで、皮膚科に行ったのですが、診察といっても、問診(環境が変わったか?便秘ではないか?など簡単に)だけでした。
特に治療はありませんでした。
それで、診察料金1000円取られ、
その後、塗り薬(ダラシンTゲル1%)と飲み薬とビタミン剤3種類処方されました。二週間分です。

にきびの原因等ははっきり言われていないのですが、薬を処方され、薬を二週間飲む。
・・皮膚科の診療とはこんなものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、知人が「足の指の爪が折れた」と、皮膚科に通っていました。


見ると、足の皮膚が部分的にぼろぼろ。

私も、診察してほしいことがあり、一緒に行き、友人の診察時に
「これ、水虫じゃないですか? 」と言ってみました。

先生の答えは。
「ええ、はっきりと水虫です。それが原因で、爪がもろくなったのでしょう。患者の訴えは、爪を何とかしてほしいということだったので、爪の治療をしました。ご希望でしたら、水虫の治療もしましょう。」
とのこと。

では、顔のニキビの場合。
皮膚科は、虫さされや水虫の様に、はっきり原因を特定できるものと、アレルギーの様に、テストをすればわかるかもしれないものがあります。想像はできますので、考えられる原因は遠ざけますが、特定はできません。もし、追求するなら、アレルギーテストは保険がきかず、手間ひまかかります。
ニキビやアレルギーの場合、おおよその原因を遠ざければ、後は対処療法です。
処方された薬が効かないとなって、次の薬、という具合です。

私は、何件もの皮膚科にいきましたが、最終的に処方された薬は同じもの。対処療法だからです。
ベテランの経験豊富な医師ほど、見た目で薬をだして終わり、が多いですね。

で、なぜ水虫の例をだしたかと申しますと、たとえば、医師に
「ニキビの原因は、ホルモンバランスでしょうか。」とか、「顔ダニって、あるんでしょうか」とか、具体的にあてはまるのかどうかを聞いてみれば、答えてくれるかもしれません。
「原因は?」ときいても「特定できません」で終わりかもしれませんが。

最後に、もう二十年以上前の話なので、その医師は診察を行っていないと思いますが、こんな先生がいらっしゃいました。
虎ノ門の皮膚科医師です。
「わたしはね、薬は出さない。
ここはクリニックだけど、道場と同じ。
私の言うことを聞かなかったら破門だよ。
まず、コーヒーは、一日一杯まで。
加熱した野菜を思い切り食べる。
揚げ物を食べるときは、衣をはずして食べる。
衣って、油が多いんだよ。
・・・・・・云々」
と、注意事項だけを言い、薬は処方しませんでした。
「これが一番良い方法なんだけど、保険の点数にならず、カネにならないんだなあ。」と笑ってました。
わずかな診察代でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 22:59

わたしの経験でもそんなもの、ニキビなら初診でも診察に1分程度。



患者の中には目立たないのに気にしすぎる人もいますし、ニキビは思春期には当たり前で他に不規則な生活とか大人のニキビならストレスとか.....内臓疾患とか変な病気が原因なのはあまりないんです。

だから医者もパッパとさばいてます。たいてい薬の処方で治りますからそれでもだめなら「またおいで」ということのようです。

ビタミン剤や塗り薬より抗生物質の内服のほうが効果はあるんですが抗生物質をあまり服用し続けるのはいけないようです。そう言って3日分しかくれなければ20日分も処方してくれる医者もいます。

医者はたいてい患者の外見の様子でほとんど判断してます。医療ミスが多いのもうなずけます。まあいちいち精密検査するわけにもいきませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそんなものですか。
こちらはちょっと深刻だったので、原因等分かるとよかったんですが・・。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 22:58

質問者様はどのような治療を期待されたのでしょうか。


レントゲンでも撮って内臓検査が必要と思ったのでしょうか。
それとも皮膚表面の手術でも希望しているのでしょうか。
あるいは薬代を含めた診察代の1000円が不満なのでしょうか。
ニキビが出来た原因を問診で判断し、それにあった薬を処方されても気に入りませんか。
万一その診断に間違いがあり、しばらく薬を続けても効果がなければ再度診察を受けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬をつけてくれたりするのかなと思っていました。
顔を見ただけだったので・・・
しばらく薬を続けて効果がなければ、診察受けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 22:55

こんなもんですね~。



てきとーに診察、じゃぁ 塗り薬出しときますね。
薬がなくなったらまた来てください。
↑が一般的じゃないでしょうか。

実際、治療のしようがない ってのがありますから・・・(涙;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなもんなんですね。

お礼日時:2007/11/06 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q皮膚科の診察料っていくら位ですか?

ここ数年間、にきびが治らず悩んでいます。市販の洗顔料や飲み薬など、色々試してみたのですが効果は見られません。食事にも気を使っているのですが治りません。。
一度皮膚科に行こうと思うのですが診察料はどのくらいかかるのでしょうか?
病院によってまちまちだと思うのですが、大体の相場が分かる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合は保険利いて750円(レーザー治療もあり)です。
余計なお世話かも知れませんが、病院で処方されるニキビの抗生物質には気をつけてください。私は、抗生物質でニキビが出ていた場所が、シミを通り越してホクロみたいになったので。抗生物質の副作用には気をつけてくださいね。

Q体中に発疹が増えていく

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。
特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。
陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。
昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。
体から発疹が出る風邪もあるんだとか。
その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。
飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。

いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。
年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。
内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。

知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません)
初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、
「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。
1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。
腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めていま...続きを読む

Aベストアンサー

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスムースです。

尚、昨日(もう一昨日ですね)の受診以降、発疹が拡大しており、痒みも強くなっているとのことですので、
本日もう一度、皮膚科受診することをお勧めします(前回と同じ皮膚科で良いです)。
その際、G.W期間に入りますので、症状の改善が見られなかった場合はどうすれば良いか医師に確認して
おくと良いです。

発疹の原因は特定できないケースは非常に多く、初めに貰った薬では効果が得られないという場合も
全く珍しくありません。
大変お辛いとは思いますが、あまり不安にならず、少しでも身体を休めて下さい。
どうぞお大事に。。。

風呂上りにひどくなるのは痒みのことだと思いますが、体温が上昇すると痒みは増強してしまいます。
痒みが軽減するまでは、入浴はぬるめの湯で短時間で済ませるほうが良いでしょうし、
睡眠中も必要以上に身体が温まらないようにしないと、痒くて更に眠り辛くなります。
もちろん(とても辛いでしょうが)掻かないこと。

内科的な原因があってのことなのかどうかを確認するためですので、
内科で血液検査を受けて下さい。
皮膚科で血液検査しても構わないのですが、内科的に問題があった場合に対処がスム...続きを読む


人気Q&Aランキング