出産前後の痔にはご注意!

高速バスの運転手です。待機手当についてお聞きします。
高速バスは2人で乗務することになっています。
1人が運転中はもう一人は車内の座席で待機(休憩)?となります。
このときの給与は待機手当として通常の給与の3分の1程度です。
もちろん通常の賃金は支払われていません。待機手当だけです。
1乗務は15~19時間になります。
これは労働基準法違反ではないのでしょうか?
8時間以降は、通常賃金+割増(残業手当)+深夜割増、が支払われると考えるのですが、
労働問題に詳しい方、教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

行政通達があります。


一部の定期路線においては、運転手甲のほかに交替運転手乙を乗り込ませ、往路は甲が全部運転し、復路は乙が全部運転することとし、運転しない者は助手席において休息し、又は仮眠をするという形態のものがある。この場合において往路における乙、復路における甲の勤務時間は、一種の手待ち時間あるいは助手的な勤務として労働時間と解する(通達)。

労働時間ですので、質問者さんの認識でよろしいかと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
助手席にいてまったく運転しなくても通常の賃金が支払われる(所定労働時間をオーバーすれば割増賃金が支払われる)とのことですね。
この行政通達は何時の何処、発令の通達でしょうか。
重ねてご教授ください。

補足日時:2007/11/07 08:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング