アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳で転職して1年足らずで、先輩達を追い越して40人ほどの支店長に指名されました。今のところ何の実績もなく、他にも優秀な候補者がいる中での抜擢で、私自身も大変、驚きました。過大評価ではないかと、社長に指名の要因を尋ねると、「仕事の実力は評価してないが、思いやりがあるから」という返答でした。仕事の実力もなく思いやりだけで、上司としてやっていけるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

思いやりだけでは無理です。

社長もそんなつもりじゃないでしょう。
立場が人を作ると言いますが、支店長というポジションになることで、
否応無しに支店長にふさわしいスキルを身につけていくだろうと考えているはずです。
きついのは間違いないですが、それに耐えうる人物であろうと。
人柄が評価されているというのは、恐らく経験上そのポジションに最も重要な要素が実はそこだった、という判断なのだろうと思います。
そこさえ抑えていればしばらくは持つはずだから、その間にスキルを上げろ、と。

そこでつぶれてしまえばあなたの負け。社長の見込み違いです。
せっかくのチャンスですから、是非モノにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました。支店長としてやっていく自身は正直ないですが、会社の方針なので、全てを受け入れて頑張るしかないなと思います。ご意見をありがとうございました。