プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都立三鷹高校の併願校を、幾つか教えてください。
一応、三鷹は圏内と言われています
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

併願については


いろいろですね

例えば文化女子の場合
第五希望でも第六希望でもいいとはっきりいわれました。
その上確約をいただけて特待生ですから
受験料はかかりますが。。受験日程さえば受けておくのもいいと思いますよ。我が家は娘が気に入ったということで受験しました。
学校側は学力の高い生徒を取りたいと思っておりますし
かなり進学に力をいれてきていますのでいいと思いますよ。

杉学あたりでも大丈夫。
拓大もたぶん私学併願も大丈夫だったと思いますよ。
うちは受けなかったのでよくわかりませんが
久我山もお金を納めなくちゃなんですけど(たしか10万円)
納めておけば大丈夫です。

大体私学の方が受験日が早いので
公立より先に結果がわかりますし大丈夫なのでは??

先生に確認してみるのが一番かと
(意外と先生しらないんですけどね。。塾の先生が一番詳しいですけどね。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます
参考に なりました

お礼日時:2007/11/09 18:40

八王子高校の併願推薦は1月22日、拓大一高の併願B推薦は1月23日だっと思います。

どちらかお好きなほうを受けては。

八王子高校は、今回の入試から全コースで併願推薦可能となりましたし、文理進学コースを受験し、点数が足りなければ普通コースにスライド合格させてくれます。推薦出願基準もありません、フリーです。
三鷹が第一志望なら、きっと文理進学コースで大丈夫でしょう。

併願推薦で、1高受かったら、2月10日~12日にチャレンジで拓大一高(特進)、専修大附属、日大鶴などはどうでしょうか。
近くの日大三、桜美林、八王子の工学院大附属(特進)なんかもいいと思います。

うちは、息子が中三です。

この回答への補足

まずは、参考の御意見ありがとうございます。
家は中3の娘なんですが、
先ほども別の方に質問したのですが、
併願推薦で受験しておいて、その後べつの私学を受験できるのですか?
初歩的ですいません。
てっきり、できないのかと思っていました。

補足日時:2007/11/08 21:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます

お礼日時:2007/11/09 18:38

下の回答の吉祥は芸術クラスしか高校からの募集はないので


関係ないのでは
普通科は中学からしか入れませんし
今はとても難関校ですし。。

第一がだったらやっぱり拓大一あたり
ここなら確約とれるのでは???
併願推薦で受けておいて
他に私学の挑戦でどこか受けてもいいと思いますけどね。
あと・・錦城とか?
国学院は結構入りやすいですよ。その割りに進学はいいですし
おとなしいですけどいい学校だと思います。
第一志望でないと法政や明治などは難しいと思いますね。
下のかたの回答にはなんだか簡単そうですが
成城学園は推薦ならそうでもないですけど一般は難しいですよ。
下からある学校はとる人数が少ないので
厳しいと思いますね・・

三鷹の滑り止め?とも思いますしね。

あと併願推薦の押さえとして文化女子もいいかもしれないですね
成績次第では特待とれますし。。
英語クラスか特進なら結構いいですし。。スポーツも盛んですし
いい学校ですよ。
三鷹は近所なのでよくみますが(法政はもっと近いですが)
穏やかでいい学校だと思いますよ。

この回答への補足

参考になる御意見ありがとうございます。
少し初歩的な質問なのですけど、
併願推薦で確約を取って合格しておいて、他の私立校をフリーで受験してそこでも合格したら、併願推薦を蹴って、フリーの私学を選んでも、いいのでしょうか?
第一志望の都立が落ちた時のための、併願推薦だと思っていたのですが
そこの所が、よくわからないのですが?

補足日時:2007/11/08 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見 ありがとうございます

お礼日時:2007/11/09 18:38

それなら、



桐朋女子←おすすめ
吉祥女子
明大中野八王子
八王子高
明大明治←おすすめ
法政高校←おすすめ
成蹊高校←おすすめ
成城学園高
中大附属(小金井市)
中大杉並(杉並区)
中大高(文京区)
東京農大一
國學院
國學院久我山


ただ、明大明治は、今年の中3が共学元年なので競争率高いが、制服は冬服がブレザーで、夏服がセーラーなので、女子には超制服が人気。

この回答への補足

幾つかあげてもらいましてありがとうございます。
このなかで 「おすすめ」 と言うのは具体的にどういったことでしょうか。
あと、第一志望が都立の三鷹高校なので、この「おすすめ」というのは大分、レベルが高いような気がします。
実は、さっき中間テスト明けの三者面談がありまして、担任の先生には
私立の併願校としては、二年生の内申や成績から判断して
「東京農大一」か「拓大一」か「八王子」あたりはどうかといわれました。
あとそれとは別に、三鷹高校を第一志望にして、併願推薦で私立を確実にしておきたい場合は、どのあたりになりますか?

少し、長くなってすいません
よろしくお願いします

補足日時:2007/11/07 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、ありがとうございました

お礼日時:2007/11/09 18:37

あなたは男子か女子かでかわるし、住まいの区市町村でかわるので、まずはこの二点を補足してください。




補足要求します。

この回答への補足

すいません
多摩市の女子です。
1時間ほどで通学出来る高校が良いのですが。
お願いします

補足日時:2007/11/07 12:57
    • good
    • 1

三鷹ですか。

。いい学校ですよね。
頑張ってくださいね。
ちょっと頑張って久我山・日大ニ・法政
最適で東京農大1・国学院あたりは?
安全圏で杉学・拓大1(ここは偏差値で塾推薦とれるんでは?)
都立の圏内というのはあくまで内申なので
私学はある程度偏差値が物を言うので
なんともいえませんけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
いろいろと調べてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2007/11/07 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!