【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在、嫁との今後の家庭生活について悩んでいます。
子供3人(嫁は再婚、私は初婚です)に、これからますますお金がかかる時で、夫婦二人の稼ぎでは、奨学金等の融資を受けてもかなり厳しい状態になります。(他住宅ローン等有り)
私の方は毎日遅くまで残業し、正直心身共に疲れてきており、夫婦の会話も出来ない、お互いにすれ違った状態のままです。
(ちなみに嫁の前の旦那さんは私の倍以上稼いでいるようです)
金銭面だけでなく、夫婦関係もうまくいっていない、
このような家庭環境で喧嘩が何回もあり、その度に
「今度同じように喧嘩をしたら、離婚しよう」と
お互いの認識にあります。
決断を下すべき時でしょうか?細かな状況の説明不足かと思いますが、みなさんの御意見を宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

No.6です。

補足ありがとうございました。

3人いれば教育費かかりますものね。(家のローンより掛かるかも)
前の旦那さんから養育費は頂いているんでしょうか。
そんなに年収がいい旦那さんだったら、結構な額がいただけるんじゃないでしょうか。
MASA100Nさんが子どもたちと養子縁組してない限り請求できますよ。
元旦那さんの住所がわかれば家庭裁判所へ行って調停の申し込みをしたらいかがですか?

但し、養育費が払ってもらえるのは18歳になってからの3月末までです(高校卒業まで)。
以降は、養育費と言わないし、義務ではないそうです。しかも最長20歳まで・・・。
でも、不払い分は遡って請求も出来るはずです。
法テラスへ行ってみては?

もし、養育費もきちんと頂いているならば、生活費を切り詰めるとか、やはり大きいお子さんにバイトして学費を稼いでもらうとか。

奥さんも離婚して3人のお子さんと生活してやっていけると思っているんでしょうかね。
ナゼ極論を・・・。
本気で言っているのでしょうか。
やはり、思うところがあれば、お子さんの養育費のこととか話し合った方がいいですよ。

MASA100Nさんは冷静になってお話し合いしてくださいね。
    • 0

>細かな状況の説明不足かと思いますが、・・

・質問者さんと奥様は何歳くらいなのでしょう。

・お子さん3人のうち何人が貴方のお子さんなのか。

・>旦那さんは私の倍以上稼いでいるようですと記述があるということは、前の旦那さんと何かまだ絡みがあるのですか?養育費を貰ってないとか、住宅ローンが実は妻が前の旦那と建てた家の分とか、妻が「前の旦那は取りがよかった」などというとか?

・>夫婦関係もうまくいっていない
セックスレスもアリですか?
どちらかが他の異性と何かがあるということですか?

・住宅ローンの審査が通ると言うことは、ローンを組んでも生活できると金融機関が判断したのですよね。
収入が減ったということもあるのですか?

補足をお願いしたいです。
大雑把な質問なので、皆さん予測で回答してらっしゃる・・・ということは、予測が外れていれば回答も的外れになってしまいます。

夫婦関係がうまくいってないところで生活する子どもも可哀相ですが、今一度話しあうことは出来ないのですか?

金銭面がうまくいけば、夫婦関係もうまくいきそうな場合は離婚しなくても何とかなりそうですけど。

教育資金は奨学金を借りる他にも、当然国公立の地元の学校へ進む、お子さん自身がバイトするなどの手もあります。
お子さんが自立すれば、当然お金は掛からないし、そのまま自宅へ残れば数万は生活費は入れてくれるんじゃないですか。

離婚しても結局、養育費・住宅ローンのことを考えると、あまり金銭的な問題は解決するとも思えません。もし、奥さんが離婚を拒否して調停まで縺れ込めば解決金も請求されてしまいますよ、恐らく。
住宅ローン一度組んだ人が、不動産を売却し、新たにローンを組もうとしても大体の機関がNGを出すらしいです(これは友人の話ですが)。探せば他より高めの利率で貸すところはありますが・・・。

とりあえず、内容を細かく書いていただいたほうが、皆さん明確に回答だせるのでは?

