マンガでよめる痔のこと・薬のこと

冬場、スクーターなどに防寒の為にハンドル部につける
ハンドルカバーについての質問ですが、
表面が簡易防水タイプのものなどがあるのはネットで調べて見たのですが、家や職場などで屋根の無い場所に駐車している時に本格的な雨が降り続いたらハンドルカバーの中は雨水でびしょびしょになってしまうのでしょうか?仮にそうなってしまう場合に対する防衛策としては取り外す他、何か対策などがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

手を入れる口から、ですか・・・。


台風など、相当横殴りの雨でもない限り
通常使用でそこから浸水することはほぼ無いと言っていいでしょう。
手を抜けば、自重で口は若干下向きになりますし。

簡易防水と完全防水の違いは、
「防水スプレーした服とレインコートの違い」と考えるとわかりやすいかと。
簡易防水タイプの場合、短距離や短時間の耐水性しか考慮していないので
長時間の雨滴には耐えきれず、縫い目や生地そのものから
水が染みこんできます。
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ハンドルカバーの口は、ゴムのシャーリングや雨よけタブ(カバーの上側が長くなってる)が付いているので、ホースで意図的に水をかけないかぎり直接入ることはありません。


またハンドルカバーがもし雨でぐっしょり濡れたとしても雨風が直接手に当たらない機能は失われないので、問題ありませんよ。カバー自体は外にさらして使うものですから、濡れて当然です。濡れたとしても、中は「ぐっしょり」じゃなく「しっとり」程度です。駐車中に濡らしたくないなら、米袋でも上から被せて置いておけばいいんじゃないですか。

雪国のハイドルカバー年中付けっぱなしの出前カブだと冬期間、水が染みたまま凍るとカバーが固くてブレーキ操作などに支障が出るので安物のハンドルカバーの上に米袋(あるいは肥料袋)を被せて完全防水仕様にしてます。
逆に新聞配達カブは、カバーじゃなく大型の白いプラスチックのナックルガードのような遮風板が多いです。ハンドルカバーを付けていると、雪道で転倒した時に手をハンドルから離せないので危険だからです。
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簡易防水、完全防水、防寒・・・・


とにかくたくさんあります。
http://www.shopping-search.jp/cgi-bin/search.cgi …
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簡易防水でなく、ちゃんとした防水のやつも売ってますよ。


ちょっと高いけど・・・。
短距離であれば、グローブと併用するのもありでしょうけど
もしそうでない(またはグローブ不使用が前提)なら、
完全防水タイプを選んだ方がいいかと。
指摘の通り、簡易防水では浸みてきます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
完全防水タイプというのは駐車していても腕を入れる口からも
雨水が浸入しにくいのでしょうか?質問の仕方が悪かったかもしれませんが心配しているのは駐車中に雨水などが腕挿入口から浸入してビタビタになるのではないかという事です。構造上ハンドルカバーがどうなのかわからなかったので教えていただきたいです。(カバーの口をやや斜め下に向ければ入らない、口をチャックなどで閉めれるものがあるなど)よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/06 23:31

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ちなみに皮の手袋では私の趣味のには合わないので違うのを探しています・・・(>_<)
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宜しくお願い致します!O(^-^)O

Aベストアンサー

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俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘルメットは会社の室内で乾か
して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
ヘルメットはフルフェイスです。

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ですよ。

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早起きして車でいくなぁ!と関心しちゃいます。
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でも、北関東なので冬はきついですね。
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しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
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ついかもしれないですね。

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も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

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Aベストアンサー

>スーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。
ありえないです。しかもこのような格好をしている人ほど無知なので、無理なすり抜けやセンターラインの上なんかを走行しているのをよく見かけます。
私は昔からバイクが好きで1年中乗っています。バイクの事故で死亡した友人もいます。それゆえ、バイクの事故の危険さを人一倍認識しています。まずバイク事故の死亡率1位を知っていますか?頭を打って死亡する人が多いと勘違いしていませんか?死亡率1位は「胸を打って死亡」です。
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↓胸部、脊髄のプロテクター
http://www.webike.net/cg/10393/300030203027/
私もプロテクター付のライダースジャケットを買うお金がなかった頃など、普段着ているジャケットの胸部と脊髄に後付けでプロテクターを装着していました。値段も比較的安価ですので、これで死亡率が激減するのであれば良い買い物ではないでしょうか?
最後にヘルメットはフルフェイスを購入してください。これも死亡率を激減させることのできるアイテムなので。

