プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクにおいての保険について、解答をお願いします。いまホンダ250ccのバイクに乗っていますが、新しくヤマハ250cc(中古)のバイクに乗り換えようと思っています。いま乗っているホンダのバイク保険は自賠責保険が1年数ヶ月、任意保険が数ヶ月残っている状態なのですが、乗り換えた場合にそれらの保険は無効になってしまうのでしょうか?それとも乗り換えたバイクに対して残っている期間はスライドできるのでしょうか?すでに、ご存知の方には常識的なことなのかも・・・。約款など読んでみたのですが意味がよく分からないので、詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

書類上だけです。

現在のホンダのナンバーを陸運支局などへ返すということです。
返すと引き換えに廃車書類をもらえます。これを持って保険屋へ。
自分でやれば¥500ほど。

一時的にホンダとヤマハのバイクに乗ることができなくなります。
ほかの交通手段を使ってください。

ホンダを誰に売るかで手間が変わってきます。
そちらに相談してください。
    • 0

ここで言う廃車とは、お役所に行ってナンバーを返すことを言います。

スクラップにするわけではありません。

保険の入れ替えは自分でやればお金はかかりません。ほかに頼むと手間賃が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

wsws様、panoram様、ご回答をありがとうございました。とてもよく分かり、納得できました。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

自賠責は今乗っているバイクを廃車にすれば、代理店や保険会社に出向いてスライドできます。

任意保険は保険会社に電話するだけで入れ替えが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus様、trent1000様、ご回答をありがとうございます。任意保険だけでもスライドできるということで、ちょっと安心しました。ところで、自賠責保険においての「車両を廃車」ということはどういうことなのでしょうか???まだ、きれいな車体なのですが・・・。書類上ということなのでしょうが、ご存知の方がおいででしたら引き続きお願いします。

任意保険は加入した代理店で車両入れ替えの手続きをすればそのまま引き継げます。

自賠責の車両入れ替えは前の車両を廃車(書類上)にしなければ解約も入れ替えもできなかった気が。

あ~もう忘れた。
お店で聞いてね。
    • 0