プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠8週で2週間ほど前から少量の出血(茶色いおりもの)が続き、切迫流産と診断されました。
心拍は7週で確認しており、昨日の診察でも赤ちゃんも順調に育っていることが分かりました。
約2週間近く自宅で安静にしていたところ、昨日からようやく切迫流産の出血が止まりました。
病院では出血時どのように過ごしたらよいかばかり先生に尋ねたため、出血が止まってからどのように過ごせばよいか尋ねるところまで頭が回りませんでした。
2週間家事もせずに寝て過ごしていたので、起き上がるとフラフラしますし、もちろん普段どおりの生活にすぐ戻るのは無理ですが、徐々に普通の生活を送ってもよいのでしょうか?
出血がないものの、なるべく安静に過ごしたほうが良いのか、普通に過ごせば良いのか、切迫流産を経験された方に教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

もうすぐ3歳と7ヶ月の子供をもつ母親です。
わたしも妊娠2ヶ月ぐらいに、2人ともApple4548さんと同じような出血があり、切迫流産と診断されました。やはりお腹に力を入れたり、歩き過ぎたりという時に出血があり、安静にとのことでした。出血が完全に止まっても確かに何日間はドキドキして過ごしていましたが、無理せず、徐々に前のペースに戻るようにしていきました。
出血が止まったのであれば、無理は禁物ですが、普段どおり過ごしていってもいいと思います。そのうち、つわりが始まり、また動けなくなるかもしれませんが・・

お身体に気をつけて下さいね。元気な赤ちゃんにあえるのが楽しみですね。
    • good
    • 4

ご心配ですね。

私も妊娠9週で絨毛膜下血腫で3週間の自宅安静をしていました。生理かそれ以上の出血が2週間近くありましたので大変心配しましたがその後落ち着きました。

質問者様と同じでずっと寝ていたため起きればふらふらするし、体力もかなり落ちていましたが3週間後からはすぐに仕事復帰(看護師)しましたがその後は出血もなく無事子供は産まれました。

私は仕事が始まればきついのがわかってましたから、ぎりぎりまでゆっくりしていましたが、仕事が始まってからしばらくはギャップに自分の体がついていっていないのがひしひしとわかりました。

出血が止まったのなら徐々に普通の生活に戻していってもいいのではないでしょうか?まずは起きている時間を長くする(横になっていた時間を)から始めては?決して無理は禁物ですが。

無事に赤ちゃんが産まれますように。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
marines734さんも大変だったのですね。でも無事に出産されたようで良かったです。
私の場合、ほんの少量の出血ですが、それでもトイレに行く度ひやひやします。
なるべくしばらくゆっくりして様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/07 14:47

こんにちは。



私も時期はもう少しあとですが、出血して何度も入院した妊婦でした(^_^;)
えー...何が原因で出血していたかにもよると思いますが、出血しやすい人というのは何度か出血したりします。
私は絨毛膜下血腫というもので出血しました。入院安静10日間ほどですっかり止血するんですが、退院して数日-1週間ほどでまた出血して病院に舞い戻り..というのを3度もやりました(^_^;)
止血してからも、安静気味に過ごしてもちろん無理は全然していなかったんですけどねー。それでも胎盤が完成する頃(18週頃だったと思います)になったら、それ以降は普通に生活して時にはドライブ(運転はしませんが)なんかもして、好きなことしても全く出血はしなくなりましたよ。
繰り返しますが、出血の原因にもよりますので一概には言えませんが、徐々に普通の生活をされていいのでは?もちろん無茶はいけませんが、どんなに安静していても出血しちゃう時はまた出血しちゃうと思うので(^_^;)
頑張ってくださいね。可愛い赤ちゃんがお生まれになりますように。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この前の診察では出血の原因になるようなものはないと言われました。
でもトイレに行く度、心配だし、ひやひやします。
しばらくはなるべくゆっくりして様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/07 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!