参考URL:http://www.webike.net/cg/10393/300030203027/

>スーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。
ありえないです。しかもこのような格好をしている人ほど無知なので、無理なすり抜けやセンターラインの上なんかを走行しているのをよく見かけます。
私は昔からバイクが好きで1年中乗っています。バイクの事故で死亡した友人もいます。それゆえ、バイクの事故の危険さを人一倍認識しています。まずバイク事故の死亡率1位を知っていますか?頭を打って死亡する人が多いと勘違いしていませんか?死亡率1位は「胸を打って死亡」です。
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Q雨対策、どうしていますか?

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Aベストアンサー

3km通勤の者です。
普段は、オンロードとオフ車で適宜選択して通勤に使っています。
最初は雨になると、カッパ、手袋=農事用ゴム手、ブーツカバー(カッパになる物で、かかと以外膝までカバー、で重装備していました。
オフ車が大半で、特にひざ下がすごく濡れて、ブーツは中が濡れました。

オンにしたところ、ひざ下は濡れないので、ブーツカバーは省略。しかも、3km位なら、ほとんど濡れないことに気づき、(大抵の小雨では、車の跳ね上げが一番ひどいため)カッパなしで一気に帰ってしまうことに。

オフでも、トライアルブーツ(オフ用ブーツ)では、濡れてもたいしたことがなく、雨がブーツ内に侵入しませんでした。

なお、スクーターなら、上着だけでも濡れは少ない様子です。
フルフェースのシールドなどに、自動車用の撥水剤を塗ろうとしたら、プラスティック厳禁と書いてありました。
会社からシリコングリースを頂戴して、塗り広げています。持ちは悪いですが、まぁまぁな撥水です。
ワセリンなんかもどうかなぁと思っています。

朝一で濡れると気分は最低ですが、夕方なら、帰宅するだけなので、「春雨じゃ、濡れて行こう。」的に、カッパを着たことが最近数カ月はありません。
梅雨の季節になると、さすがにカッパのお世話になると思いますが、昨年はたまたま、ぜんぜん降られなかったので、カッパ無しで通勤でした。

なお、すべての着衣(つなぎ、ブーツ、手袋)に防水スプレーを不定期に付けています。距離・時間が短いなら、これでも十分です。
(無論、ひどいときのためのカッパ、ブーツカバー、ラバー手袋はシートの下に入れています)

3km通勤の者です。
普段は、オンロードとオフ車で適宜選択して通勤に使っています。
最初は雨になると、カッパ、手袋=農事用ゴム手、ブーツカバー(カッパになる物で、かかと以外膝までカバー、で重装備していました。
オフ車が大半で、特にひざ下がすごく濡れて、ブーツは中が濡れました。

オンにしたところ、ひざ下は濡れないので、ブーツカバーは省略。しかも、3km位なら、ほとんど濡れないことに気づき、(大抵の小雨では、車の跳ね上げが一番ひどいため)カッパなしで一気に帰ってしまうことに。
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Qキックペダル付きバイクのバッテリーの必要性について

セルとキックペダル付きのバイクをエンジンスタートさせる時、バッテリーが上がっていてもキックスタートできるのでしょうか?もしそうならば、バッテリーがなくてもいいのではないでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私は単気筒バッテリーレス派です。
1年に何日ものらないので、バッテリの保守が大変だからです。
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バッテリなしでちょっとだけ困るのは、ニュートラルランプなしで、ビッグシングルを始動しなければならないということです。
ちょっと不安な部分もありますがエンジンがかかってしまえば一緒です。
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Q夏用のレイングローブ

バイク用のレイングローブは
何故か防水性と保温性を同時に持っているモデルがほとんどです
夏にレイングローブをすると暑くてという経験は皆さんしていると思うのですが
メッシュのように風通しが良いというのは無理なのはわかりますが
せめて暑くないレイングローブをご存知でしたら教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ホンダの防水メッシュグローブとかいうのを、昨年の梅雨前に買いました。
「防水なのに、メッシュ!!!!」
と、いうノリで買ったのですが、あんまりメッシュという感じではないなぁ… と思っていたら、知らぬ間に商品名も「セミメッシュ」という表記に変わっていました(^^;)
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/wear/gloves/gl04.html

