AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

Windows Vistaを使っています。メールアドレスを変更したら、メールサーバーのユーザー名とパスワードを入力してくださいとメッセージが出ました。
ユーザー名?パスワード?自分のパソコンのユーザー名やパスワードがわかる方法ってあるのですか?

パソコンは初心者で無知で参っています。よろしければ教えてください。

A 回答 (3件)

ユーザー名(ユーザーIDを含む)とパスワードは、利用者個人を特定するために必要なものです。

メールアドレスを作成するときに、そのメールアドレスを他者が利用できないように利用者を特定する【ユーザー名】と【パスワード】を設定します。
メールアドレスを変更した場合もそのメールアドレスに付いて【ユーザー名】と【パスワード】を設定します。

メールサーバーへ接続するための【ユーザー名】はメールの@左側であることが多いです。
中にはメールアドレスそのものであることもありますので、@左側で駄目ならメールアドレスそのものを入力してください。
【パスワード】はメールアドレスを作成するときに作成者自身が設定するか、プロバイダがランダムな文字列を渡してくると思います。

パスワードを忘れてしまったのであれば、新しくメールアドレスを作り直すかプロバイダに書面で問い合わせましょう。

ユーザー名とパスワードはそれぞれ、インターネットへ繋ぐためのものとメール用の二つが用意されていることがあります。
この二つを混同しないよう注意してください。

これらのユーザー名やパスワードはノートのような紛失する恐れの無い紙に書き留めておくことをお奨めします。
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。

色々必要なことを書き留めてはきましたが、大事なことがわからなくなっていたようです。

とってもわかりやすく、参考になりました。ありがとうございました。

はじめまして。

>メールアドレスを変更したら・・・

プロバイダに「メールアドレス」の変更手続きをしメール設定もキチンとしましたか?

自分のPCのアドレスだけ変えても繋がりません。

もしまだなら、プロバイダの会員サポート?情報?より手続きして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。プロバイダのみアドレスを変更していてPCの設定をしていませんでした。

参考になりました。早々にありがとうございました。

プロバイダから郵便物で送られてきた、会員登録情報などありませんか?

あれば、書いてあると思います。
また、プロバイダサイトの会員登録情報照会ページにも書いてあると思います。

PC本体のユーザー名、パスワードは判りかねます。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

会員登録情報は手元にあるのですがいまいち使いこなせていないようです。

ありがとうございました。