アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日TVで9.11テロ事件の疑惑というビデオ映像を見ました。
このような疑惑があることをこの番組をみるまでよく知りませんでした。
 自分は陰謀論などあまり信じていないほうなのですが、原宿新聞〔http://www.harajukushinbun.jp/headline/375/index …〕でウィリアムロドリゲスという人の証言を読みまして、ひょっとしたらまだ公表されていない事実が何かあるのではないかと思ってしまいました。
 いわゆる陰謀論否定派といわれる方達は、このロドリゲス氏の証言をどう捉えていらっしゃるのでしょうか。また、そもそもこのロドリゲス氏の証言はどこまでが事実なのでしょうか。
 自分としましては未だに陰謀論については懐疑的です。
 

A 回答 (5件)

smoopy1428さん



>いわゆる陰謀論否定派といわれる方達は、このロドリゲス氏の証言をどう捉えていらっしゃるのでしょうか。

ここがよくまとまっていると思います。
http://911stories.googlepages.com/home

といっても非常に膨大な量なので、いくつかセレクトしますと
・地下で爆発があった、もしくは爆発と聞こえる事象があったことは事実。他の証言でも裏づけられているし、公式見解(NIST)でも言及されている。
・1回目の爆発(音)はジェット機突入によりケーブルを切断された50番エレベーターが、衝突に近い形でB2Fに止まったことにより発生。従ってロドリゲス氏の居場所(B1)からは下で起こったように聞こえる。他の証言がこれを裏づけている。
・2回目の爆発は、燃え残ったジェット燃料が50番エレベーターのシャフトになだれ込み、あるタイミングでそれに火がつき、上階からエレベータードアを爆破、その前にいる人を焼きながら下っていった事による。(なので、上からの爆破音に聞こえた)
・ロドリゲス氏は、2005年ごろまで、2回目の爆発を50番エレベーターからの火の玉が原因であると証言していた。これは、彼の同僚の証言と整合性がある。
・ところが、2005年あたりから2回目の爆発を「ジェット機の衝突音」と変更してしまった。これは、彼の同僚を含めた他の証言と矛盾。
・他にも、証言を陰謀論に都合のよいように改変しており、信頼性に欠ける。
http://en.wikipedia.org/wiki/William_Rodriguez

もっと詳しくお知りになりたいならば、質問をください。

参考URL:http://911stories.googlepages.com/home
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました
お答えを読ませていただいて、重要な事実は英文で書かれているものなのかなと思ってしまいました。陰謀論を主張する方達のお話を読むと何かありそうな気分になってしまうのですけれど、このお答えを読むとこの件に関しても特に不審なことは無いのかなと思ってしまいました。
また、このロドリゲスという人はご自分の体験をただ脚色しているだけなのかなとも思ってしまいました。節操が無くてすみませんが。陰謀説を批判する方達の文はとても具体的で分かりやすいです。とても良いお答えだと思ってしまいました。

お礼日時:2007/11/09 19:55

とりあえず、リンクのHPを載せても、見ない人は見ないですよ。



さて、陰謀説ですが、
アメリカの最高担当部署のスポークスでは、
提示してある件以外に、多くのテロが計画されていて、
それを事前に防いだという記事を、ネットニュースかテレビか忘れましたが、見ました。
日本においても、オウム真理教を、事件以前に立ち入り調査することが検討されていたようですが、諸々の関係(宗教の問題が主とされていたでしょうか)で、そうしなかったそうです。
(公に立ち入り調査をして、マスメディアに取り上げられることも問題の一つだと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
多くのテロが計画されていてそれを事前に防いだということがあったのですか。できれば多くの犠牲者を出した航空機のテロも防いでもらいたかったと思ってしまいました。

お礼日時:2007/11/09 20:06

アメリカでばらまかれた炭疽菌は、米軍制の菌である可能性が高い、とニューヨークタイムスが以前報道した。

記事では 「まかれた炭疽菌は、テロリストなどが製造できる範囲をはるかに超えた完成度の高いもので、それまでに米国国防総省が開発した炭疽菌と同水準であることが分かった」と報道したものの、その後はこの事件への追及は弱まり、現在もうやむやのまま。
きっとほとんどのアメリカ人も忘れている事でしょう。
9.11周辺問題は検証が必要だが、検証できないというのが実態なのでしょう。

