マンガでよめる痔のこと・薬のこと

すごく悩んでおります。皆様の知恵をかしてください。

今の彼女と3年2ヶ月お付き合いをしております。今まで、長く付き合う事ができなかった自分が、驚いております。

そろそろ結婚を意識し始め、回りを良く見たら、いくつか障害あることに気付きました。

彼女自身に問題があるのでなく、家の方に問題があるのです。

彼女の家は、日本食の飲食店を経営してるのですが、閑古鳥が鳴いていて、経営状態はあまりよろしくありません。父親の方は、昔の寡黙な職人気質です。素材と料理に力を注ぐため、原価計算などは、どぶり勘定みたいな所があります。母親の方は、深夜に人目を忍んで、弁当屋で、働いて家計を支えています。

彼女の兄は、現在無職です。高校出てから、フリータで生活をしていました。その後、板前をしていたみたいです。

また、お店を開く際に、親戚の方から、多少、借金をし、それをまだ返せてないみたいです。

結婚は、いくら当事者同士でも、不安です。

自分の親に話したら、やっぱり不安の声が返ってきました。

彼女が本当にいい娘だなけに、自分の気持ちがさだまらないです。

A 回答 (6件)

あなたが考えていることは、彼女と結婚した場合、義両親は破産するであろう。

ひょっとすると最後のあがきで、借金の保証人にされるかもしれない。
また、保証人は断るにせよ、無一文で家を追い出され、あなた方の家を頼ってくるかもしれないし、そうなったら彼らの面倒をみるはめになるかもしれない。
そこまで先回りして考えるならやめておいた方がよいと思います。
恋はある程度盲目になる状態で、彼女がどうであろうが気にならないというのが本物で、あれこれ気になるのはあなたが適齢期に達していないか、これが本物の恋ではないということです。
彼女と別れてきちんと釣書を交換して、あなたの家と同格な家の女性とお見合いした方が将来もよいと思います。
善は急げですから、明日にでも彼女に別れを切り出して、お互い別々のの道を歩むようにしましょう。

私もあれこれ先のことを考えたときはだめになりましたけど、今の妻とは何も考えずにつき合いましたし、彼女がどのようなバックであってもかまわないと考えて結婚に踏み切りました。
本当に異性を愛するとはそういうものと考えます。
    • 1

結婚は当人同士だけの問題でなく

双方の家族を交えた問題だと思います。

ただ、質問者さまが彼女が好きだと思い
これから先やっていけるのだと思うのでしたら結婚すべきだと思います。
彼女をお嫁にもらうのでしたら、彼女は質問者さまの実家の戸籍に入り
質問者さまと一緒のお墓に入るわけでしょう。
親族には違いませんが、彼女にはお兄さんが居るのですから
彼女の家の事はお兄さんが支えていけば良いのだと思います。

少し、冷たい言い方ですが…事実そうだと思いました。

借金もあるかもしれませんが
結納金を渡して、借金の足しにしてもらったらいかがでしょうか?
最悪、彼女の父親が自己破産しても
その時に彼女がお嫁に来ていれば関係ないでしょう。

まずは、結婚云々ではなしに
彼女の家に恋人として挨拶に行ってはいかがでしょうか?
    • 0

結婚への気持ちが定まらず、いろいろな葛藤の狭間でとてもお辛いと思います。

けれど、これが結婚への試練です。
大なり小なり、どんな相手と結婚してもこのような葛藤すべき問題があるものです。

はっきりしていることは、結婚は当人同士の問題ではないということと今、この問題を乗り越えられなければ、これから先の結婚生活を乗り越えていくことは出来ないということです。

あなたがまず一番にしなくてはいけないことは、彼女と真剣に結婚について話し合うことです。そして、彼女自身が自分の家の問題をどう捉え、そして、あなたとどう向き合おうとしているかです。
あなたが彼女の家族に直接介入して、問題を解決することはできません。ここで、キーパーソンとなり、そして、あなたと家族との潤滑油になるのは彼女だけです。彼女がそれだけの苦労を背負っても、あなたと結婚したいと思えるかどうかです。
あなたと彼女の結婚に対する責任と覚悟が問われているのです。

結婚は、相手の家族も基本的には全て受け入れるという覚悟がなければできません。結婚後は彼女の家族もあなたの家族として向き合っていく覚悟が出来るかです。
ただ、一定ライン以上の問題になると受け入れられないことになってくるので、そういった問題の場合、あなたやあなたのご家族がある程度納得できるラインまで彼女の方で話をしてもらわなくてはいけません。
そういった具体的な話し合いを彼女としてください。
それからでないと、結婚への話はなかなか動かないでしょう。

私も主人と結婚するとき、私にとっては耐え難い問題が主人の家にあり、主人に「あなたとは結婚したいけど、どうしてもこの問題だけは受け入れられない!この問題を解決してくれなきゃ、結婚しない!絶対に結婚しない!私は自分の幸せを真剣に考えて、こういう決断をしたの。あなたも一時の感情に流されず、自分の将来の幸せを真剣に考えて選択して!幸せになるために結婚するのに、不安を抱えたまま結婚するなんてできない。どんなに非道で冷酷な人間だって言われても、私は譲れない!」と突きつけたことがあります。
そして、腰の重い主人を動かし、私の気持ちを理解してもらいました。

今ではその問題もまた、うやむやになりつつはあるのですが、そういった揉め事を結婚前にしたからこそ、「主人ならきっと私の気持ちを理解してくれているだろう」とある程度安心できています。

結婚前にしかはっきりさせられないことが必ずあります。
彼女と二人で乗り越える努力をしてください^^
前に進むためなら、大喧嘩も、話し合いも大いにしてください。
結婚は努力の積み重ねです。今は、予行練習ですね^^
    • 0

彼女の家の借金を抱えることはないと思うのですが・・・

彼女はその事についてどう思っているのでしょうか?
私の実家も商売をしています。もちろん借金だってあります。
親族からの借金などはありませんけど、リスクはあるわけですよね。
主人のご両親も最初は「息子に継がせるつもりか?」と心配していました。
でも私の両親も私自身もそんなことは考えていません。
商売の家の子だったからこそ安定したサラリーマンの人がいいと思っていましたし、
何より私自身が親の借金など払うつもりはありません。
ご自身の考えすぎだったりするかもしれませんよ、結婚を考えているのなら、
彼女とじっくりそこら辺を話し合ってみたらどうでしょうか?
    • 0

要は相手の家族が背負ってるリスクのとばっちりを結婚後に受けるかどうかってことですよね?

不安に思ってるならやめといた方がいいと思います。いつか、あなたが抱いてる不安が現実味を帯びたときに、
やっぱりやめておけば良かったと後悔してしまうのか、それでも彼女を
愛していけるのか、想像してみればおのずと答えは出るのでは?

• 0
この回答へのお礼

将来のリスクを恐れています。

リスク回避をしよとするのは、本能なのでしょうかね?

好きで付き合うのと、結婚するのではいまさらながら違うと今さながら痛切に感じております。

お店やってたら多少の借金あるの当たり前と思いますけど。

どのへんに問題があるのかイマイチわかりません

彼女をささえようという気にならないなら
早く手を離してあげてください

もっといい条件の人がいるかもしれないので(それぞれに・・・ね)

この回答への補足

お店がある場所は一等地で、土地だけで、家二件分くらいするぐらともいます・・・ その他に、お店の建築費ですよね。

結構な借金だと思うですが・・・

今後、借金を返せていけるのかどうかわかない状態で、たぶん老後の蓄えもないと思うですよね。

• 0