出産前後の痔にはご注意!

2,3年ほど前に、右側前輪、後輪を縁石にぶつけてしまいました。
そのせいか、右側後輪だけが他のタイヤより高さが低いような気がします。実際、タイヤとフェンダーの隙間が、右側後輪が左側後輪より人指し指一本分狭いです(地形に関わらず)。段差を乗り上げたときのショックの大きさも左右で違います。
ボディか足回りかどちらに原因があるのかわからず、困っています。車に詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。ちなみに車はアルテッツァです。

A 回答 (4件)

片輪だけ車高が違うという症状、バンプ乗り上げが原因だとしたら

まず、サスペンション基部の歪みが考えられます。
当然アライメントも狂っているでしょうが
それだけでは車高が変るほどのことは無いはずです。

また一般に、スポーツサスの耐久性は2~3万キロですから
外見上は無事にみえても
アブソーバーの劣化(ヘタリ)や、ガス抜けということも考えられます。

…いずれの場合も、走行中にそれらしい違和感が生じているはずです
ディーラーかショップにて点検をお薦めいたします。
    • 0

まずは、縁石にぶつけたようですので、万が一足回りが損傷してると大事故に繋がるので、ディーラーで確認してみた方が良いと思います。

その上で、下記を参考にしてみてください。
通常、日本で走行していると走行距離が多くなってくると右側が下がってくるようです。僕の車も右側が左側に比べて1.5センチ程度下がってしまってますし、同じように微妙に右側が下がってる車を良く見かけます。
考えられる理由としては、先に書かれた方もいらっしゃいますが、一人での運転が多いと、右側(運転席側)の足回りに掛かる荷重が大きくなりへたり易くなるようです。
それと、日本の場合は左側通行なので、右折に比べて左折はコーナーに対して内側になるので、きつくなります。同じ事が交差点、山道などのカーブ、高速道路のカーブ等何処でも起こります。
よって、左側に比べて右側の足回りに負担が多くなり、右側のへたりが早くなってしまいます。
    • 0

サス周り(たぶんサスペンションアーム)が変形していると思います。

ディーラーに持っていけばすぐに原因がわかります。

そのまま走ると危険な場合もありますので,すぐに修理に出したほうが良いでしょう。

ちなみに私もカーブを曲がりきれずに縁石にぶつけたことがありますが,そのときは前も後ろもサスアームが変形して,まっすぐに走らなくなり修理にだしました。
たぶん,後ろのみなので大丈夫なのでしょうが,段差の乗り上げ程度で気がつくということはそれなりに変形している可能性が高いと思います。
    • 0

通常、一人で乗ることが多いと右だけバネがヘタりますので、乗車年数によっては右だけ下がります。

縁石にぶつけたことがあるということなので、ほんの少しキャンバ角が変わってしまったコトと上記のことが重なったのではないかと推測します。
 さほど運転に支障はないと思われますが、気になるならディーラー工場で見てもらうと良いでしょう。
    • 0