アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacintoshのOS9.1を使用しています。
モニタは下記の通りです。
■モデル名:AL1916 Abd/Asd
■ディスプレイタイプ:TFTカラーLCD
■サイズ:19"(48 cm)
■ディスプレイ範囲:376.32 X 301.056(HXV)
■最大解像度:1280×1024 @75Hz
■ピクセルピッチ:0.294mm(H) X 0.294mm(V)
■表示色:1620万色

コントロールパネルのモニタ、VGAディスプレイで
解像度をいじろうとしたのですが、表示は「推奨」しか表示されず、
その下の部分では「1024×768,75Hz」しか選択できない状態です。
カラー階調は「約1670万」を選択しています。

どうすれば、モニタとピッタリな解像度に変更できるでしょうか。
仕事で長時間しようしているので、目に負担がかかって仕事に
集中できません。
どうか、皆さまのご助言お待ちしております。

A 回答 (6件)

モニタの問題と言うよりMacの問題なのですが


肝心の機種・型番が書かれていないので答えようがありません。
OS9.1と言うだけでは
G2なのかG3なのかG4なのかも解らんですよ^^;
(G2=PowerMacintosh7000・8000・9000番台の番号が付くやつ)
恐らくグラフィック機能が
不足している機種(G2)だとは推測されますので
色数落とせば表示されるとは思いますけど・・・

この回答への補足

書き込みありがとうございます!

Mac本体の情報がかけており、大変申し訳ございません。
確認したところ、「Power Mac G4 (Digital Audio)」のようです。

機種が違うので無理かと思いましたが、確認のため色数を
落としてみましたが、VGAディスプレイに変化はございませんでした。

補足日時:2007/11/07 11:30
    • good
    • 1

追加訂正


>不足している機種(G2)だとは推測されますので
又は初期型G3(DT or MT、ベージュ色のやつ)ではないですか?
    • good
    • 0

ほかの方が書かれている通り古いマックのようですね。


昔の機種はマルチスキャンモニタに対応できてなかったので、コンピューターとモニタをつなぐケーブルに設定用ディップスイッチがついていたと思います。
ない場合は固定タイプかも・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/11/07 11:42

G4 DA (Digital Audio)でそれが起こっていると言う事は


もしかしてADCを変換してDVI接続されていますか?

SXGA(1280×1024)はOSの制限(OS9.1以前)によって
モニターによってはリフレッシュレートが合わせられないので
確か利用できなかった筈です。
同様の機種を使ってますがSXGAモニター買った際に
ビデオカード付け替え(Rage pro>>RADEON9000pro)てるのと
すぐに9.2.2にしちゃったのでその辺の記憶はあやふやですが・・・
(因みに現在もDAはOSX(10.4.10)にして使ってますが
 SXGA(75hz)表示はデジタルでも問題なく出来てます。)

ただアナログ接続ならDAなら標準のビデオカードでも問題なく表示できるはずです。

それが出来ないとなると
・OSのビデオドライバの破損(極稀にあります)
・acer製でモニタープロファイルが無い
辺りが原因でしょうか・・・

この回答への補足

書き込みありがとうございます!

勉強不足で、申し訳ないのですが、
>もしかしてADCを変換してDVI接続されていますか?
変換されているかどうかの判断が出来ません。

とりあえず、アナログ接続にしてみたのですが変化はありませんでした。

>・OSのビデオドライバの破損(極稀にあります)
>・acer製でモニタープロファイルが無い
上記の2つが原因だった場合は、どう対処すれば良いでしょうか。
また、どうすればその確認が出来ますか?

お聞きするばかりで、本当に申し訳ありませんが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/11/07 20:53
    • good
    • 0

さて、G4であるとすれば原因は何でしょうか?


私も、G4クイックシルバー使っていますが問題が出ていませんし・・・
昔、ソニーの一部機種であった相性問題の事もありますしドライバーを更新してみるのもひとつの手かもしれません。
過去ログで
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1572091.html
というのを見つけました。

この回答への補足

書き込みありがとうございます!

ご意見を参考に、ドライバーを更新しようとエイサーのサイトに
飛んでみたのですが、ドライバダウンロードの対応OSは
winしかないようで…、私の探し方がいけないのでしょうか…。
過去ログ参考にさせて頂きます。

補足日時:2007/11/07 21:18
    • good
    • 0

G4をOS9インストールしていくつか試しました。


対応しているモニターだと、推奨とすべての切り替えが行えます。
私の手元にあるモニターは、三菱、ソニー、アップルしかなくいずれも問題なく動作します。
考えれる問題として、
Ano.4:Hoyatさんの書き込みのようにプロファイルのせいか、そもそもモニターが対応してない可能性もあります。
DVIの場合はあわないこともあるんですが、D-Sub15pin同士の接続の場合はそんなに相性がでるか?という問題はありますけど・・
ADCはApple Display Connectorでマック専用規格です。
DVIに比べ一回り大きいコネクターになっています。
Digital AudioはこのADCとD-sub15pinの2つが標準では搭載されていてDVIに直接接続はできないようになっています。
ビデオ接続部に、DVIとD-subがでているならビデオカードが変更されています。
Ano.5で書いたのは、まずビデオカードのドライバー更新して見てくださいの意だったのですが、搭載されているビデオカードの確認を行って純正以外が乗っている場合、探してきてビデオカードドライバーの再インストールを行ってみてください。

先日書き込んだANo.1にAppleのドライバーダウンロードへのリンクがついてます。
ATI用とNVIDIA用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

色々と実際に試して頂いたみたいで、お手数をお掛け致しました。
アドバイス頂いたことを、自分に出来る範囲でやってみたのですが
やっぱり直りませんでした。
丁寧なご説明をして頂いて、時間もさいて頂いたのに、
大変申し訳ありませんが、修理に出すことにしました。

とても親切にお教え頂き、安心して質問させて頂きました。
本当にありがとうございました!
また、なにかの機会があった際には、ぜひよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/11/14 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!