痔になりやすい生活習慣とは?

現在大学3年で、いまから就職活動をします。
実家暮らしと言う事で親や自分に対して甘えがあり、数年間でもいいから親元を離れて
独り暮らしがしたい、という思いがあって県外を考えています。
現在北陸に住んでいますが何度か行った事がある名古屋を勤務地希望に考えています。

そこで県外就職経験者の方に質問です。

面接で「なぜ県外からわざわざ?」「地元にだって支社はあるのになぜこの県希望?」みたいな
質問はやはりされるものなのでしょうか?
ファッションを扱う会社を受けたいのですが、入社したら大体は店舗での販売スタッフから
スタートすると聞きました。
その場合地元にも店舗がある可能性があるので、そこであえてなんの縁もない県外の勤務地を希望する理由は
あるのかと聞かれそうです。

初任給での独り暮らしはかなり厳しいと聞いたので、貯金の為現在バイトをしています。
就活を始めればそっちが優先になるだろうし、バイト先にいきなり休みを請う事は迷惑をかけるのでしたくないです。
面接の知らせというのは、どれぐらい前に分かるものなのでしょうか?
企業ごとに違うとは思いますが、過去の経験で面接当日から何日前に電話があったかなど
教えていただけると参考になります。

現在車を所有していますが名古屋に就職が決まった場合、車は持っていかないほうが金銭的に
良いのでしょうか?(名古屋、というアバウトな範囲ですいません)

全てではなく一部でもよいのでアドバイスや回答を貰えたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アドバイスとなるか分かりませんが、分かる範囲でいくつか…

私も来春大学を卒業予定ですが、大学も地元なのでずっと実家暮らしでした。なので私も就職活動にあたって、地元を離れてみよう!という思いがありました。県外での就職活動もおこなったのですが(交通費、結構大変です)、結局「やっぱり地元が好きだなぁ」という思いが芽生えたため地元での就職を決めました。
一人暮らしに関しては、親に交渉中です。地元でも一人暮らしはできるからです。実際、同じ地域に住みながらも一人暮らしをしている人はいますよ。なので、一人暮らしがしたいから県外で就職!というところにはあまりこだわらなくても良いのではないかなと思いますがいかがでしょうか?
それよりも大事なのは、「どこで暮らしていきたいか」だと思います。この先の人生、名古屋で暮らしていきたいという思いはありますか?もしあるのならば何も問題はないと思いますよ。面接で「なぜ県外からわざわざ?」と聞かれたら、何度か名古屋を訪れてこの土地に魅かれたという気持ちを、正直に答えたらよいのではないでしょうか?

面接の知らせは企業によって本当にバラバラですね…。
↓こんなサイトを活用されると良いかもしれません。
http://www.nikki.ne.jp/
いろんな情報が得られますよ。

就職活動、これから大変ですが頑張ってください。
私の意見は参考までに…。。
    • 0