AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は中学生の女です。
私は彼氏とデートした時に、おごられるという事がありました。
男の人は女の人に、食事代などおごるのが当たり前と
よく聞くのですが
なぜ男の人はおごるのでしょうか?
私は「割り勘で良いのに・・・」と思うのです。
また、「おごる」と言われたら、素直におごられた方が良いのですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

男です。


単純に収入が多いほうが払えばいいと思います。
そのほうがお金の面ではバランスがとれるでしょ?
だから、一般的には男ですかね。

おごるってのは相手を接待するような気持ちかも知れません。
自分に付き合ってくれたから、いい気分にさせてあげたいみたいな。
あと、男のプライドですかね。

だから、中学生であれば、基本は割り勘でいいんじゃないですか。
おごると言われたら、いちお、断りをいれて、それでもおごるって言われたから、素直に受けたほうが彼も気持ちがいいと思います。もちろん、ご馳走様を忘れずに。
    • good
    • 0

おごるのが当たり前ではありません。



裕福であればおごる事など何ともありません。
中学生なら割り勘が当たり前です。
ただ相手が先輩であれば、何回かに1回はおごるでしょう。
おごると言われたら素直な方が良いですが、回数が重なる時は無理しているので、さりげなく割り勘がよいです。
    • good
    • 0

30歳女性です。


男性にもよりますが、私の今までの経験では、9割くらいの男性が出してくれてました。
昔、彼のお姉さんに会ったとき、(20歳頃)
弟(私の元彼)に「まさか○○ちゃん(私)に出させてないでしょうね?
女の子はデートの為に服や化粧品、いろいろ出費してるんだから
デート代くらいはアンタが出しなさいよ~」と言ったことがありました。
そんな考えもあるんだなぁ思ったのを良く覚えています。

全部が全部出してもらおう!というの賛成出来ませんが、
食事の席など、さらっと出してくれる男性は素敵ですよね。
でもその分、どこかでお礼するべきだと思います。

私は↑の元彼には洋服で返していました。
彼がファッションに疎かったので(スポーツばかりしていたので)、
似合いそうだなって思った服をよくプレゼントしていました。
千円とかの服もおおかったので、トータルは彼のほうが出してくれていたかもしれませんが。

中学生との事ですので、奢ってもらったら、何かの時に缶ジュースでも奢るとか、
ちょっとプレゼントするとか、そんな気持ちが大切だと思います。
そういえば、高校生の頃、彼がアルバイトしていたのでよくご馳走してもらいました。
甘いものが好きな人だったので、お礼はクッキーとか焼いてあげてました。
奢ってくれるときは素直に甘えていいと思いますよ。「ありがとう。ご馳走様」って。

これは大人のマナーですが、
レジで会計時、サッとお財布を出します。
男性が「ここはいいよ(自分が支払うよ。奢るよ)」と言ってきたら、サッとお財布をしまい、店員さんの前で「ご馳走さまでした」と言います。
(店員さんの前で男性を立てます)
レジから離れます。(幾らだったか覗き込んだりしません)
お店を出てから、「次回は払わせてくださいね」と伝えます。
(また行きましょうねというお誘いも込めてます)

お小遣いでデートするなら
「今日は千円ずつ出して、それで遊ばない?」というのもいいかもしれませんね。
「あと100円あるから、ジュース飲もうか!」なんて楽しいし、
気にしなくていいから楽しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング