【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

海外雑誌に論文を投稿する際に少なくとも一人のレビュアーの入力を要求されました。
このレビュアーには通常は誰を入力するのでしょう?
入力する前にその人に許可を得なければいけないのでしょうか?
また、そもそもなぜレビュアーの入力を要求されるのでしょうか?
入力したレビュアーがこの論文のレビュアーとして審査するのでしょうか?
ちなみにその雑誌はJournal of Food Scienceです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近はレフリー候補者を入力できることが多くなりましたね。

自分の研究を理解してくれそうな人、ずるく言えば自分の知り合いを書いたりします。これは審査を有利に進めるために重要なので、慎重にかつMaxまで書いたほうがいいと思います。ただし、それまでに共著者で論文を書いたことがある人や、国際誌の場合は日本人ばかりはダメです。これとは逆に、レフリーになって欲しくない人を書くように要求される場合も多いと思います。これも重要で、研究上で競争している人や、仲の悪い研究者はここに書いてレフリーからはずしてもらいます。
これはあくまでも希望なので、それが通るかどうかはEditorの判断によります。二人のレフリーのうち一人ぐらいは希望者のうちから選んでくれるかもしれません。
もちろん、レビュアー候補者にわざわざ許可を得る必要はありません。

これは一般論で、J Food Sciのレフリー制度を知っているわけではありませんのであしからず。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
大変参考になります。
自分の論文のレビュアーを自分の知り合いにするということになんとなく違和感がありますが、とりあえず知り合いを入力することにします。
ありがとうございました。

レビューアとはあなたの論文を確認してもらった人のことです。

ですから誰でもいいのですが、信頼ある人であるほどあなたの論文の価値が保証されます。したがって、無許可でレビューアの名前を無断で出すことはありえません。

レビューアとレフリー(査読者)とは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
レビュアーとレフリーの区別がついていませんでしたが解決できました。