青い部分が「セミメッシュ」です。薄いジャージっぽいです。
黒い部分は、なめし皮っぽい合皮。↑のUPLの画像にあるように、指の腹側の先っぽは、薄いゴム的な素材が貼り付けてあっって、指でつまむ作業がしやすいです。メッシュ素材が使われていても、防水フィルムのグローブなので、当然風は通りません(T T)

良い所
表面素材は、水が染み込むタイプです。濡れても表面に水滴が残らない状態なので、ハンドルグリップを握った時に滑る感じが無い。
内装が良いので、サラサラと着脱が快適。蒸れない

ダメな所
メッシュ部分が、毛羽立ってきました。
指先のゴム部分の耐久性がイマイチ。表面が禿げてきました。(操作性は、変わらず)
革グローブに比べると、プロテクト性は低いでしょう。(でもまぁ、バイクメーカーの出しているものだし… と思っている)

今までは、防水防寒グローブを夏でも使ったり、グローブの中にビニールグローブを嵌めたりしてきましたが、これは、なかなか快適に使えています。

ホンダの防水メッシュグローブとかいうのを、昨年の梅雨前に買いました。
「防水なのに、メッシュ!!!!」
と、いうノリで買ったのですが、あんまりメッシュという感じではないなぁ… と思っていたら、知らぬ間に商品名も「セミメッシュ」という表記に変わっていました(^^;)
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/wear/gloves/gl04.html

青い部分が「セミメッシュ」です。薄いジャージっぽいです。
黒い部分は、なめし皮っぽい合皮。↑のUPLの画像にあるように、指の腹側の先っぽは、薄いゴム的な素材...続きを読む

Q初めまして こんにちは 通勤用に原付二種を買おうと思って悩んでします。

初めまして こんにちは 通勤用に原付二種を買おうと思って悩んでします。
予算は新車で30万円前後です。
自分なりに調べたのですが 4車種の候補になったのですが どれにするか迷っています。

ホンダのリ-ドEXとPCX
ヤマハのシグナスX-SR
スズキのアドレスV125S
荷物の収納を考えるとリ-ドEXなのですが110ccなので 加速が心配で
PCXはタイヤサイズ14インチでは良いのですが足元に荷物を置けないし
シグナスは足元に荷物を置けるのですがフックが無いみたいだし
アドレスはパワ-は良いのですが 10インチタイヤなので乗り心地が心配です。

実際乗っている方の感想や他に「こんなバイクも良いよ」など 意見を宜しくお願いします。

ちなみに 通勤距離は片道20キロぐらいです。

Aベストアンサー

SUZUKIアドレスV125G(k5)に乗っています。
私は乗り換えを考えていて、同じ悩みを抱えて以前こちらで質問をしたこともあるので、自分なりに結論を至ったそれぞれの要因を参考になればと思いコメントをしてみます。

私が悩んでいたのは以下の車種で、それぞれ考慮した点は次の通りでした。
・SUZUKIアドレスV125S
・HONDA PCX125
・HONDA リード110
・シグナスX-SR125
・KIMCO RACING125Fi

結論から述べると、アドレスV125Sに決めましたが、私の場合は以下の点を重要と考えました。
(1)通勤で朝渋滞路を約15km走る
 →すり抜けできる程度のスリムさが重要
(2)買い物にも使用する
 →積載量が重要(合羽は常備。雨の日にはメットもイン。これにプラスで色々入るかが重要。)
(3)大きめの荷物も運搬
 →足元に小型スーツケース、大型紙袋が置けると後々便利
(4)走行距離が多い
 →年8000km程度走るので燃費も重要
(5)セカンドバイクである(大型バイクも所有)
 →車体価格はリーズナブルに
(6)長く使いたい
 →丈夫であること、故障が少ないこと
(7)幹線道路も使用
 →加速力もあると望ましい。
以上の点を踏まえて、各バイクを検討すると。

