痔になりやすい生活習慣とは?

エクセルVBAにて

原紙とゆう名前のワークシートをコピー処理して
入力フォームにテキストボックス1と2があり
コピーした原紙とゆうワークシート名から
テキストボックス1と2に入力した項目が
合わさってワークシート名に変更する方法はあるのでしょうか?

例)テキストボックス1に 123
  テキストボックス2に 456
コマンドボタン1をクリックすることによって
ワークシート名が123456となるようにしたいのですが?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

#2の回答者です。気に入るかどうか分かりませんが、

ひとつのアイデアなのです、単に、シート名に入れられない文字列ではじくよりも、今のコードのままで、その「/」を抜くという方法がありますね。

特に、日付という前提ではないのですが、11/09 などの日付の、「/」を取り去るシートエラーチェックはいかがでしょうか?ただし、今回は、「/(半角)」も「/(全角)」も同じに扱いますから、これらの文字がある限りは、取り去ってしまいます。

以下のコードを、そのまま置き換えてくださるか、

ByRef ShName As String の ByRef (参照渡し)を入れ、
For Each ~ Next v の間を入れ替えてくだされば可能です。

---------------------------------------------------------------

Private Function ShNameCheck(ByRef ShName As String) As Boolean
'シート名のエラーチェック
  Dim v As Variant
  Dim i As Integer
  Dim sh As Object
  If Len(ShName) > 30 Then ShNameCheck = False: Exit Function
  buf = ShName
  For Each v In Array(":", "\", "/", "?", "*", "(", ")", " ")
    buf = Replace(buf, v, "", , , vbTextCompare) '変更点
  Next v
  ShName = buf
  For Each sh In ActiveWorkbook.Sheets
    If StrComp(sh.Name, ShName, vbTextCompare) = 0 Then ShNameCheck = False: Exit Function
   Next sh
  ShNameCheck = True
End Function
---------------------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

お手数をかけてすみません。
本当にありがとうございます。
思っていたとうりに動きます。
まだまだ、勉強不足で知らないことばかりですが
上記のわからない場所の意味を理解しておきます。

こんばんは。

エラーフリーになるように、作ってみましたが、他にも問題が出るかもしれません。

---------------------------------
UserForm1
TextBox1, TextBox2
CommandButton1
---------------------------------
'ユーザーフォーム・モジュール

Private Sub CommandButton1_Click()
  Dim ShName As String
  If TextBox1.Text <> "" Then '少なくとも片方のテキストボックスに入力
    ShName = TextBox1.Text & TextBox2.Text
    If ShNameCheck(ShName) Then
      With ActiveWorkbook
        .Worksheets("原紙").Copy After:=.Worksheets(Worksheets.Count)
        ActiveSheet.Name = ShName
      End With
    Else
      MsgBox "その名前はふさわしくありません: " & ShName, 48
      TextBox1.Text = "": TextBox2.Text = ""
    End If
  End If
End Sub

Private Function ShNameCheck(ShName As String) As Boolean
'シート名のエラーチェック
  Dim v As Variant
  Dim i As Integer
  Dim sh As Object
  If Len(ShName) > 30 Then ShNameCheck = False: Exit Function
  For Each v In Array(":", "\", "/", "?", "*", "(", ")", " ")
    i = InStr(1, ShName, v, vbBinaryCompare)
    If i > 0 Then ShNameCheck = False: Exit Function
  Next v
  For Each sh In ActiveWorkbook.Sheets
    If StrComp(sh.Name, ShName, vbTextCompare) = 0 Then ShNameCheck = False: Exit Function
   Next sh
  ShNameCheck = True
End Function

この回答への補足

ありがとうございます。
エラーチェックまで考えていただき感謝です。

誠にすみません、もうひとつお願いがあります。
テキストボックス1に 11/09 などの日付を
入れる場合があるのですが、この場合
テキストボックス2に 1 を入れた場合
ワークシート名は 11091 にしたいのですが
出来ますでしょうか?
すみません。

• 0

シートをコピーし、シート名を変更する作業をマクロの自動記録

してみてください。

生成されたコードを若干改造すればお望みの形になると思います。
    • 0