痔になりやすい生活習慣とは?

スパロボ『α』シリーズで、確か第2次からマサキが出ていませんが、
外伝か1次でちゃんとしたEDを迎えたんでしたっけ?
プレイしたのが5年以上前なので全く覚えてないです- -;
マサキがいない理由というか、経緯というか。
そういうのを教えていただけないでしょうか。
お願いしますm(_ _)m

ちなみにそんなにスパロボに詳しいわけじゃありません- -;
プレイしたぐらいの素人にも分かる程度に教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

>第一次や外伝では宙ぶらりんのまま設定をしようした、ということでしょうか?



宙ぶらりんと言いますか、版権が世界観・ストーリーとキャラクターとで分かれている状態です。
先の回答でも書いたとおり、ラ・ギアスの世界の設定などの版権はウィンキーソフトですから、ラ・ギアスを舞台にしたゲームがバンプレストが発売する事は難しいでしょう。
逆に、ウィンキーソフトがゲームを作るとして、サイバスターなどのキャラを使う事は出来ません。(実際、ラ・ギアスの世界観を流用しつつ魔装機神関係が全く登場しないゲームを出してます)

と言うわけで、現状でもキャラだけを使うのであればバンプレスト単体で可能です。
しかしマサキは地球連邦軍に所属してたりする訳じゃないですから、居るだけ参戦するとしても地上に出てきてストーリーに絡むにはそれなりの理由が必要です。そしてその理由を用意するにはどうしてもラ・ギアスが絡んでしまいがちですから、中々出てこないのです。

第1次α外伝と第2次αの間で何かがあった訳ではなく、単に第2次では理由が用意しづらかっただけでしょう。現にもっと後のOGシリーズでまた出てきてます。(完璧に居るだけ参戦ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。なるほど。よく分かりましたm(_ _)m
第二次以降は単純に出さなかったわけですね。
キャラは使えるのに話がないから、という。

最近、第二次をやってなんでマサキ出てこないんだっけ?ってちょっと考えてしまったもので。
これですっきりしました^-^ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/11/07 04:23

ストーリーが完結を迎えたとかじゃなくて、版権の問題です。


魔装機神シリーズは元々はスパロボオリジナルですが、(初期の)スパロボ自体がバンプレストとウィンキーソフトの提携で作られていた作品で、魔装機神単独の作品である「魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」もその一つです。

しかし1999年のコンプリートボックスの発売を最後にこの関係が消え、魔装機神シリーズの版権は宙ぶらりんになっていると言えます。
特にラ・ギアスの世界観などはウィンキーソフトの人によって設定されているため、本格的に魔装機神シリーズをストーリーに絡めるとなるとどうしてもウィンキーソフトの版権と衝突してしまうのです。

ですので、ウィンキーソフトと離れてからのバンプレストとしては、魔装機神シリーズを全く使わないか、サイバスターやグランゾンなどのロボットとパイロットのみを登場させ魔装機神のマの字も見当たらないような使い方をするか程度しか出来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。分かりやすい解説で助かりますm(_ _)m
ということは第二次・第三次は、その全く使わないパターンということですね。

第一次は2000年に発売してますが、

>1999年のコンプリートボックスの発売を最後にこの関係が消え、魔装機神シリーズの版権は宙ぶらりんになっている

というのは、第一次や外伝では宙ぶらりんのまま設定をしようした、ということでしょうか?

お礼日時:2007/11/07 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDC版のスパロボαに追加されたエンディングの内容は?

バンプレストのHPで、GBAの新作情報を見ていたとき、
ドリームキャスト版のスーパーロボット大戦αの情報も載っているのを見つけ、
(戦闘シーンがフル3Dだったっけ)と思いつつ見ていると、
「新エンディング追加」と気になる一文を見つけました。

見つけてしまったからには非常に中身が気になるのですが、
攻略サイトを探してもタイトルのみでどんな内容かがわかりません。
(「シト新生」とかあるのでエヴァ絡み??)

内容をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

またUDUKI4です。

まず、ジャイアントロボですが、また元のところに帰ってみたいです。
ですが、原作(OVAの方)はかなりの人が亡くなっていますので、まったく亡くなっていないのは続編をだしたいと思っていたからではないのでしょうか。

ですが、DC版は、これでラストと言うことですので、これでおしまいと言うことのようです。

で、敵ラスボスとの戦いは、きちんとけりがつきました。

シュウ・シラカワともきちんとけりがついたと思います。
続編が出るとあのラストは意味がないのかもしれませんが、シュウの最終機体は「ネオ・グランゾン」で間違いないです。

で、α外伝ですが、あれはPS版の続きと言うことらしいです。
それが載っている攻略本がありますけど、私はそれを売ってしまったので何に載っていたのかまでは良く分かりません。

エヴァンゲリオンの方ですが、これは、劇場版を見てもらえば分かりますが、あれをも越えるものです。
なんと言っても、劇場版の通り最終計画は発動したのに彼ら(スーパーロボット軍団)のおかげでなんとかなりましたから・・・・。

で、私も色々とばらしたいのですが、この話はやってみるのが絶対に言いに決まりきっていますから、やってみることをお勧めします。
今ならばDCは安いですし。
ただし、DC版のαはいまだに高いのですが・・・、何とかやってみることを私としては希望します。
なんと言っても私の友達はおろか、ほとんどの人がやっていないのですよ。
私は、すごいと思いますけど、なんと言ってもポリゴンで合体シーンが見られるのですよ!ゲッターのとか色々と、そんなわけで(何がそんなわけで?)ぜひやって見られることを私的にはお勧めします。
長々と書いて大変申し訳ありません。
では。

またUDUKI4です。

まず、ジャイアントロボですが、また元のところに帰ってみたいです。
ですが、原作(OVAの方)はかなりの人が亡くなっていますので、まったく亡くなっていないのは続編をだしたいと思っていたからではないのでしょうか。

ですが、DC版は、これでラストと言うことですので、これでおしまいと言うことのようです。

で、敵ラスボスとの戦いは、きちんとけりがつきました。

シュウ・シラカワともきちんとけりがついたと思います。
続編が出るとあのラストは意味がないのかもしれません...続きを読む


人気Q&Aランキング