AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

Excel2007を使用しています。
複合グラフとして棒グラフと折れ線グラフを同じグラフ上に描きました。
以下タイトルという文字が出ますが、それはあくまで軸のタイトルの事であり、1つ1つの棒グラフに付けたタイトルという意味ではありません。
x軸、y軸と言ったような軸となる部分のタイトルの事です。

横軸のタイトル(項目名)は棒グラフも折れ線もタイトルが同じであるため、同じ軸(x軸)で表現出来て問題ありませんでした。

棒グラフの方は左の軸(縦線)のタイトルと目盛りを表現しました。
しかし折れ線について右の軸(縦線)で表現したいのですが、目盛りは表現出来たのに軸のタイトルが挿入出来ません(挿入方法が分かりません)。

いつもは2007が用意してくれている「グラフのレイアウト」という箇所で左の軸と下の軸のタイトルを挿入するスタイルを選んで挿入しています。
そこで今回は第2軸も入れるのでそのようなスタイルを「グラフのレイアウト」から探して見ましたが、私が見た範囲では該当するようなスタイルが見つかりませんでした。

どのようにすれば第2軸のタイトル(項目名)を表示することが出来るのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

既に解決済みかもしれませんが一応書いておきます



レイアウト→ラベル→軸ラベル→第2縦軸ラベル→「なし」以外を
選択すればタイトルを入力できます
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Qエクセル2007で第2項目軸ラベルをグラフの上に表示したいのですが。

エクセル2007で年度毎の2項目の時系列データから2軸上の折れ線グラフを作成しています。グラフの下に西暦を,グラフの上和暦を表示したいのですが,どのようにしたらよいのでしょうか。2003では第2項目軸ラベルに使用,という欄があったのですが,2007ではどのようにすればよいのかわからなくて困っています。

Aベストアンサー

数値軸は第2軸に設定できているのですか?
できているなら
第2項目軸は
グラフを選択>レイアウト>軸>軸>第2横軸
第2項目軸ラベルは
グラフを選択>レイアウト>ラベル>軸ラベル>第2横軸ラベル
と進めば色々設定が出来ます。

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセル 主軸と第2軸を入れ替えたい

 エクセルのグラフで、現在主軸になっているものを第2軸に、第2軸になっているものを主軸にしたい(グラフの右と左の軸を入れ替えたい)のですが、簡単に出来る方法はありませんでしょうか。
 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

一つずつやるしかないと思うのですが・・・

移したいグラフ要素を右クリック
「データ要素の書式設定」をクリック
「軸」をクリック
「使用する軸(主軸・第2軸)」のどちらかにチェックを入れる
OKをクリック

最初のグラフの数値軸が左右に分かれている場合、この瞬間に同じ軸になります。
数値の差が大き過ぎると、小さい方は見えなくなることがありますので要注意です。

次にもう一方を同様操作で反対側に移します。

QEXCELでX軸が時間のグラフを作りたいのですが…

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

グラフにしたいデータは下記のものです。

時間 ( 温度 )
08:05 ( 17.6)
08:40 ( 24.5)
08:47 ( 38.0)
09:30 ( 75.0)
10:05 ( 70.0)
11:05 ( 68.0)
12:30 ( 90.0)
14:30 ( 50.0)
17:00 (164.0)

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいので...続きを読む

Aベストアンサー

> グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

「軸の書式設定」の「軸のオプション」で、「最小値」と「最大値」を「固定値」に指定して、それぞれの値を入力します。
(Excel2010の設定図を添付します。)

なお、値は時間ですので「シリアル値」で入力する必要があります。

「エクセル グラフ 時間: エクセルの基本操作と小技」
http://excelwaza.seesaa.net/article/371155163.html

Qエクセルの棒グラフの上に数字を入れる

こんにちは。タイトルにある通りなのですが、エクセルで棒グラフを作成してそれぞれの棒グラフの上に数字を表示したいのですが自動的に数字が入る方法はありますか?そして、その数字が例えば1293という場合四捨五入して1300と表示する方法はありますか?ボックスを挿入してひとつひとつ数字を表示はわかるのですが、自動的に入る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、棒グラフを右クリックし、「データ系列の書式設定」→「データラベル」→「ラベル内容:値」にチェックを付ける。
これで、数字が自動的に入ります。

小数点以下の桁を変更することは簡単ですが、仰っていることは有効桁数を変更すると言うことですよね?
これは、かなり難しいと思います。
感覚的には、下記のようにすればできるとは思います・・・
上記で表示された数字をクリックし、さらに右クリックで、「データラベルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」をいじる。

あとは数字を「ROUND関数」を使って、有効桁数を変えることはできますが、グラフの見た目も変わってしまいます。

以上です。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qグラフの横・縦項目が全部表示されない

Excel2007で 2003互換モードのデータを使ってグラフを作成。
横軸・縦軸の項目が飛び飛びに表示される。全部表示するためには何か設定がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフエリアなりプロットエリアのハンドルをドラッグして大きくすると
表示されないですか。

軸のフォントサイズを小さくしても出るかもしれないですよ。

それでも出ない時は、縦軸などを右クリック。「軸の書式設定」で「目盛間隔」を
「固定」にして数値を小さくして下さい。

Qエクセルで作ったグラフの右側の空白を狭めたい

エクセルでグラフを作ると凡例のスペースが右側に設けられ、凡例の場所を移動しても、右側に空白のスペースが残りますが、これを狭めることはできないでしょうか。グラフの大きさを変える際、この空白スペースも相対的な大きさはそのままに、広くなったり小さくなったりするだけです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グラフの外側の枠を狭めると言うより、グラフの内側のプロットエリアを広げてみて下さい。
プロットエリアを選択すると、その周りにハンドルが出てきます。
それをドロップしましょう。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。


人気Q&Aランキング