9.11はアメリカの自作自演という話は説得力に欠けますが、アルカイダがやったというのも嘘くさいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます。
自分はこの911テロ事件について詳しく調べたわけではないですのでこれについて語る資格があまり無いのですが、ロドリゲス氏の証言、WTC7ビルの崩壊、そしてこの炭疽菌テロについては陰謀かどうかは分かりませんが、何か表に出てきていない重要な事実があるのではないかと思ってしまいました。

お礼日時:2007/11/07 22:10

いろいろ言われている陰謀説はかなり胡散臭いものばかりですが、実は私の非常に近しい知人が偶然9.11前日の9月10日に旅行でWTCを訪れ、その足で帰国して難を逃れました。

 ところがその知人が言うには、9月10日のWTCの警備状況が異常に厳しかったそうで、テロの情報が事前に流れていたのではないかとも言っています。 その知人は決して嘘をつくような人物ではありませんが、前日の9月10にWTCを訪れている人はおそらく何万人も居る筈で、その人たちからの同じような証言が報道されていないゆえ、知人の勘違いだと思っていますが、やっぱり不思議な話です。 直接の回答でなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます。
一説にはテロを知りながらわざと見逃したのではないかという見方もあるようですけど、多くの人命に関わることですので自分にはそれが信じられません。もし本当に見過ごすことができない重大な疑惑があるのならば、日本のマスメディアはもっと突っ込んで取り上げて欲しいと思いました。

お礼日時:2007/11/07 22:07

本当なの?ってこと、日本国内で沢山ありますよね。



食品の賞味期限をめぐる偽装に、原材料偽装。
年金をグリーンピアの膨大な無駄使い。5000万件もの行方不明データなど。

またちょっと古いですが、オウム真理教が、誘拐殺人を行い、死体を処分。なんて疑いが報じられたとき、会社の友人は「そんなこと、あるはずないよなあ。」と言ったものでした。
でも、自らの危険を感じながらも、現地で情報収集をしている方の情報をキャッチしていた私は、
「それは本当だよ」さらりと言ったのですが、彼は、あっけにとられたような顔をして無言でした。

自分の学校とか、自分の職場のごとだけを考えても、外部から見たら「そんなことあるはずない」
ってことが、まかりとおっていることは、いろいろあると思います。
本当は、いけないことだと思うけど、それを指摘すると、自分が虐められるとか、上司の怒りを買う。
(「労働法・派遣法違反などの法律違反が堂々と毎日されているけど、指摘できない」なんて状況がまかりとおっていますよね?)
家庭では、「え、俺の女房が、出会い系で知り合った男たちと、やりまくり?それは陰謀説だ・・」ってことも。(それはたぶん真実・・)

マスコミも、議会運営も、警察や情報機関でも、そんな感覚の延長で、ちょっとスケールは大きくなって偽装が行われているのが、この世っていうものです。

※ケネディ暗殺では、「1発の弾丸が空中で方向を変えて、7つもの穴を人体に開けた」という魔法の弾丸とか

そして、9・11をめぐっては、ウィリアムロドリゲス氏の証言以外にも、陰謀説を裏付ける、多くの事実があるわけです。でも、これって、「霊はいる。死後の世界があるという証拠は豊富にある」「UFOは存在する」といっても、信じられない人が多数いるのと同じだと思います。彼らは、それらを否定する説を信仰しているのです。

そして、オウムでの洗脳がなかなか解けないように、真実が見えてくるには、多くの努力と時間が必要なものです。
でも、世の中の真実が、そんな陰謀渦巻くものって知らないほうが、多くの人にとっては、幸せかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます。
翻訳前のアメリカhttp://www.1101.com/suzukichi/index.htmlを見ますと陰謀説は馬鹿げているのではないかと思ってしまいます。ただロドリゲス氏が語る地下での爆発や上層階の爆発音は何なのだろうかという疑問は持っています。本当にこんな事実があったのでしょうか。だからといって自分はロドリゲス氏が嘘をついていると思っているわけではないのですけれど。

お礼日時:2007/11/07 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!