この回答への補足

私36才、嫁42才です。
私と血のつながった子供はいません。
住宅ローンは私が独身時代に頭金等工面し、私が組んだものです。
その後に結婚しました。
収入の増減はありません。
前の旦那さんとの絡みはありませんが話の中で
嫁が前の旦那さんの収入を何回か言ってきた事があります。(これに対して私は何でそんな事を言うのか?と疑問に感じます。間接的に私の収入に不満があると
言っているのと同じと思うからです)

• 0

詳細がわからないので何とも言えませんが、

3人のお子さんは皆、奥様の連れ子ですか?
奥様の元夫の方が断然稼ぎがいいのに、養育費を十分にくれないから、
自分ばかりが大変な思いをして理不尽だ……という内容でしょうか?
自分の子どもなんだから責任を持て! 面倒見切れないぞ! という
感じですか?(苦笑)。

でも、もし質問者様のお子さんが後に生まれて3人になったのなら、
お二人のシミュレーションが甘かったわけですよね、家も購入して
いらっしゃるようですし……結局、お金がないから喧嘩になるわけ
でしょう? そのイライラがお金のある元夫に向けられているよう
に思えました。ちょっとなさけないです。

自分たちの計算ミスで、身の丈に合わない生活になってしまったなら、
人のせいにしないで、自分を見つめなおした方がよいと思います。そう
すれば喧嘩も減るはずですが……
    • 0

一時の甘い感情で結婚されたことが、うかがわれるような、内容ですね。

今度同じような喧嘩をしたら離婚しようなんて・・・
お互いの暗黙の了解ですか?
貴女は初婚とのこと、三人のうち、何人のお子様と血のつながりがあるのですか?
離婚され、血のつながりのあるお子様だけ
面倒見てあげるのが、あなたの限界なのではないでしょうか

この回答への補足

血のつながりはありません。
暗黙の了解にはなっていませんが、
嫁の方が極論の意見を言うので、
きちんと話をしてみます。

• 0

僕も結婚しており、一児の父親です。

最優先の問題はやはり子供ですね。
別れてから現実的に奥さんは母子家庭で子供を育てていけるのでしょうか?またはMASA100Nさんが父子家庭になるのでしょうか?

勝手な想像ですが、MASA100Nさんには「もう疲れた、別れてぇなぁ」という感情が既にあるように感じました。

お金が無くても、子供が3人いても、残業での仕事で疲れていても家族の仲が良くて、皆で相談できるような温かさがあればこんな別れ話にはなっていないのでは?
実はすべて家庭内不和が引き起こしているのだと思うんです。

「この先が不安だから、仲が悪くなる」っておかしいですよね。
「この先が不安だから、協力して相談する」というのが家族だと思います。

現実が理想通りでなければそうなるように努力するしかありません。
3人の子供を育てていかなくてはならないのですから。
別れても、子供達を深く傷つけて、一人になって淋しくて、また結婚してもきっと同じ事の繰り返しです。(父子家庭になったらさらに大変です。)

家族のコミュニケーションが無くなるというのは最もしてはいけないことだと僕は考えています。
逆にケンカしていても、コミュニケーションがあればOK。

まずはご自身一人で積極的にいろいろと今後の金銭面について考えてみませんか。
ご利用の銀行窓口や、保険窓口、役所などに相談してみてはいかがでしょうか。何か当てはまる支援制度のようなものがあるかもしれません。
また、これはあまりお勧めできませんがご両親にも相談に乗っていただけないでしょうか。

そして上手く目処が付いたらそれを奥さんに報告して、仲直りするんです。
ダメでもその努力を奥さんに報告して、とにかく仲直りするんです。
そして家族を守るという決意を伝えてあげてください。

この回答への補足

仮に別れた場合は、母子家庭になります。
bbkeyさんのおっしゃる通りです。
きちんと話をしてみます。

• 0

三人のお子さん次第かなと思います。

おいくつなのかは分かりませんが、両親が離婚した方が幸せになるのでしょうか?
確かに両親共そろっているだけが幸せじゃありません。
親が情緒不安定な状態なのも正直つらいですから、離婚したことによってお二人に笑顔が戻ってくるならその方がいいかもしれません。
お子さん達が未成年で話し合いができる年齢ならば、それぞれの本音を聞いて判断すべきだと思います。

この回答への補足

そうですね。。
子供は19才女、18才男、14才女です。
話をしてみたいと思います。

• 0

お子さんを作る前に経済的な状況などご夫婦で話し合われなかったのですか?そんなことできてから分かることではなく、初めからわかっていたことですよね。

それに今更、逃げ出すように離婚かなどとあなた自身の計画性の無さと自分勝手なところには驚きます。お子さんのために身を粉にして頑張るべきではないのでしょうか。

この回答への補足

子供は前の旦那との子です。
私と血のつながった子供はいません。

• 0