痔になりやすい生活習慣とは?

私は社会人2年目で、都内で仕事をしています。
この前の休暇にあわせ、母親を東京に呼んで、
食事に連れて行きました。(前からの約束でしたので)

私自身は「しょーがないな~」という気分でしたが、
母親は結構電話口でも、ウキウキモードでした。

で、当日、母が私のアパートに来たときの格好は、
学生時代、よく喧嘩した時の雰囲気を一瞬にして
打ち消す形になりました。

まず驚いた事。
それは【ロングブーツ】を履いて来たことです。
母親のブーツ姿は、初めて見たし、意外でした。
母親は、一生履かないと思ってました。

更に驚いた事。
母親は室内に入ったにもかかわらず、薄手のコートを
羽織ったまま、ソファーに座りました。なので私は、
「まだ出かけないから、(コート)脱げば」と言いました。
すると、母親は「…驚かないでね(ビックリしないでね、だっけ)」
と言い放ち、ソファーをたって、コートを脱ぎました。

ビックリ仰天でした。
【黒レザーのミニスカート&ノースリーブのニット】
なんで、こんなに奇抜と言うか、年甲斐も無くというか、
思いっきり“唖然”とし、“動揺”してしまいました。

私は「格好を若くしたって、ナンパされないよ~」と
冗談を言いましたが、母親は黙ってしまいました。

食事以外にも、色々な所に行き東京見物をしました。
レストランではコートを脱がざるを得ませんでしたが、
改めて見れば、違和感は無かったです。(母には、言ってません)

後、確か六本木ヒルズの最上階に上った時、少しだけ
コートを脱ぎました。逆に、私が恥ずかしかったですが、
何か、母もすれ違う人と目をはずしている感じでした。

今、落ち着いて考えてみて、

1.東京に行くから、はしゃいだのか?
2.息子なのに、母はデート気分なのか?
3.自分でもまだイケると思って、着たのか?
4.誰も知っている人がいないから、恥をかかないから?
5.その他

自分自身でも、母親世代の気持ちや心理は分かりません。
一応、今後の親孝行のために、様々な角度から、その世代の
人の気持ちを教えて下さい。因みに母親は50歳になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちわ^^


可愛いお母様ですね♪
いいじゃないですか!
ただただ、単純にお母様は
東京に来ることがうれしかったこと
又、結構息子は 大きくなったら母と歩くの嫌がる人多いけど
そうでなく 貴方が 東京に呼んだこと<←これはできる人は少ないですよ!すごく貴方は優しい息子さんです!>
大きくなって 息子とデート?一緒に遊びに行けるのが素直にうれしかったのと
大きくなった成長したのを心からうれしく思っているのではないですか?
デート気分はあるかもしれません
でもいいではないですか^^
確かにいつも見慣れない格好でお母様がきたら 息子はびっくりするでしょう、
でも、文句や愚痴ばかりで やつれた滑降されるより、充分いいと思いますよ
それに 女性はいくつになっても女です
それに おしゃれしようと言う心 素敵じゃありませんか^^
それに 貴方に 息子に 恥じ欠かせたくなかったのもあると思いますよ
いつまでも息子にとってきれいなお母さんでいたかったのでしょう。
私は30代後半ですが良くわかりますよ^^

息子の貴方から見てほめてあげれそうだったらほめてくださいね^^
多分 お父様はいくらおしゃれしても お母様をほめたりしえないんじゃ?とおもいます
こういうのは日本の男は 少ないですし、
奥様や お母様がきれいでいられるのは言葉のマジックもありますので
言葉はすごいもので、たった一言のほめ言葉でも元気になれますからね^^
ちょっと話し変わりますが 
うちの母は 70になりますが格好は 若いというか
感覚が 主婦の割りに まあ、いろいろあるのですが 若いです
いまだに ヒョウ柄とか
年行ったら 明るい色と言いますが いまだに黒小物を好んでいるし
今若い子で大流行のキラキラもの 大好きで持っていますよ^^
<私がびっくりするくらいです。リボンとかハートも好きですし。
近所で 10代の子と話が合うらしいから。。><。>
特に 持つ小物などは 昔からですが
私と姉と 母で 取り合いになります><。
一番あきらめ早いのが私です。付いていけませんので。。。
プレゼントであげるとき どこのお店の人もまさか70の人がつけているとは誰も思っていません
お金かけているんではなく感覚が若いので。。。

可愛いお母様 応援してあげて こられたときは できる範囲で親孝行してくださいね^^
    • good
    • 0

いいな~と思ってしまいました。



私は30代既婚子無しですが、
息子がいて誘ってくれたら本当に嬉しいですね。
1-5まで全部含んでいると思いますよ。

私も年を重ねてもおしゃれはしたいし、洋服は
年齢で決めない方がずっとイイと思っています。
50代だから50代らしくなんて!!
いつまでも綺麗でいたいのは母になってもきっと同じですよ。

また誘ってくださいね。
私もいつかそんな息子が欲しいです。
    • good
    • 0

56歳の母親がいます。

私自身も子供をもった母親です。なんだかお母様の気持ちわかります^^。私も母親になりましたが、やっぱり女でいたいです。結婚してなかったら「お母さんどうしたの?」っておもってたかも知れませんが、お母様も子供の手が離れておまけにせっかくの旅行となったらおしゃれしたかったと思います。私なら・・・「…驚かないでね」と、言われたら「お母さんすごくいけてるよ。」とほめてあげます。それで「でも、お母さんにはもっとこういう感じが似合うね」と、言います。お母さんだってコートを脱ぎにくかったと言うことは恥じらいもあったと思います。結婚して主婦業だけでこられたなら、誉められたり感謝されたりそういう言葉をもらうことも少なかったと思います。この機会にしっかり誉めてあげてください。母親世代の気持ちや心理と言うより、女心だと思います^^。素敵なお母様だと思いました!
    • good
    • 0

こんにちは。



私は1番だと思いました。
東京へ出かけるから、おしゃれをして行こうと思ったんじゃないでしょうか?