(1)では、PCXは若干車体が大きく不利。他はさほど変わらないがアドレスが最狭幅。
(2)では、リードが有利。PCXは車体の割に入らなかった。アドレスはトップケースをつければ必要十分な積載量に(1月までキャンペーンあり)。
(3)では、PCXは足元に荷物を置けないのが致命的。他は問題なし。
(4)では、PCXが一番良い。Racingとシグナスはやや悪い。
(5)では、乗り出し価格でアドレスとシグナスでは20万前半、RacingとPCXは30万を超えてしまいました。
(6)では、台湾製のRacingはイマイチのようです。天下のHONDA製は良いようです。
(7)では、アドレスが排ガス規制で加速ダウンしたとはいえ秀逸。Racingも早いです。リードとシグナスは若干のパワー不足を感じました。PCXはノーマルでは出だしアドレスに若干遅れますが、すぐに追いつき最高速では勝ります。

それ以外では、アドレスの多機能メーターのデジタル時計とコンビニフックの改良版となった荷物ホルダーが気に入りました。
PCXは燃費と最高速、走行安定性は抜群です。
リードは総合で見ると、PCXを買ったほうが得策に思えました。
シグナスは以上のラインアップでは特に秀でている点が見出せませんでした。
最後までアドレスとPCXと悩みましたが、実用性を優先した形になります。
私は全部試乗してきましたが、やはり百聞は一見に如かずです。
できれば試乗をおススメします。

参考になれば幸いです。

SUZUKIアドレスV125G(k5)に乗っています。
私は乗り換えを考えていて、同じ悩みを抱えて以前こちらで質問をしたこともあるので、自分なりに結論を至ったそれぞれの要因を参考になればと思いコメントをしてみます。

私が悩んでいたのは以下の車種で、それぞれ考慮した点は次の通りでした。
・SUZUKIアドレスV125S
・HONDA PCX125
・HONDA リード110
・シグナスX-SR125
・KIMCO RACING125Fi

結論から述べると、アドレスV125Sに決めましたが、私の場合は以下の点を重要と考えました。
(1)通勤で朝渋滞路を約1...続きを読む

Qスクーターで使えるスノーチェーン

通勤でどうしてもバイクをつかわなければいけないので、雪の日はとても大変です。
もし、バイク用のスノーチェーンがあればいいなぁと思っているのですが、いいものは
ありますでしょうか?
乗っているバイクはYAMAHAのJOGです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も古いJOGで、タイヤにロープ巻いて雪道を走りました。
凍結路では無力ですが、どうせ関東のシャーベット雪なので。
楽しかった。

昔はメーカーのオプションパーツカタログにも載っていたのですが、今はビジネスバイク用しか無いみたいです。
メーカー品でも、雪道ツーリングする人のあいだでは役に立たないと評判でしたが。アスファルトが出るとすぐに切れるようです。
年に数回の雪ならその日だけ別の交通手段で通ったほうがいいですよ。
雪道をバイクで走るのは、郵便屋さんかお馬鹿さんです。

馬鹿になれない人は人生も楽しめませんけどねw
http://www.aerostich.com/a-to-b-utilities/for-the-bike/tire-studs/self-tapping-carbide-tire-studs.html

Qスクーター通勤のレインコートで迷ってます。。。

初めてスクーター通勤をする予定です。距離は5・6キロぐらいです。
上下セパレートになってるカッパだと、(女子なので)人前でズボンを脱ぐ時に恥ずかしく
 抵抗があります(* ̄◎ ̄*)
でも、仕事する前に服が濡れちゃってるのは最悪だなぁ・・・
 とか考えて困ってます ( ̄へ ̄lili) ウーム
今の所、下記のレインコートにしようかと迷っているんですが、
 こういうタイプの物にして後悔して買いなおしたとか、
 これ良いよ♪とか聞かせて欲しいです。
http://kappalife.shop-pro.jp/?pid=36856534
よろしくお願いしますm( ̄ー ̄)m

Aベストアンサー

確かに脱ぎ着の煩わしさは解消されますよね、でも足元は濡れますね、広告もジーパンがはみ出してるし・・・

ズボンを脱ぐ時に恥ずかしいというのなら、脱着式のものもあります

女性向けなのか、柄や色なんかも豊富で、手の甲までサポートされています

「超最強レインコート」 「うさうさの 超最強レインコート」で検索してみて下さい。

ただ、雨の日の運転は男女関係なくバイクにとっては悪条件ですから十分気をつけてくださいね☆


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