痔になりやすい生活習慣とは?

皆さんこんばんわ。
僕の母は、うつ病です、父の浮気が原因でかかってしまいました。
あと、弟が一人います、これもこの質問に関わっているので。
母も落ち込んでいるのも辛いと思うけど、落ち込んでいる母を見る自分も辛いです。。見たくありません。
僕は何とか適切な治療法を考えて実行させてあげたいんですが、入院しては僕たちは生活できないし、薬を飲んでも医者には「悪化しています」と言われるばかりです。あと、母は仕事をしていて「仕事やってるから治らないんじゃないの?」と言っているのですが、生活費を支えるため母は仕事をやめません。(僕も仕事をやれるならやってあげてるはずです。)
なので、「家庭でできる治療法」をわかりやすくお願いします。

A 回答 (2件)

うつ病には、薬は30%くらいしか効きません。

ストレス環境を見直し、十分な休息を取らないと、治らないのです。

お母様の勤め先がある程度の規模のある会社の正社員であれば、お医者さんに「うつ病:○ヶ月の休養を要する」とか書いてもらって会社に提出すれば、堂々と会社を休むことが出来ます。通常、その間も、いつもの6割の給料が出ます。場合によっては、お母様に実家に帰って休養してもらうことも必要でしょう。

家庭で出来る治療法を言うのなら、お父様がまず浮気について謝罪しないと何も始まりませんよ。お父様にその気がないのであれば、母方の祖父・祖母に相談して、お母様の実家療養を考えていただくとともに、父方の祖父・祖母から、お父様に注意をしてもらうべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。薬をいくら飲んでも治るとは限らないのですね、知りませんでした。母からしては、父はちゃんと謝ってないようです。

お礼日時:2007/11/10 21:54

中学生以下のお子さんからの相談ではないか、と思いますが、鬱病というのは、休養が必要な病気です。


お父さんは生活費を入れてくれますか。そうでないなら、生活の支援を受ける手続きをして、何とかお母さんを休ませて上げてください。
おじいちゃんやおばあちゃんに連絡は取れますか。まず、今の状況をよく話して、何とか手を打ってもらうようにお願いしてください。
子供だけの力では無理です。お父さんのほうのおじいちゃんたちに、状況を話すと、お父さんのことを何とか諌めてくれると思います。
浮気相手よりお母さんのほうが大切ですよ。
お母さんを過労から何とか守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、母に「お手伝いさんとか雇ってみれば?」と提案しましたが、「そんなお金ない」と言ってきました、やはり僕が家事の手伝いをしないといけないと気づきました。

お礼日時:2007/11/10 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング