痔になりやすい生活習慣とは?

$array = array("id","name","address","tel","point","a1");
$res = $db->query($sql);  //sqlのクエリー
while ($row = $res->fetchRow( DB_FETCHMODE_ASSOC )) {
$data_list[]=array(
$array[0]=>$row["$array[0]"],
$array[1]=>$row["$array[1]"],
$array[2]=>$row["$array[2]"],
$array[3]=>$row["$array[3]"],
$array[4]=>$row["$array[4]"],
$array[5]=>$row["$array[5]"]);
}

をforeachを使って
$array = array("id","name","address","tel","point","a1");
$res = $db->query($sql);  //sqlのクエリー
while ($row = $res->fetchRow( DB_FETCHMODE_ASSOC )) {
foreach(~){
            //処理
    }

のようにかきかえたいのですがどうしたらいいでしょうか?foreachをしらべていろろやったのですがうまくいきません。よろしくおねがいします。 

ちなみに$data_list[]の配列はArray ( [0] => id [1] => name [2] => address [3] => tel [4] => point [5] => a1 ) Array ( [0] => Array ( [id] => 0 [name] => ここあ [address] => 東京 [tel] => 2 [point] => 2 [a1] => 2 ) [1] => Array ( [id] => 1 [name] => 太郎 [address] => 東京 [tel] => 3 [point] => 5 [a1] => あ ) [2] => Array ( [id] => 4 [name] => 五郎 [address] => 東京 [tel] => 0 [point] => 1 [a1] => あああああ ) [3] => Array ( [id] => 5 [name] => 士郎 [address] => 神奈川 [tel] => 26 [point] => 5 [a1] => ああああああああああ ) …となります。

A 回答 (2件)

$row = $res->fetchAll( DB_FETCHMODE_ASSOC );

では駄目なのでしょうか。

冗長ですが、配列位置を明示的に書くならば

$ii = 0;
while ($row = $res->fetchRow( DB_FETCHMODE_ASSOC ))
{
 foreach($array as $val)
 {
  $data_list[$ii][$val]=$row[$val];
 }
 $ii++;
}
ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

foreach ($array as $key=>$val)
{
$data["$val"] = $row["$val"];
}
$data_list[] = $data;
}
でできました。

こんな感じですかね?

$data=&$data_list[];
foreach($array as $val){
$data[$val]=$row [$val];
}
    • 0