女性の50歳なんて、まだまだ若いです。
でも、swantear様からすれば、母親だから、自分の母親が【黒レザーのミニスカート&ノースリーブのニット】姿に驚いたんだと思います。

格好は本人(お母さん)が好きで着こなしているので、よほど可笑しな格好でなければOKじゃないでしょうか?

母親としては子育ても終わり、やっと?おしゃれして出かける事ができ、嬉しいのかもしれません。(すみません)

これからもお母さんを東京に呼んで親孝行してあげて下さい^^
    • good
    • 0

2です(^^ゞ


ごめんなさい、半分冗談です。

子供が巣立った後の母親って、その喪失感を埋める為や大きな一仕事をし終えたのを区切りに今度は自分に気を使うようになったりします。
再度、自分の為の人生を生きようと元気になって、おしゃれにも気を使うようになったりもします。50でも気持ちは若いですから。
空の巣症候群になって老け込むよりはずっと良い事ですよ。

親孝行は、今回の事を見ればまた一緒に歩いてあげる事や、連絡を自分から取ってあげる事、時々帰省する事など物よりも、親子の繋がりを時々確認させてあげる事で良いのでは?

では、失礼しました(^^;
    • good
    • 0

私の母は51です。


私の母は、私自身も友達からも言われるくらいオシャレで、若いです。
流行の服も着こなせるし、色んなチャレンジもします。
ただ、露出、ピンク、短いスカートとかはあんまりしません。

でも、いつも私がアドバイスする時に気になるのは、"若すぎない?"や"可愛すぎない?"などが一番気になるようなので、"カッコいいよ!"とか"似合っているよ!"と言ってあげます。

母の年代だと、どんどん暗い色の服装になったり体系をカバーするような洋服を着始めるのだと思いますが、そこでオシャレを忘れずにいろんなファッションに興味を持ち続けることは女性としてとても尊敬できます!

私の母の話ばかりになってしまいましたが、swantearさんのお母様も今子育てがはなれ、おしゃれに目覚めているのだと感じます。
久しぶりのオシャレはやりすぎ感と時代遅れがぎりぎりになりがちなので、色んなチャレンジでよくなっていくのではないかなぁと思います!

東京にきたんだからオシャレもしたい気持ちになったと思うし、久しぶりの息子との"デート"っていう気持ちもあったかもしれませんね。

今回のファッションがダメかどうかではなくて、お母様に似合う色を教えてあげたらいかがですか?
暗い色ではなく、なるべくお肌が明るくなるような色をプレゼントされるといいと思います!
あと、ロングブーツは"ブーツインがかっこいいんだぜ!"とか、最近だとジーンズに"ブーティー"の方がオシャレなので、こういった言い方一つでミニスカも避けることができると思います。

ノースリーブは以外とOKな気がします。腕の露出はありなのかなぁって、もし嫌な気持ちになるのでしたらカーディガンや布?で隠すとかカバーするのはいかがですか?

同じ女性として、ファッションをダメ!といわれるよりも応援したくなり、こんな回答になってしまいました。どうか、楽しくお付き合いして欲しいと感じます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重かつ、勉強出来るご意見、本当にありがとうございます。

>お母様に似合う色を教えてあげたらいかがですか?
私は、アパレル系ではないので、自分自身の勉強が必要です。(笑)
なので、【プレゼント】にも自信がありません。

やっぱり、親孝行のために、服を買ってあげるべく、
【デート】っぽく、自分が「使用人A」となるか?(笑)

お礼日時:2007/11/06 23:54

貴方のお母さんよりも少しだけ年上の男です。



同窓会に出ると、男は、おじいちゃんみたいに老けた同級生と、妙に若いオッサンに大別されます。
女性はと言えば、皆若やいで見える。
多分、女性は幸せで自分が若やいで見えると思っている人しか、同窓会に参加しないのだと勝手に思っています。

その意味では、きっと貴方の母親は幸せなのだと思う。
いいことじゃない♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう見方が出来るのですね。
確かに、幸せなんでしょうね。

その幸せを壊さないよう、更に仕事に精進しようと
思います。

非常に、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 23:46

母親の心理としては2と1でしょ。


嬉しかったんでしょうね。

あなたが自分の年齢としてではなく客観的に見て
多少なり似合ってたり着慣れてる感じがあったら
きっと男が居ますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きっと男が居ますよ(笑)
……不倫ですか?(笑)
いや、そんな感じは無いと思います。
でも、まさか!……(笑)

簡単にチェック出来る方法があったら、
教えて下さい。

お礼日時:2007/11/06 23:44

1・・・だろうねぇ。

あとまあ、4もあるかもしれない。あとは・・・2だってちょっとはあるかもね(それぐらいの年になると誰かと二人でお出かけとかはしづらいもんだし。みんな友達とかだけじゃなくなるからねぇ。普通は所帯持ってるだろうし。色んなしがらみだってあるだろうし。あんまり友達二人でお出かけとかないと思うんだ。)

まあ、はしゃいでくれるのは良い事だと思うよ。親孝行しやすいじゃん。最初っからはしゃいでくれるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
また、春先にでも呼ぼうと思います。

会社の先輩の指摘で、今のうちに親孝行をしておこうと
思っております。母も、喜んでいるので、こちらも満足です。

デート気分……はちょっと困るので(笑)
今度は歌舞伎にでも。

お礼日時:2007/11/06 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング