マンガでよめる痔のこと・薬のこと

・ブログで使っているテンプレート(HTML+CSS)が使える日記
・カテゴリわけができる
日記ソフトってありますか?
文机を今試していますが、中々そのようにできないので勉強中です。
ブログで使っているデザインが好みなので、
HTMLでローカルで保存して日記として編集したいんです。
いい方法ご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

どのブログサービスを使用しているのかわかりませんが、ほとんどのブログは独自タグを導入しているため、HTMLやCSSをそのまま保存しても適用できません。

またテンプレートもブログサービスのスペースに画像などがアップされているためソースを勝手にひっぱることは直リンクになるので違反ですし、テンプレ作者に著作権があるので、HPなどでどのブログでも使用ができるソースを公開していないかぎり使用方法の違反になります。

独自でブログを作るのであれば、Movabletypeあたりが有名です。
テンプレートも探せば配布サイトがあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

FC2ブログを使っていました。
ブログのテンプレートデザインを
オフラインで尚且つフリーソフトの日記で使用したかったのです。
デザインのいい日記ソフトがあればなぁと考えているんですが。
中々ない物ですね。
日記をネットに公開するつもりはありません。
見た目のいい日記帳としてローカルで楽しみたいだけですが、やはり違法なのですか?